会津で紅葉&キノコ狩り・・その1

いろいろあって出かけられずにいた会津方面・・紅葉もそろそろ見頃かしら~・・
ということで、10月24~25日、1泊2日で、スミレでお世話になっている花友さんご夫妻と一緒に、紅葉&キノコ狩りに、会津方面に出かけてきました

会津方面は、ここのところ雨が降っていないということで、お山はカサカサ・・キノコは期待外れだったのですが、紅葉はたっぷりと楽しむことができました


登山口に車を停めて、杉林の踏み跡をたどり、雑木林の急斜面に取り付きます~・・いつ登っても、この急登は疲れます~
1 PA240252

登り始めてすぐに見つけたクリタケ・・出たばかりの、くりくり坊主頭が可愛らしい~
2 PA240254

急登をあえぎあえぎ~・・振り返ると向かいのお山の紅葉が美しい
この日は高曇りであたたかく、登りでは薄っすら汗が・・
3 PA240255

傾斜が少~し緩んでくる辺りから、この日のお目当てのキノコ、シモフリシメジがぽつりぽつりと姿を見せてくれました
落ち葉を被って・・とっても見つけにくいキノコなのです
4 PA240259

ツルリンドウは、赤い実を付けていて・・この間までお花だったのに・・秋の深まりを感じますね~
5 PA240260

紅葉を眺めて、ちょっと一息?・・疲れるわ~・・もう年?かな~
6 PA240261

登り切ると、きれいなナラの林に飛び出します・・心地よい風に吹かれて大休止
ここから、本格的にキノコ探し開始です
7 PA240263

さっそく綺麗なムキタケ発見・・出たばかりの新鮮なキノコです
その後もムキタケはあちこちでけっこう採れました
8 PA240265

夢中で採っている女子2人・・クリタケかな~・・?
9 PA240267

いつものシモフリシメジのシロは・・残念・・今年はあんまり出てないようです
乾燥しすぎているようです~
それでも落ち葉の間から、何個か顔を出していてくれました
10 PA240268

綺麗なクリタケです
11 PA240269

鮮やかな紅葉が、美しいですね~
12 PA240272

紅葉や黄葉を楽しみながらブナ林に着きました・・ここからは、ゆっくりとキノコ探ししながら下山です
13 PA240274

その前に腹ごしらえ・・ランチタイムです
14 PA240275

下山中に見つけたチャナメツムタケ・・キノコらしいキノコですが、毒キノコのカキシメジと間違いやすいので、要注意のキノコなのです~
15 PA240277

花友さんが見つけたりっぱなヒラタケ・・わたしたちも、こんな大きなヒラタケには久しぶりのご対面
16 PA240279

カッパ、頑張って木に登ってムキタケ採ってま~す・・落ちないでよ~・・下でピテカン君が心配気に
17 PA240281

落ち葉に混じってブナの実の殻・・今年はブナの実は豊作だったようで、熊さんもたっぷり食べて冬眠できるかな~
PA240276-a.jpg


お目当てのシモフリシメジは不漁だったけれど、ムキタケやクリタケといった雑キノコはまあまあの収穫
みんな満足気なニコニコ顔で車に戻りました

さて、この日のお泊り・・いつものたつみ荘さんは、この日は団体さんの貸し切りで、お泊りできず、仕方なく、柳津温泉の町民センターに予約
移動が長くなってしまったのですが、何とか5時前にはお宿に着きました


さっそく温泉で~す・・ほんのり塩分のあるお湯で、とっても温まる良いお湯なのですが、残念ながら、この施設では循環
それでも、熱めのお湯は疲れが取れますね~
窓の下には只見川
21 PA250297

ゆっくりまったりの温泉の後は・・お楽しみのお夕食
まずは生ビールで乾杯で~す・・お疲れ様でした~
18 PA240287

この日のお料理は「旬采コース」・・会津らしいお料理が、会津塗のお皿やお椀で並びます
どのお料理も、お酒に合いそうですね~・・
19 PA240285

ということで、さっそく会津の地酒をオーダー・・どちらも美味しくいただきました
お酒も進んで・・スミレ&キノコ談義に花が咲き、お話は尽きませんが・・わたしたちは、もうそろそろ瞼が重くなってきて・・
20 PA240289


こうして、一日目は無事に終了
前日が車中泊だったわたしたちは、お部屋に帰ってすぐに爆睡してしまいました~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる