会津で紅葉&キノコ狩り・・その2

夜のうちに寒冷前線が通過・・ザァーっと雨が通り過ぎて、気温が一気に下がり、翌朝は寒い朝になりました

冬型の気圧配置になったようで、北風ピューピューです~
まだ見上げる空は青空・・寒いけれど何とかお山に入れそうです

いつものように、朝食前と後に、ゆっくり朝風呂を楽しんで・・朝食も美味しくいただいて、紅葉&キノコ狩り第2弾に出発で~す


お部屋の窓から、朝の只見川・・向こうのお山の紅葉も綺麗ですね
青空も広がっていて、楽しい一日が始まりそうです~
PA250292.jpg

2日目はのんびりと遊歩道を歩きながら、キノコ探しです
遊歩道近くの駐車スペースに車を停めて、遊歩道入口から歩き始めます
わたしたちも初めて歩く道なので、どんなお山かな~・・楽しみです
PA250299.jpg

よく整備された遊歩道を、落ち葉を踏みながら進みます
美しいブナの森が続いていて、気持ち良く歩けます
この頃まではまだ時々お陽さまも差してきて・・寒い日はお陽さまが嬉しいですね
PA250303.jpg

倒木に出ていたナラタケ・・この時期にしてはきれいなナラタケです
PA250304.jpg

遊歩道は小さな登り下りを繰り返し、ブナの森を縫って続いています
PA250305.jpg

やがて、遊歩道は次第に不明瞭になってきました・・最奥部はどうやら整備されていないようです
この頃から、大きな倒木が目立つようになり・・期待満々でキノコを探すのですが・・
残念!・・この倒木にはキノコは出てませんでした
PA250308.jpg

立ち枯れの木にムキタケが・・・・手の届く範囲のは、しっかりといただきました
PA250311.jpg

沢近くの倒木に何やらキノコがびっしり・・ナラタケかな~・・近づいてみると、なんとナメコの群生
PA250313.jpg

早生のナメコのようで、開いてしまっているのですが、今年初ナメコ
きれいなのを選んで、いただくことに・・蕾のナメコもいくつか採れて・・うれしい大当たりでした
PA250318.jpg

ナラの立ち枯れの木にもナメコの群生です・・新鮮そうなのをストックの先で掻き落としてゲットです~
PA250321.jpg

この辺りから、だんだんと道が怪しくなってきて、GPSで確認しながら進みます
PA250324.jpg

所々に落ち葉に隠れるようにしてクリタケの姿も・・ほとんど落ち葉と区別がつかない~?
PA250325.jpg

きれいに赤く色づいているのは、ハウチワカデの紅葉かな~
PA250328.jpg

やがて道は一気に下りだして・・ロープを伝って慎重に
PA250330.jpg

やっと開けた遊歩道に飛び出しました
PA250331.jpg

うれしいオマケ・・返り咲きのオオタチツボスミレ・・返り咲きにしてはきれいなお花
この時期にスミレに会えると嬉しいですね
PA250335.jpg


午前中はまだ青空ものぞいていて、時々差すお陽さまの暖かさが嬉しかったのですが、次第にどんより曇り空となり、お昼ご飯休憩の頃から風も強まってきました
午後からは、気温もどんどん下がってきているようで、手袋をしていても手が冷たく感じるほど

寒い一日でしたが、ブナ林では、狙い通りにナメコの群生にも会えて・・2日目も大満足で終えることができました

のんびりゆっくりキノコと紅葉を楽しんで、花友さんと別れて帰路に就いたのはもう4時前
それでも何とか9時前にはお家に帰り着くことができました

キノコシーズンもそろそろ終盤になってきて・・いよいよカッパの苦手な寒い季節が始まるようです~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

すご~いナメコ

ムキタケ、ナラタケ、クリタケとキノコの
オンパレードに、いつものように驚かされて
いますが、ナメコにはもっと驚きです。
キノコが判るって、羨ましいなぁ!

No title

こんはんは。
メールありがとうございました。

お二人のキノコシーズンはまだ終わりにならないんですね。
当地の10月も、雨が降らず山は、カラカラ状態です。
せめて、一雨あればシーズンももう少し伸びたと思うんですが?
がっかりです。

それでもめげずに、日曜日あたりにムキタケ狙いでブナ林を散策したいと思っています。

来年は、シーズンの富士山でお会いできることを楽しみにしています。

Re: すご~いナメコ

snow dropさん

こんばんは。
なかなか出かけられずにいたのですが、
キノコシーズンも終盤になって、やっと雑キノコに間に合いました。
ナメコはちょっと早いかな~・・と思っていたのですが、
運良く早生のに出会えたのは、ラッキーでした!
わたしたちも、まだまだ疑わしいキノコいっぱいです~



Re: No title

bbhouseさん

こんばんは。
今年はご一緒できなくて、大変残念です。
キノコシーズンの前半は思うように動けなかったので、
終盤の今頃になって、ジタバタしてます~
会津では、これからはナメコがもう少し楽しめそうですが、
やっぱり雨次第でしょうか・・

来年こそは!・・ぜひ富士山で!お会いできる日を楽しみにしてます。

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる