ホソバツルリンドウを探して

10月18日の日曜日、山梨方面のホソバツルリンドウを探して、お山を歩いてきました

ホソバツルリンドウは、ここ数年会いたいと思っていたお花です・・観察会の予定にも入っていたのですが、わたしたちの都合が悪くなって、参加できずにいたのです
昨年も、このお山を訪れたのですが、探していた場所が違っていたようで、見つけられず・・今年こそはと、気合をいれて?の再挑戦でした~

広くなった駐車スペースに車を停めて、林道を歩き始めます
前日17日が雨だったため、一日待って出かけたのですが、この日は朝から雲一つない快晴・・気持ちの良いお花探索日和です~

歩き初めてしばらくすると・・後ろから車です・・脇に避けて歩いていると・・
「カッパさんでしょ~!!」・・むむむ・・振り返るとなんとpecoさんご夫妻
pecoさんご夫妻もホソバツルリンドウ探しに来られたということで、それなら一緒に探しましょう・・ということになりました

お互いの情報を交換しながら、思いがけない楽しいお花探索になりました~


車を下りて歩き始めると・・青空に黄葉がくっきりと映えて・・秋ですね~
1 DSC_0193

そして紅葉も~
1 DSC_0212

お花を探して、のんびりと林道を歩く山ガール?二人~
2 DSC_0203

そして~・・見つけました~
篠竹に絡んで咲いているホソバツルリンドウで~す
3 DSC_0179

近づいてみると・・残念!ちょっと遅かったようで、お花に元気がありませ~ん
4 DSC_0196

それでも、篠竹に紛れるようにして咲いているお花は、優しい色合いで、控えめで上品な印象ですね
5 DSC_0184

林道を歩いていると、木の切り株にエノキダケが~
6 DSC_0187

もちろんしっかりいただきました
7 DSC_0188

別の倒木にはムキタケも・・ムキタケも、翌日のキノコ汁の具になりました~
8 DSC_0194

もう一か所、別の場所への移動中も・・美しいカエデの紅葉に、思わずパチリで~す
9 DSC_0189

ちょっと移動して、2か所目で見つけたホソバツルリンドウです・・保護色ですよね~
けっきょくこの日会えたのはこの2株だけでした
10 DSC_0209

この株も少し遅かったようで、お花は萎れていて・・
11 DSC_0208

それでもなんとか一輪だけ、アップで撮れるお花が
ちょっと開いていてくれました・・優しい美しさですね~
12 DSC_0206

林道を歩いていて会った、その他のお花たちです・・トリカブトが一株だけポツンと寂しそうに咲いていて・・
13 DSC_0200

ヤクシソウも最後の頑張りかな~
14 DSC_0202

面白い果実発見・・オクラそっくり!!・・何の実かな~?首をひねって~
帰宅後、調べてみると、イケマの果実とわかりました
15 DSC_0192

林道脇にはこんな可愛いピンク色のゲンノショウコが、まだ咲き残っていました
PA180209.jpg


もっとたくさん咲いていると思って出かけたお山でしたが、けっきょく会えたのは、この2株だけ
後から、この山域のホソバツルリンドウの個体数は、減っていて、かなり少なくなってきていると聞きました

わたしたちだけでは、きっと探せなかったかな~・・pecoさんご夫妻にお会いできてほんとに良かった~

さて、ホソバツルリンドウ探索後は、わたしたちは、近くでキノコ採りをと思っていたのですが、やっぱりもう一つお花が見たいね~・・
ということになり、大急ぎ別の場所に移動で~す

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは~
同じ日にホソバノツルリンドウをご覧になっているとは~~(@_@)
念願のお花が見つかって良かったですね。
私も大好きな花ですから、この時期になるとついつい出かけてしまいます。
そちらではムラサキセンブリもかなり咲きだしていますね。
紅葉、黄葉もとっても綺麗~~(*^。^*)

Re: No title

fumifumiさん

こんばんは。、
同じ日の記事拝見させていただきました~
わたしたちが会ったお花は、ちょっと遅くて、もう萎れていたのですが、
fumifumiさんがご覧になったお花は、ちょうど良いタイミングの、
素晴らしく美しいお花でしたね!!・・う~ん、羨ましいです~
それにしても、いつもながら、見事な美しいお写真ですね!

ムラサキセンブリは、会えるとうれしいのですが、
秋の終わりを感じさせられて、ちょっと複雑な気持ちになりますね。



プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる