紅葉の西臼塚

週末の夕方、伊豆方面からの帰り道は、いつもすご~い渋滞
渋滞を避けるため、午前中に伊豆から抜け出すことに・・狙い通り、渋滞には全く遭わずに東名高速に乗れました

とはいえ、まっすぐ帰宅するには、早すぎる時間・・どこかで、もう少し遊んで帰りたいね~・・いつもの欲張りです~
ということで、富士山方面に向かいます

名残のお花が残ってないかな~・・途中、何ヶ所か立ち寄るのですが、富士山では、季節がすっかり進んでいて、どこももうすでに冬枯れ・・名残のお花どころか、紅葉も終盤、すでに落葉が始まってます~

それならと、西臼塚で紅葉散策することに


駐車場に車を停めて、遊歩道入口から歩き始めます
暖かかった伊豆とは大違い!・・一歩車をでると、冬の寒さです~
DSC_0007.jpg

針葉樹林を抜けると・・
2x DSC_0008

ミズナラや、ブナ、カエデの木が混じる雑木林が続きます
DSC_0011.jpg

黄色く黄葉しているのは、オオイタヤメイゲツ・・名前が素敵なので、ぜひ一度確認しておきたかったカエデです
木に名札が付いていたので、わかりました・・カエデのお勉強ができますね
DSC_0014.jpg

赤く紅葉しているのは、コハウチワカエデかな~・・・・樹はほとんど知らないわたしたち、自信ありませ~ん
DSC_0015.jpg

木漏れ日を浴びながら、サクサクと落ち葉を踏んでの散策は気持ち良い~
DSC_0016.jpg

DSC_0017.jpg

このブナの樹は、「ぞうさんの樹」かな~・・「きりんさんの樹」かな~・・?
DSC_0018.jpg

カエデが何種類かあって、名札を確認しながら、お勉強です~
DSC_0019.jpg

ぐるっと廻って駐車場に戻ります・・富士山が見えたり、隠れたり・・今一つはっきりしないお天気
だんだんと寒くなってきました~
DSC_0020.jpg


ちょっとゆっくりし過ぎたようです・・そろそろ東名の渋滞が始まる時間かな~・・心配しながら高速に乗ると・・
予想通り、渋滞がすごい勢いで、どんどん伸びている時間帯・・仕方なくじっと我慢で、渋滞を突破

何とか8時前に帰宅できました

帰宅後、拾ってきた落ち葉を、押し葉にしてみました
けっこうたくさんの樹があったイタヤカエデの黄葉です・・
PB050636.jpg

鮮やかに紅葉している、この葉は、オオモミジ
PB050638.jpg

オオイタヤメイゲツ・・名前が素敵です~
PB050640.jpg

これは、コハウチワカエデで良いのかな~・・ちょっと自信ありませ~ん
PB050641.jpg

カジカエデの大きな落ち葉・・綺麗に紅葉するらしいのですが、少しおそかったのか、ほとんどの落ち葉は色褪せていて・・
PB050645.jpg


他にも、カエデの仲間があったのかも・・ですが、とにかく樹木は全くの初心者のわたしたち・・樹に付けられていた名札を頼りのカエデのお勉強でした

落ち葉も、なかなか面白いですね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる