熱海の草原で晩秋の花散歩

10月最後の週末、10月31日、11月1日の1泊2日で、晩秋のお花探索に出かけてきました

行先は、寒がりのカッパには嬉しい、暖かい地方・・熱海から伊豆方面へ・・毎年この時期は、食いしん坊の我が家の、お楽しみも兼ねての花旅なのです

目的のお花は、伊豆下田の海岸に咲いているソナレセンブリなのですが、その前にもう一か所、立ち寄って、晩秋の名残のお花を楽しもうと、熱海の奥の草原を訪れました

園地の駐車場に車を停めて、まずは、遊歩道をのんびりと・・歩いて15分ほどの峠を目指します


遊歩道沿いには、ヤクシソウがまだまだきれいなお花を見せてくれました・・温暖なこの地では、お花もいつまでも咲き残っているようですね
16 DSC_0303

葉に班のようなのが入っていて、とっても綺麗なアザミ・・トネアザミ?でいいのかな~
17 DSC_0324

たくさんのシロヨメナとリュウノウギクが、遊歩道を明るくしてくれてます
リュウノウギクは、ちょっと遅くて綺麗なお花はなかったのですが、シロヨメナはちょうど見頃のお花も
DSC_0322.jpg

峠をバックに・・今回の花旅は息子も参加
1 DSC_0326

峠に着くと、大好きなお花、マツムシソウがたっくさん
この辺りのマツムシソウはアシタカマツムシソウだそうです
2 DSC_0311

草丈が低くて、ソナレマツムシソウに似ているけれど、葉が柔らかい感じなのが、違うようです
3 DSC_0313

お花のアップで~す・・たくさんの筒状花が見事に開花していて、満開のお花ですね
5 PA310431

筒状花のアップ・・面白い写真になりました
6 PA310432

峠から駐車場に戻り、少し下った所にあるお寺に向かいます
7 DSC_0337

このお寺は地蔵信仰のメッカだそうで、小さなお地蔵さまがいっぱいお祀りしてありました
7 PA310399

このお寺の脇の土手に、キッコウハグマの群生です
8 DSC_0328

ちょっと遅かったようですが、ここでは何株か綺麗なお花が咲き残っていてくれました
9 DSC_0333

柔らかいな陽を浴びて、可憐に咲いています
10 DSC_0335

とっても小さなお花ですが、アップにしてみると、精緻な美しさですね~
11 PA310408

お寺から、さらに遊歩道を草原に向かって下っていきます
所々に置かれているお地蔵さまが、可愛らしい
12 DSC_0355

草原に咲いていた、目的のお花の一つイズココメグサ・・ちょっと遅かったようで、お花はほとんど終わっていたのですが、こんなに大きな株もありました
13 DSC_0351

なんとか咲き残っていたお花・・咲いていてくれただけでも良かったかな~
14 DSC_0344

お花のアップで~す
15 PA310419

草原をかき分けてみると、小さなウメバチソウがちょうど花盛り
18 DSC_0343

この草原のリンドウは、紫色が濃くてとっても美しい
19 DSC_0353

秋の草原では、お馴染みのヤマラッキョウ
20 DSC_0359

タムラソウが一輪、咲き残っていました
21 DSC_0360

アキノキリンソウは、ちょっと小さめで可愛らしい
22 PA310430

ガマズミの実が真っ赤に色づいて・・もう晩秋ですね~
DSC_0356.jpg

眼下に熱海の海が広がっている草原で・・何を撮ってるのかな~
23 DSC_0354


もう一つ会いたいお花があったのだけれど、ここまでの所では、見つかりません

もう少しこの草原をさがしてみたかったのですが、次のソナレセンブリの生息地までは、移動に時間がかかってしまうので、草原の探索はこの辺りで、終わりににして、元来た道を車へと戻ることに

下田の海岸までは、伊豆半島を縦断しての移動で~す

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる