今年もムラサキセンブリに会えました!

毎年会っているムラサキセンブリ・・カッパの大好きなお花です

ホソバツルリンドウのお山から移動して、別のお山へ
駐車スペースに車を停めて、ムラサキセンブリ咲く草原への林道を歩いていると、なんとここでも楽しい出会いです
下山していくる3人組さん・・あれれ~?・・なんとな~くあの方っぽいな~・・近づいてみると、やっぱり
いつも観察会でご一緒する、花・花・花さんと花友さんでした・・嬉しいバッタリ!それもこの日2回目!!・・こんなこともあるのですね~

しばし楽しい立ち話・・ムラサキセンブリが、綺麗に咲いている場所も教えていただきました


目的のお花、ムラサキセンブリで~す
センブリの仲間の中でも、ピカイチの美しさですね~
1 PA180221

すぐ目に付く場所に咲いていた株は、数株纏まっていたのですが、どういうわけか、どのお花もまだ蕾
あれれ~?・・変だよね~と・・
2 DSC_0256

周りを良く探してみると、ありました!・・ちゃ~んと開花しているお花が
3 DSC_0250

このなんとともいえない青紫色の色あいが、ほんとに綺麗
4 DSC_0248

お花のアップで~す・・濃淡のあるその優しい青紫色の色あいも、曲線を組み合わせた花姿も、美しすぎです~
6 PA180222

すっくりと立ち上がったムラサキセンブリ・・後ろには、冠雪した富士山もぼんやりと~・・
7 DSC_0267

美しいムラサキセンブリのお花をたっぷりと堪能して・・ティータイム
8 DSC_0265

休憩後は、もう一か所探してみることに・・急登を登り切った草原に、咲いていたムラサキセンブリです
9 DSC_0287

ここのお花たちは草丈が低め・・お花がぎっしりと詰まって咲いていました
10 DSC_0288

夕陽を受けて輝いているお花・・
11 DSC_0289

ここでも、まだまだ秋のお花たちが咲いていました~
リュウノウギクで~す
12 DSC_0298

この株もリュウノウギクだと思われますが、花弁にギザギザの切れ込みが多くて、面白いですね
13 DSC_0296

リンドウは最盛期のようで、行く先々で、美しいお花を見せてくれました
リンドウの花飾り?・・
14 DSC_0229

秋のお花は紫色系統のお花が多いのは、どうしてかな~・・でも紫のお花は美しいお花が多いですね
15 DSC_0231

ヤマラッキョウもボンボンのような可愛らしいお花を見せてくれました
16 DSC_0260

綺麗にボールのような、まん丸のお花も
17 DSC_0221

オミナエシも、もうそろそろ終盤かな~
18 DSC_0223

名残のキセワタも数株
19 PA180232

カセンソウもやっと一花残っていただけでした
20 DSC_0230

フシグロの咲き残りのお花も、元気がありませ~ん
21 DSC_0281

トネアザミも、まだ咲いていました
22 DSC_0276

夕陽に照らされながら、美しいススキの原を通って、車へと戻ります
23 DSC_0273



短い時間でしたが、今年もなんとかムラサキセンブリに会うことができました
ムラサキセンブリに会うと、もうお花の季節も、そろそろ終わりかな~・・と・・ちょっと寂しくなってしまいます

お花を巡っての一年は、ほんとに早いですね~・・秋になるとつくづくと感じてしまいます

この日も帰路に就く頃には、すっかり夕陽も傾いて・・高速の渋滞は逃れられないようです
覚悟を決めて・・高速に乗り・・しっかりと渋滞してました

お家に帰り着いたのはもう9時過ぎ・・ピテカン君は翌日お仕事・・頑張ってね~


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

紫のセンブリですか!

夫の実家の周辺にはセンブリが自生しているので、
少~し移植してみたのですが、根付いてくれません
でした。
あのセンブリに紫花があるなんて、信じられません。
是非一度、お逢いしてみたいなぁと思いました。

Re: 紫のセンブリですか!

snow dropさん

こんばんは。
センブリも可愛いお花ですね!・・でも千回振っても苦い?・・
ムラサキセンブリは、センブリより草丈も高くて、とても綺麗なお花です。
ぜひ一度ご覧になって下さい。

秋の紫色のお花は、綺麗なお花が多いですね!
カッパの一番好きな色なのですが・・秋深まって見る紫色のお花は、
なんとなく寂しさをかんじます~
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる