雨の中のナメコ採り

11月7日~8日、1泊2日で、会津方面に、ナメコ採りに出かけました

お天気予報は雨マーク・・お天気がよければ、夜のうちに出発し、車中泊して早朝からお山へ・・と考えていたのですが、雨の予報に戦意喪失

午前中に目的地に着けばいいね・・と・・ゆっくりの朝5時に出発で~す
それでも目的地には、10時前には到着することができました

雨は次第に弱まってきているものの、まだしとしとと降り続いています~
外出たくないね~・・濡れたくないね~・・とはいうものの・・はるばる高速代金払って来たのだから

仕方なく?雨具を着込んで、菅笠被って、ナメコのお山に取り付きます~


林道からの取り付きは、急斜面・・落ち葉に覆われた斜面は、雨に濡れてズルズルと滑ってなかなか登れませ~ん
木の枝を掴んで、何とか尾根へと取り付きました
11a PB140747

尾根もやっぱり傾斜が急です
雨はかなり小降りになり、霧があたりに立ち込めて・・幻想的な雰囲気に
12a PB140752

早速、倒木にナメコです
ちょっと量は少なかったけれど、綺麗なナメコです
13a PB140753

立ち枯れの木の根元には、ナメコ群生
ちょっと遅かったようです・・綺麗な新鮮なキノコを選んでいただきます
14a PB140755

こちらの倒木にはムキタケで~す
15a PB140758

その後も、急斜面を登ったり下ったり、トラバースしたりして、ナメコを探すのですが、なかなか見つかりません
ここ何年か、このお山では、素晴らしいナメコの群生に出会っていただけに、がっかりです~
以前採れた木に、少しは出ていたものの、もうすっかり遅くて、古いキノコばかり
16a PB140761

ナメコを求めてどんどん登っていくと・・やっと綺麗なナメコの群生を見つけました
17a PB140763

何とかキノコ駕籠も埋まりそうです
18a PB140764

ここにもナメコが~・・と思ったらなんとクリタケ
ちょっと古かったけれど、クリタケご飯が食べたくて・・綺麗なものをいただきます
19a PB140767

急斜面で見つけた、エビネの葉・・エビネの仲間であることはわかるのだけれど、何エビネかな~?
ガラがまだ残っているので、ナツエビネかな~・・葉だけでは、わたしたちには区別がつきませ~ん
もし、わかる方があれば、教えていただきたいな~・・なんて・・
20 PB140754

やっと少し満足できる量のナメコをいただけて、そろそろ下山にかかります
雨はいつの間にか、すっかり止んでいました
20a PB140750

あれれ~?・・最後の最後、林道のすぐ近くで、こんな綺麗なナメコが~
21a PB140771

カッパ、喜んでいただいてま~す
22a PB140770

車に戻って・・ふと林道脇の岩壁を見ると・・何やら赤い実を付けた植物が群生
よ~く見ると、チチッパベンケイじゃな~い?
23a PB140786

うれしい発見・・お初のお花で~す
24a PB140783

すっかりお花は終わって赤い実になっているけれど、赤い実も綺麗ですね
25a PB140776

赤い実をアップで・・赤いつぶつぶが、なんとな~くイチゴに似ているような・・
美味しそう~?
26a PB140778


今回のナメコ採りは、遅い時間からお山に入った割には、まあまあの収穫

例年ならもう少し採れたかな~・・このお山のナメコも年々出が悪くなってきているようです~
丁度良い時期にお山に入るのは難しいですね~・・キノコもお花と同じですね

車に戻って遅いお昼ご飯・・暖かいお味噌汁で温まります

軟弱者のわたしたちは、もうお山は終了・・カッパの大好きお土産お買い物ツアーしながら、この日のお泊り予定の裏磐梯へと車を走らせます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる