茨城の海岸でお花探索

登山終了後、お花探索しようと思っている海岸に着いたのは、もう3時前
この日は午後からはどんより曇り空で、お陽さまもすっかり雲に隠れていて・・早くしないと暗くなってしまいそう~

大急ぎで準備をし、目的のお花咲く浜辺に向かいます


浜辺に下りると、波もいつもよりちょっと高め・・それでも、崖の上には、何人か釣り人の姿も
1 DSC_0181

すぐにハマギクの大きな株が目に入りました
2 DSC_0182

ちょうど満開の新鮮なお花に会えました
まるで園芸種のような、大輪の菊ですね!
3 DSC_0169

しっかりした肉厚の葉がぎっしりと付いていて、さすが、海辺近くで頑張って咲いているお花ですね~
4 PB070740

こんな岩場にも・・高波が来たら被ってしまいそうですね
5 PB070743

浜辺から一段上がって、遊歩道を歩き、お花を探します
いつも、一株だけ、この時期でもお花を付けていてくれる、ハマボッス・・今年もお花に会えました
6 DSC_0111

ノコンギクかな~・・ハマコンギクかな~・・?
まだ遊歩道沿いに群生していて、楽しませてくれました
7 PB070736

ちょっと遅かったけれど、キッコウハグマもまだ咲き残っていました
8 DSC_0125

9 DSC_0115

お花のアップで~す・・まだこんなに綺麗なお花も咲いていました
10 PB070688

ここでもセンブリに会うことができました
遊歩道沿いの法面や、遊歩道脇に目立たず、ひっそりと・・中にはこんな大きな株も
11 DSC_0129

遊歩道脇に咲いている株・・踏まれないかな~・・心配になります
12 DSC_0149

お花のアップで~す
花弁が細く、花弁の筋も薄くて、房総で会ったセンブリとは、ちょっと違った印象ですね
13 DSC_0147

シラヤマギクも何株か見ることができます
14 DSC_0131

ノハラアザミの変種のクルマアザミ・・遊歩道脇で、ノハラアザミに混じって咲いていました
15 DSC_0151

総苞が葉状に変化して、車輪状になった葉状総苞が特徴
頭花も大きくて綺麗ですね
16 PB070720

青紫色の実は、ノササゲの実かな~
17 DSC_0164

最後にやっと出会えたコハマギク・・この海岸で一番会いたかったお花です
昨年は、ちょっと遅くて、ほとんどのお花は萎れていたのですが、今年は綺麗に咲いているお花に会えました
18 PB070723

可愛らしいお花です・・ほんのり薄~くピンク色がかっているのがわかるでしょうか~・・
19 DSC_0155

同じ海辺のお花ですが、ハマギクより葉も薄くて、全体的に華奢な印象ですね
20 PB070733

お花探索に没頭していて、時間の経つのをすっかり忘れてました~
辺りはそろそろ暗くなり始めていて・・海の色も深くなってきたような気がします
21 DSC_0167


11月に入って、急に暗くなるのが早くなってきたような気がします
晩秋から初冬へと、季節が移り変わり始めている?・・そんな気がするのはカッパだけかな~

お花探索も今回が最後でしょうか・・最後に大好きなコハマギクの、清楚で美しい姿が見られて、嬉しい締めくくりになりました

さて、遅くなってしまいました・・大急ぎで高速に乗り、家路を急ぎます
とはいうものの・・SAで、しっかり茨城名物の「水戸の梅」は、忘れずにゲット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

海岸近くに咲くお花

こんにちは。
海からは遠いところに住んでいるので、馴染みのないお花が多いです。
ハマギク、コハマギク、可愛らしいですね。鉢植えで庭に置いてもいいような。。。
こちらのキッコウハグマの葉は、私が見ているものより縦長なように見えます。
地域による違いをみるのも面白いものですね。

紅葉が早くてよかったですね

今年の奥久慈は、例年になく紅葉が早く進んで
います。生瀬富士、目的のお花にお会いできなく
ても、紅葉が楽しめて良かったですね。
私達も、7日に日立の北浜公園にツワブキとハマ
ギクを見に行ってきたのですが、少し遅かったのが
残念でした。
茨城の海岸にもセンブリが咲くなんて…。今度は
探してみます。
いと、見つけることができませんね。

Re: 海岸近くに咲くお花

はなねこさん

こんばんは。
ほんとにハマギクとコハマギクは、園芸種かと思うくらい、華やかなお花です。
ハマギクは、大株になり、たくましさも感じられるのですが、コハマギクは反対に少し華奢な印象です。

お山で見るキッコウハグマや、センブリが海辺近くでも見られてというのも、
なんだか面白いです・・やはり、お山のお花とは、少し違っているよう気もしますね。

Re: 紅葉が早くてよかったですね

snow dropさん

こんばんは。
やはり、今年の奥久慈の紅葉はとびきり早かったのですね!・・
紅葉は全く期待していなかったのですが、
久しぶりに素晴らしい紅葉に出会えました!
会いたいお花に、ベストのタイミングで会うのは、
ほんとうに難しいですね・・

高萩方面の海岸では、なんとか綺麗に咲いている
ハマギクや、コハマギクのお花に出会えました。






まだお花が!

こんにちは~
ピテカンさんは事故だったんですね!
カッパさんお疲れ様でした・・読ませていただきましたよ。

山は逃げないようで逃げるから動けない時はストレス溜まりますネ。
私は1月のゲレンデスキーで絶対安静6週間の怪我をしました。
何げに緩くこけたんですが膝関節裏の袋を破いてトホホ。

そんな時もあるけど山に癒されましょうね。
ではではお大事に~

Re: まだお花が!

ロンリーザックさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
お陰様で、ピテカン君の怪我も、ほぼ全快し、
けっこうハードなキノコ採りにも行けるようになりました。

ロンリーザックさんも大変だったのですね!
6週間も絶対安静だなんて!

実は、カッパも半月板損傷で、膝の傷持ちなのです。
いろいろありますが、やっぱりお山には魅かれますね~
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる