今年最後のラン探索・・アケボノシュスラン

10月12日の祝日、房総方面に、お花探索に出かけてきました
海岸性のお花探索が目的だったのですが、その前に今年最後のラン探しを・・と、毎年訪れているお寺に立ち寄ることに


お目当てのランはアケボノシュスラン
あれ~・・いつもと違って、お花の姿がありません・・・・こんなに群生しているのに~
よ~く見ると・・もうすっかりお花は終わっていて、萎れて茶色になったお花ばかりです~
どうやら訪れるのが、ちょっと遅かったようです
1 DSC_0069

どこかに、咲き残りのお花が残ってないかしら~・・あちこち探してみると、なんとか数株残っていました
2 PA120050

アップ気味に・・歌うような表情は、可愛いですね
4 PA120052

一番綺麗だったお花・・ほんの~りピンク色が残っていて、花姿も愛らしい
5 DSC_0074

可愛いお口を開けて、2重唱
6 DSC_0063

少し場所を移して、沢沿いの日陰では、まだ蕾を付けた株も残っていました
7 DSC_0086

この株は、ちょっと遅かったようですね
8 DSC_0089

それでも頑張って咲いていてくれて、ありがとう
9 PA120062

こんな所でキノコ発見!・・ナラタケのようですね・・美味しいキノコだけれど、今日はいただかずに・・
10 DSC_0078

ミゾソバも可愛らしく咲いています
11 PA120067

金平糖のようですね~
12 DSC_0092

ホトトギスは、垂れ下がって満開です
13 DSC_0096

なんとかアケボノシュスランのお花にも会えて、さてそろそろ車に戻りましょうか~
14 DSC_0079

駐車場で待っていた猫ちゃん・・去年も会ったよね~
元気そうで良かったね
15DSC_0097.jpg



期待していたより、ちょっとお花が少なかったけれど、この時期だと会えただけでもよかったかな~
去年出会った猫ちゃんとも再会できました

さて、いよいよこの日の目的の場所、海岸段丘に向けて車を走らせます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる