次のクルクルのお花は、テイショウソウ

エンシュウハグマを見てから次の場所に移動したのですが・・・
ナビが目的の場所を勘違い?して・・とんでもない所に連れて行かれてしまい、1時間以上余計に時間がかかってしまい・・
次の場所で、車を停めたのは、もう2時過ぎ・・早くしないと、暗くなってしまう~・・ピテカン君が焦ってます~

ここも神社さんの駐車場に車を停めて・・大急ぎでお参りを済ませて、登山道を登り始めます
1 DSC_0007

立派な杉の大木の間を縫って登って行きます・・神社さんの御神木も杉の大木だということでした
2 DSC_0008

杉や桧の林を抜けると、明るく気持ちの良い雑木林が広がります・・この辺りからぽつりぽつりとお目当てのテイショウソウの姿が
3 PA040024

次々に姿を見せてくれました
4 PA040030

同じクルクルのお花でも、テイショウソウは、エンシュウハグマに比べて、色白さんです~
5 DSC_0016

派手さはないけれど、すっきりとして、なかなか愛らしいお花です
6 DSC_0047

なんといっても、班の入った葉がとっても素敵です
7 PA040033

たくさんのお花を付けた株・・ちょうど見頃のようですね
8 DSC_0020

くるくる回る風車
9 DSC_0028

10 DSC_0021

テイショウソウも、5枚の花弁を持った、3つのお花が寄り集まって、一花になっているようです
11 PA040023

12 PA040022

明るい雑木林の中の登山道を、お花に導かれながら登って行くと、あっという間に頂上
13 DSC_0037

頂上で、ランチタイム・・思ったより早くてっぺんに着けたので、すこ~しのんびりのランチタイムになりました
14 DSC_0039

ここでも、その他のお花たちに会うことができました
キッコウハグマ・・まだ開花してないようです・・閉鎖花かな~・・・・ちょっとわかりません~
15 DSC_0041

シモバシラのお花も
16 DSC_0009

このお花は、シロヨメナで良いのかな~・・ノギクの仲間はむずかしいです~
17 DSC_0010

この登山道には、夏には黄色の可愛いホトトギスが咲くのですが、今の季節は種を付けていて・・お花の頃にまた訪れたいな~
18 DSC_0045


なんとかお目当てのテイショウソウに、まだまだ明るいうちに会えました

車に戻っても、まだ4時半過ぎ・・ですが、この時間になってしまったら、もう渋滞覚悟
焦らずに帰ることにしました~・・予想通りの長い渋滞になってしまいましたが、時間的にはそれほどでもなくて
予想していたよりも早目・・9時すぎには帰宅できました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

クルクルのお花、かわいい~
色んな種類があるんですね!やっぱり見かけても同じだと思って気づかないですね、私には(^_^;)

そしてちょっと遅れてしまいましたが、今年も見事なお料理上手のカッパさん作キノコ料理の数々!
見ているだけでこちらまで幸せ気分になりました。
キノコとチーズのもとっても美味しそう♪
オマツサマ、りっぱなのが採れて良かったですね~
ピテカンさんもキノコシーズンに間に合って良かった(*^_^*)

No title

こんにちは~。
ピテカンさんもかなり恢復されたようですね。
あらっ、どこかで見たような神社と頂上のベンチ(笑)
エンシュウハグマは黄色い可愛いお花の咲く頃、葉は見ましたが
こんなに可愛らしいエンシュウハグマ似のお花が咲くんですね。
遠州のエンシュウハグマも一株にお花がいっぱい咲いていい時に行かれましたね。

Re: No title

cyu2さん

こんにちは。
クルクルのお花は、どれも可愛いお花ですが、なんといってもエンシュウハグマが
ピカイチの美人さんでしょうか~
お花はどの種もクルクルで、よく似ているのですが、
葉の形がそれぞれ違っているので、区別はむずかしくないですよ・・

キノコ料理は、かなりマンネリ化してきたので、
新しい調理を考えなくては・・と思っているのですが・・
やっぱり、シンプルが一番・・いつもと同じメニューになってしまいます。
その中でも、キノコのブルスケッタは、目新しさもあって、我が家の一番人気かな~

Re: No title

fumifumiさん

こんにちは。
神社とベンチ・・お馴染みの場所のようですね!

エンシュウハグマは、シルバーウイークに会えれば・・と思っていたのですが、
ちょっと早かったようなので、観察会の翌日、訪れてみることに。
ちょうど見頃の可憐なお花に出会えました~・・初見のお花だったので、感激です!

ここのところ、fumifumiさんのフィールドにちょくちょく
お邪魔させていただいてま~す。

No title

 北へキノコ追っかけされていると思ったら、今度は西へ可愛い
お花探し・・・もう全快ですね?
お花も綺麗な子に出逢え、良かったですね。

エンシュウハグマ・・・近い所に住んでいながら、まだ逢いに行った
事がないのです。 お花は薄いピンク色なのですね?
写真を見せて頂き、逢いたくなりました。 またその内に・・・

色々な記事、楽しみにしています。

シモバシラって、こんなお花でしたでしたか![ん

シモバシラは、何年か念か前に上高地で見かけて
初めて知りました11月だったので、氷の花のような
物を見つけ、霜柱みたいだなぁと検索してみると、
なんとそれがシモバシラだったったのです。
こんな可愛いお花を咲かせる、植物だったのですねぇ~

Re: No title

こんばんは。

キノコは、一雨ごとにどんどんと顔を出してくるし、
秋のお花たちも、見頃はどんどんと過ぎていくしで、
週末しか動けないわたしたちは、あちらこちらと目移りしてしまって・・
今回のクルクルのお花たちは、ちょうど良い時期に訪れることができたようです。

エンシュウハグマ、未見だなんて、ちょっと驚きです~!
とっても可愛いお花ですよ・・お近くのようですので、
ぜひ一度訪れてみてください。

Re: シモバシラって、こんなお花でしたでしたか![ん

snow dropさん

こんばんは。
シモバシラ・・実はわたしたちは、夏のお花しか見たことがないのです~
冬、北斜面で凍った霜柱が見られるようなのですが、
カッパが寒がりなので、冬は、南面の陽だまりハイキングが多いのです。
ということで、冬の霜柱には未だ会えずにいます。

シモバシラのお花は、意外に綺麗なお花ですよ!


プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる