センブリ咲く房総の草原

熱海の草原で、探したのですが、どうしても見つからなかったセンブリのお花・・やっぱり会いたいね~・・
ということになり、3日の文化の日、ソナレマツムシソウの咲く房総の海岸段丘を、センブリのお花を求めて、再び訪れました

前回訪れた時に、もう少しで咲きそうなセンブリの株をいくつも見ていたので、開花しているに違いないと、確信していたのです

少し歩きやすくなったものの、やっぱりテリハノイバラやイガアザミに引っ掻かれながら、ススキやトベラの生い茂った薮をかき分けて、海岸段丘の草原に辿り着きました


そこにはセンブリを始め、ソナレマツムシソウ、ハマアキノキリンソウ、イソギクといったお花たちが咲き乱れる、素晴らしい花園が広がっていました
11 DSC_0512

11 DSC_0499

お目当てのセンブリのお花は、あちこちで足の踏み場もないくらいに群生していました
1 PB030575

まだまだ蕾もいっぱい!・・新鮮なお花です
2 DSC_0453

隙間もないくらいにぎっしり詰まって咲いているお花・・大きなお花のブーケのようですね
3 DSC_0486

ちょうど見頃のすばらしいお花たちです~
4 DSC_0474

お陽さまが差さないと開花しないお花なので、お天気の良い日は思いっきり開いているようですね
4 PB030540

この草原に咲いているセンブリは、お花の色が少しずつ違うようです
次の3枚の写真の株は、一か所で、纏まって咲いていたのですが、色が3種類違っていました
この株は、ほとんど白色、筋も薄くて目立ちませんね
5 DSC_0500

この株は、反対に薄紅紫色が濃いめです
6 DSC_0501

3つ目のこの株は、両方の中間形のような色合いですね
全体に多かったのは、この中間形のような色合いでしょうか・・
7 DSC_0502

お花をアップ気味に・・凛として美しい~
8 PB030584

アップで~す
9 PB030546

センブリとソナレマツムシソウのコラボレーション
10 DSC_0449

そして、まだソナレマツムシソウも咲き残っていて、綺麗なお花を見せてくれました
12 DSC_0463

ちょっと坊主頭?が多くなってきているけれど、お花はまだまだ美しいですね~
13 DSC_0447

この株は、まだ開花したばかり・・小さく、とても可愛らしくさいていました
14 PB030572

センブリ、ハマアキノキリンソウ、ソナレマツムシソウ・・3種類のお花、揃い踏みです
15 DSC_0468

前回はまだ蕾だったハマアキノキリンソウも、すっかり満開に
16 DSC_0478

イガアザミもこんなにたくさんのお花を付けています・・引っ掻かれると痛そう~
17 DSC_0495

このお花は、ハマコウゾリナで良いのかな~・・
18 DSC_0497

イソギクもこんなに綺麗に咲いています
19 DSC_0510

青空の下で、気持ち良く写真を撮っているピテカン君です
20 PB030548


カッパはさっさとランチです・・早く来ないと全部食べちゃうよ~
眼下に広がる海を眺めながら、お花に囲まれて・・贅沢なランチタイムです~
21 DSC_0488

大急ぎで、間に合わせの食材で作ったサンドイッチでも、この草原で食べると、美味しさも増すようですね~
22 DSC_0489



ランチも済ませて・・もう少しお花に囲まれていたいけれど、せっかくここまで来たのだから、もう一か所、お花探索して帰ろうか・・と・・

草原を後にして、車に戻ります

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは~

海が見える草原でお花見、いいですね~
ほーーんと、気持ちよさそうです!
まだマツムシソウがみれるんですね。
そろそろ海を眺めながらの陽だまりハイクが楽しい季節になりますね。

書きそびれましたが、松崎荘さんの伊勢海老&アワビすごい豪華ですね!
思わす調べてしまいましたが、割とお手頃価格なのにこのお料理ですか!
ピテカン&カッパさんは本当に良い宿をたくさんご存知ですね、いつかの参考にさせて頂きます(o^^o)
アワビ、私も肝と一緒に焼いて食べるのが一番好きです~♪


No title

こんばんは~
房総半島もお花の宝庫のようで、センブリの多さにビックリです。
こちらで昨年拝見して初めてソナレマツムシソウの存在を知りました。
可愛らしいですね。
やはり葉っぱは肉厚なのでしょうか~。
伊豆では目的のお花は少々遅かったようですが、今年も見れて良かったですね。
今年はとうとう見ないで終ってしまいましたが、また出かけたくなりました(*^。^*)

伊豆かと思えば房総でも

お宿の豪華な海の幸と、駆け流しの温泉に、羨ま
しいばかりです。
伊豆のセンブリのお花も綺麗でしたが、房総の
センブリがブーケのようなのに、もつと驚いてし
まいました。記事を見て、近くの「自然の森」の
センブリも見ごろなはず、と出かけてみましたが、
残念!どうしたことか、群生地がていねいに草刈
されていて、小さなものしか見られませんでした。

Re: No title

cyu2さん

こんばんは。
どうしてもセンブリのお花に会いたくて、房総の草原を再び訪れてしまいました~
ソナレマツムシソウもまだ咲いていてくれて、嬉しかったです。

まつざき荘さんは、古い施設だったのが、数年前に建替えて、とてもきれいになり、
国民宿舎なので、お値段もお手頃・・お勧めですよ!
ちょっと交通の便が不便なのですが、機会があれば、ぜひ一度お泊りしてみて下さい。

カッパもアワビは肝が一番好きです~

Re: No title

fumifumiさん

こんばんは。
ソナレマツムシソウはアシタカマツムシソウと、同一種とされているようですが、
やっぱり違うような気がします。
ソナレマツムシソウは、背丈が低く、葉が厚くてごわごわで、いかにも海岸性の植物といった印象です。
葉が柔らかい、アシタカマツムシソウとはかなり違うように感じました。

今年はお花がかなり早くて、行く先々で、終わってしまっているような状態です~
お花を追っかけ追っかけして・・そろそろお花の季節も終わってしまいそうで・・寂しいです~


Re: 伊豆かと思えば房総でも

snow dropさん

こんばんは。
西伊豆方面はその昔、渓流釣りで、よく訪れた場所です。
ここ数年は、ソナレセンブリと併せて1年に1回のお楽しみで、
伊勢海老とアワビに魅かれて、訪れています。

房総のセンブリは、ほんとに見事な群生でした!
今日、茨城の海岸で、センブリに会ってきたのですが、
房総のセンブリとは、なんとなくですが・・違っているような気がしました~
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる