帰宅後のお楽しみ!・・お土産とキノコ料理

今回はお天気があまり良くなかったので、ナメコ採りでお山に入ったのは、ほんの半日ほど・・

ピテカン君はちょっと物足りなかったのかな~・・とは思うのですが、カッパ的にはお土産ツアーも温泉お泊りも思う存分楽しめて、大満足の山旅でした

ということで、会津のお土産いろいろと、会津のお山から分けていただいたキノコをちょこちょこっと料理して、紹介で~す


まずは、会津坂下のお酒屋さんで入手した、会津の地酒いろいろです~
ピテカン君は、この地酒購入が、今回の山旅の一番のお楽しみだったようです
このお店は、「天明」の品揃えが豊富ですが、もう今年の新酒が出ていました・・薄濁りです
試飲すると、フルーティーで酸味があり、フレッシュな味わいで、美味でした~
同じく「天明」から「焔」・・生もと造り・・初めて見るお酒・・封を切るのが楽しみです~
1v PB150829

「豊圀」は、このお酒屋さんの向かいにある蔵元のお酒・・お店で勧めていただきました
「泉川」は廣木酒造さんの地元向けのお酒なのですが、この頃はなかなか手に入らないようです
ここのお店でも、店頭には並んでなくて・・尋ねると、奥から出していただけました
2v PB150830



お酒とくれば・・ぐい呑み
カッパが去年から狙っていた、会津塗のガラスのぐい呑みです・・やっと今年、思い切って買って帰りました
ガラスの表面に漆が塗ってあるので、口触りがとっても優しいのです~
3v PB170857

さっそくお酒を注いでみました
ちょっと大振りなので、飲みすぎないように要注意かも~・・
お酒は、旅行中に宅配便で届いていた、甲子酒造さんの「今朝しぼり」・・絞ったその日に瓶詰めして、その日のうちに配送し、当日便で届くのです
まだ発酵中なので、シュワシュワ~っと発泡性です
4v PB160849

裏磐梯の国民休暇村では、いつもこの会津産の生蜜を買って帰ります
山桜の蜜なので、桜の香がして、とっても美味
4v PB180858

身しらず柿も忘れずに購入・・いつも箱買いしているスーパーには立ち寄れなかったので、今回は道の駅で袋詰めのものを購入
5v PB170853

はね出しなので、傷があったりですが、お味は変わらず・・美味しい~
6v PB170855

いつも立ち寄る会津田島のリンゴ屋さんです・・もうそろそシーズンも終わりだそうですが、まだこんなにたわわに実を付けていました~
7v PB150824

ちょっと小振りだけれど、蜜入りでとっても新鮮!・・いつも美味しいのです~
8v PB170854

大内宿で、珍しい甘味を見つけて、思わず買ってしまいました~
じゅうねん大福・・荏胡麻の餡の大福、ここしか買えないらしいのです
9v PB150840

独特の荏胡麻の香が珍しい味わいのお大福でした
10v PB150843

早目に帰宅できたので、冷凍庫にしゃぶしゃぶ用のお肉があったので、帰宅した日はナメコも入れて、しゃぶしゃぶで~す
ナメコもやっぱり新鮮なものが一番美味しいですね
11v PB150837

鶏肉とナメコで、キノコ鍋で~す
12v PB160845

クリタケは少ししか採れなかったので、鶏肉や根菜、油揚げと一緒に炊き込みご飯にしました
具だくさんに炊き上がりました
13v PB160844

たくさんの具材が入っているのに、クリタケの味と香りはしっかり感じられて、とっても美味
14v PB160846

小さ目のころっとしたナメコはかつお節とお醤油、味醂で煮て、佃煮風に
ナメコ蕎麦でいただきます
15v PB170851

小粒のナメコはぬめりが強いので、ツルンツルンとした食感がとっても美味~
16v PB170852


キノコの収穫はいまいちだったのですが、キノコ以外にたくさんの収穫物

ピテカン君は会津の地酒、カッパは会津塗のぐい呑みと・・二人ともお目当てのものが手に入って、大満足

リンゴや柿はもうしばらく楽しめそうです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

美味しそうなナメコ!

群生するナメコは、見た目にも素晴らしい姿をしていますが。
お料理の写真を見ても、とっても美味しそう。キノコが分か
るって本当にうらやましい!
我が家のハタケシメジも小ぶりにはなってきましたが、まだ出
てきているので、6回目の収穫をしました。もう一回収穫でき
るかなぁと、楽しみにしているところです。

Re: 美味しそうなナメコ!

snow dropさん

こんばんは。
倒木にびっしり付いたナメコの群生を見つけると、嬉しくなります!
今年はキノコは全般に早かったようで、ほとんどのナメコは、
もう遅かったのですが、なんとか、何日か楽しめるほどの量が採れました。

ハタケシメジは、6回の収穫ですか~!!
美味しいキノコを、自宅で居ながらにして収穫できるなんて、超羨ましい~!!
7回目の収穫、できるといいですね。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる