クルクルのお花2種・・エンシュウハグマ

観察会終了後、お泊り予定の焼津温泉に移動・・ちょっと遅くなったけれど、塩分の濃い温泉で、体をほぐして、ビール&お酒で、ちょっぴり宴会

翌朝は、ちょっと早目に出かけたかったけれど、朝食前の朝風呂は欠かせませ~ン

朝風呂、朝食を済ませて、8時過ぎにはお宿を出発
この日のうちに2か所で、お花探索の予定なのです~


最初に訪れたお山の、クルクルのお花は、エンシュウハグマ
頂上のすぐ下に神社さんがあり、そこまで車で入れます・・神社さんの駐車場に車を置かせていただいて・・まずは神社さんに、ご挨拶
1 DSC_1013

登山道を歩きながら、キョロキョロとお花を探すのですが・・なかなかエンシュウハグマのお花が出てきません
もうすぐ頂上なのに~・・どこに咲いているの~
草原状の広場に飛び出すと・・ぱっと目に飛び込んできました・・可愛いお花が、あちらにもこちらにも
2 DSC_1051

いろいろなタイミングのお花が咲いています・・このお花はちょっと盛期を過ぎているようですが、お花をたくさんつけていて、とっても豪華ですね
3 DSC_1040

暗い杉林をバックに、ひときわ鮮やかに咲いています
4 PA040005

クルクルのお花がとっても可愛い
5 DSC_0002

仲良く2株並んで・・ちょうど見頃のお花です~
6 DSC_1028

この株も花数が多くて、豪華ですね~
7 DSC_1041

淡いピンク色が優しい色合いで、美しいお花です
8 DSC_1034

1輪のお花が3つに分かれていて、その一つ一つに5枚の花弁が開いている・・ということだそうです
蕾を見ると、3つに分かれているのがよくわかります
9 DSC_1056

お花にだけピンポイントで、お陽さまが当たって・・不思議な写真になりました
10 DSC_1021

お花のアップで~す・・このお花はあんまりクルクルしてないみたい?
11 PA043986

エンシュウハグマのお花もたっぷりと堪能して、すぐに頂上到着で~す
12 DSC_1023

頂上で、ちょっとお茶休憩・・急いで下山して、次のお山に移動で~す
13 DSC_0006

その他このお山で会ったお花たち・・セキヤノアキチョウジはちょっと遅かったかな~
14 PA040036

これは葉が細いので、イヌヤマハッカで良いのかな~・・
15 DSC_1008

たくさんのお花を付けたツルリンドウ・・赤い実も綺麗ですが、お花も可憐ですね
DSC_1011.jpg


エンシュウハグマはたくさんの株に会えて大満足・・少しお花の盛期には遅かったようですが、まだまだ豪華に咲いている株を見ることができました

さて、場所を移して、次のお花探索で~す

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる