伊豆のソナレセンブリ

熱海から伊豆半島を縦断して、下田の海岸へ・・目的のお花はソナレセンブリ

毎年、下田の海岸で会える、磁器のように美しいお花・・美しさの中に、厳しい環境で潮風にも負けずに咲く、たくましさも感じさせてくれるお花なのです


今年は、お花が咲くのが早かったのか、ほとんど咲き終わっていて・・
なんとか一か所、2輪のお花を付けた株発見・・この花弁の質感がとっても素敵です
1 DSC_0365

辺りを丁寧に探すと、やっとなんとか数株、開花しているお花に会うことができました
そのなかでも、一番綺麗に咲いていたお花で~す
2 DSC_0381

お花のアップです・・白地に紫色の筋が美しいですね~
3 PA310441

訪れるのが、ちょっとは遅かったので、ほとんどのお花は萎れていて・・ここでは大きな株も多く、満開のお花を期待してたのですが・・・・残念です~
4 DSC_0433

昨年見つけた新しい場所へ移動
この場所では株数も少なく、期待薄だったのですが、綺麗なお花が咲き残っていてくれて、うれしい誤算
5 DSC_0416

たくさんの開花したお花を付けた株・・ブーケのように豪華な咲き方ですね
6 PA310474

紫色の筋がくっきりと艶やかです~
7 DSC_0427

8 PA310491

お陽さまに照らされて、キラキラのお花たち
9 DSC_0422

その他、海岸に咲くお花たちです
イソギクはちょうど見頃
10 DSC_0399

イソギクには断崖絶壁がよく似会いますね
11 DSC_0401

ちょうど綺麗に咲いていました
12 PA310438

シャリンバイは、咲き残りのお花がぽつりぽつりと・・今頃まで見られるのは初めてです
13 DSC_0369

ハマナデシコは、毎年一株だけですが、咲き残りのお花に会えるのも、うれしい~
今年は、例年より綺麗なお花に出会えました
14 DSC_0389

ごつごつの葉は、ハマアザミで良いと思うんですが・・
15 DSC_0393

ハマコンギクもまだなんとか咲き残っていました
16 DSC_0405

岩場には、アゼトウナの大きな株・・見事に咲いていました
17 DSC_0434

お花のアップで~す・・鮮やかな黄色がまぶしいくらいですね
18 DSC_0436

午後からは、お陽さまも差してきて、ぽかぽかで~す
遅いランチタイムの後、息子は寝転んでお昼寝
19 DSC_0400



まだ綺麗なお花に間に合うかな~・・と期待して訪れた下田の海岸・・残念なjことに、ほとんどの株は咲き終わっていて、ちょっと期待外れ
それでもなんとか数株は開花したお花に会うことができました

毎年満開のお花を期待して訪れるのですが、どうも、いつも外してしまいます
ベストのタイミングで、お花に出会うのは難しいな~・・と、今回もつくづくです~

さて、お花観察の後は、お楽しみの温泉で~す

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ソレナセンブリ・・・
確かに磁器のような質感がありますね。
紫色のラインがとっても素敵で魅力的なお花・・・
一度本物にお目にかかりたいです。
お花達から遠ざかってるので、
カッパさんのところで目の保養をさせてもらってます。
たまには、御家族そろってもいいですね。
息子さんもきっとお花やキノコに強くなるかもですね・・・(*^^*)

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
ソナレセンブリは毎年、一度は会いたいお花、なんといっても、厳しい環境の中で、
凛と咲いている、美しさとたくましさが素敵です。
この季節に下田に行かれるようでしたら、ぜひ一度会いに行ってみて下さい。

インドア派の息子は、お花も、キノコも全く興味無し・・なのです~
今回も伊勢海老とアワビに釣られて、お花探索はお付き合い程度・・
まあそれでも、付き合ってくれるだけでも、良しということでしょうか・・

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる