生瀬富士登山

11月7日の土曜日、翌日曜日は雨マークになってしまったので、晴れマークの出ている土曜日に、日帰りでお山に登りに行くことに
日帰りなので、なるべく近くで、簡単に半日くらいで登れるお山を、と・・、茨城県の袋田の滝近くのお山に登りに行きました

静かな登山を楽しみたいので、登山者の多いメインの登山道を避け、ちょっと外れから、マイナーなルートを登ることに
町道から、農道に入り、なんとか駐車できるスペースを見つけて、車を停めます

沢沿いに少し進み、鳥居をくぐって、杉林の中の登山道を歩き始めます
道標も山名もなく、ちょっとわかりにくい登山道入口です~
1y DSC_0029

杉林の中の登山道をしばらく辿ると、暗い杉林から、鮮やかな紅葉が美しい雑木林に出ました
2y DSC_0036

雑木林の中を一登りで、岩稜帯に飛び出しました・・今歩いてきた登山道が、黄葉や、紅葉に彩られていていて、それは見事!
3y DSC_0043

岩場の稜線には、まだママコナが咲き残っていて、名残のお花を楽しませてくれました
4y DSC_0044

稜線上は、カエデ類や、ツツジの仲間といった小灌木が真っ赤に紅葉していて、それはそれは見事です
5y DSC_0045

おっと~・・紅葉に見とれてばかりはいられません~
ここから頂上までは、岩場の痩せ尾根歩きが続くのです~
6y DSC_0048

岩場をよじ登ると、左手に生瀬富士の頂上が見えてきました
7y DSC_0059

岩場には山野草のお店で、よく見かける岩松(イワヒバ)の小さい株がいっぱい
8y DSC_0064

頂上へと続く稜線を行くピテカン君・・怖くないのかな~
って、カッパも歩かないといけないのですが~
8y PB070655

山頂から続く岩稜の端っこにやっとの思いで、辿り着きました
9y DSC_0061

痩せ尾根歩きが続きます~
10y DSC_0063

もう一登り!・・登り切ると頂上
11y DSC_0068

生瀬富士の山頂に到着で~す
あまり広くない山頂なので、大休止は、次のお山で・・ということで、袋田の滝方面に向かって、下山にかかります
12y DSC_0070

ここでも、真っ赤な、燃えるように鮮やかな色合いのカエデが、迎えてくれました
13y DSC_0073

時々差してくるお陽さまに照らされると、特に美しい~
14y DSC_0072

ダンコウバイの黄葉・・優しいレモンイエローですね
このお山は特に、ダンコウバイが多いようです
15y DSC_0075

黄色からオレンジ色、朱赤へと・・グラデーションが素敵ですね~
16y DSC_0074

頂上直下は、急な登り・・汗かきながら登り切ると、2つ目のピークの立神山の頂上で~す
17y DSC_0079

立神山からは、歩いてきた、成瀬富士までの岩稜の痩せ尾根が見渡せて・・びびりのカッパがよく歩けたな~・・と・・
18y DSC_0080

お腹も空いてきたので、立神山山頂でランチタイム
この頃、簡単に作れるサンドイッチに凝っていて・・この日は、ちょうどカニ缶があったので、ケイパーも一緒にいれてオムレツにし、クラブハウスサンドに
美味しくいただきました~
19y DSC_0081

立神山からの急な下り・・落ち葉に滑りながら、ロープに助けられて、なんとか下ります
20y DSC_0084

袋田の滝の真上から、滝を見下ろせる、滝見展望台に向かう途中で、すばらしい紅葉に出会えました
21y-2 DSC_0091

この日一番の紅葉・・息をのむ美しさです~
21y PB070666

滝見展望台の高度感は半端なく~・・高所恐怖症のカッパはこれ以上は近づけませ~ン
目の前のしっかりした木にしがみつくようにして、それでもカメラを構えます~
22y DSC_0097

ピテカン君はその先へ・・落ちないでよ・・カッパ思わず叫んでしまいます~
23y PB070669

この時、ピテカン君が撮った滝の写真がこれ・・見ているだけで、ゾクゾクしてきます~
24y DSC_0098

袋田の滝見物も楽しんで・・紅葉を楽しみながら、のんび~りの下山です
25y DSC_0108

滝見展望台からは、30分ほどで、町道に出ました
26y DSC_0109

実は、今回の生瀬富士登山では、会いたい目的のお花があったのですが・・残念なことに、お花はすっかり終わっていました
例年ならまだ何とか咲いている時期なのですが、やっぱり今年はお花の開花が早かったようです

その代わりに、まだ少し早いかな~・・と思っていたのですが、とびきり美しい紅葉を目にすることができて、うれしいサプライズ

痩せ尾根の岩稜歩きも、適度な緊張感と高揚感を楽しめて、大満足の低山登山になりました

さて・・車に戻ったのは、まだ1時30分過ぎ、せっかくここまで来たのだから・・と・・もう一か所廻ってみることに

海岸に向かって車を走らせます

素敵な紅葉巡りにもなりラッキーでしたね。
3年前にツアーで行ったとき、滝見展望台には寄ってくれず、
悔しい思いをしたことを思い出しました。
ハラハラドキドキのスリリングなシーンしっかり堪能させて頂きました。
でもやっぱくろすけは、この目で確認し体感したいなぁ・・・(^^;

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
本当は、今回のお山は、登山というよりお花探しが目的だったのですが、
お花はすっかり終わってしまっていて・・思わぬ、紅葉狩りになってしまいました。
お花はまた来年ということになりそうです。

滝見展望台は、よくこんな所を展望台にしたよね~・・と思えるくらいに
スリル満点の場所でした!
カッパはもう一回行こうと言われても、お断りしたいです~