木地夜鷹山登山

11月21日から23日は今年最後の3連休・・高速道路も渋滞するよね~・・ということで、所用もあったりして、予定は入れなかったのですが・・

本格的な冬になる前に、冬枯れのブナの白い樹肌に触れたいね~・・ということで、急遽、ブナの林求めてお山に登りに行くことに

お手軽にブナ林に会えて、しかも静かに登山を楽しめるお山・・ということで、西会津の木地夜鷹山を選択
22日の朝は、5時のゆっくり出で~す


最後の集落を抜けて、しばらく林道を進み、林道終点の少し手前の、ちょっとしたスペースに車を停めます
既に一台、車が停まっています・・どうやら先行者がいるようです
雨でぬかるんだ林道をしばらく歩くと、沢沿いの登山道が始まります
PB220860.jpg

登山道は何回か沢を渡り返しながら、沢沿いにしばらく続いて・・なんとな~くナメコ期待してしまいます
ピテカン君はもうキノコは採れないよ~・・と冷たいのですが・・
PB220861.jpg

おっと~!・・カッパ見つけてしまいました~・・枯れ枝にナメコで~す
PB220863.jpg

登山道は沢から離れ、トラバース気味の登りになってきました
PB220866.jpg

あたりをキョロキョロすると・・ムキタケ発見
PB220867.jpg

続いてクリタケ・・ちょっと古かったけれど、虫が入ってないようなので、いただくことに
PB220868.jpg

ナラ林の急斜面では、ナラ枯れ病で枯死したナラの立ち枯れが目立ちます・・ここもかなり被害に会ったようですね
PB220871.jpg

ナラの枯れ木に、まだナラナメコが残っていました
PB220870.jpg

百戸沼への道標があり、百戸沢を右に見て登山道を進みます
PB220872.jpg

百戸沼との分岐です・・沼には帰りに立ち寄ることにして、とりあえずは頂上を目指します
やっと会いたかったブナ林で~す
PB220874.jpg

急斜面を一登りで、傾斜も緩み、ブナ林が広がっています
美しいブナの森にうっとりです・・癒されますね
PB220875.jpg

やがてブナ林を離れ、傾斜が急になり、頂上から続く尾根に出ます
傾斜はますます急になり、あえぎあえぎ~・・頂上まではもう一息
PB220882.jpg

やっと頂上に着きました
山名板も無く、寂しい印象の頂上ですが、三角点はありました
PB220883.jpg

ピテカン君の頂上ジャ~ンプ
PB220887.jpg

少し先から「狐もどし」の急な岩場が見えます~
途中ですれ違った先行者の方は、「狐もどし」まで行って、引き返してきたとのこと・・ビビりのカッパは絶対行きませんよ~
PB220891.jpg

ということで、頂上から、往路を引き返します
途中、ちょっとスリルを味わえる下りもありました
PB220894.jpg

ブナ林に戻って、ちょこっと登山道を外れて、ナメコ探しです
倒木に群生していたナメコを見つけたのですが・・残念!ちょっと遅くて、持ち帰りは無理
先週だったら採れたのにな~
PB220896.jpg

百戸沼に寄り道です・・静かな沼ですね~
紅葉の頃はきれいな風景だったかな~・・
PB220897.jpg

このお山で、唯一山名が出ていたのは、この標識だけでした
PB220898.jpg

沢近くの登山道脇で見つけた、きれいなエノキタケ
PB220900.jpg

最後に見つけたランのガラ・・多分サイハイランだと思うのですが・・
キノコや、ランの葉やガラをキョロキョロ探しながら、ゆっくりのんびり車に戻って・・
でも、そんなにゆっくりはしてられないのです~・・というのは、途中でお蕎麦屋さんを見つけていて、カッパは絶対そのお店で、お蕎麦が食べたかったのです
PB220905.jpg

急いでお蕎麦屋さんへ
「黒沢の農家蕎麦 わたなべ」さん・・営業は土日祝日のみで、11時から17時までの営業です
PB220911.jpg

3時過ぎていたので、すっかり囲炉裏の火も落としていたのを、わざわざわたしたちのために火を入れていただきました
炭火はぬっくぬくで温まります~
PB220907.jpg

お待ちかねの、冷たいお蕎麦大盛り・・腰が強く香りの良い新そばでした・・美味
箸休めの小皿は、もってのほかの甘酢和えに、ヒラタケの煮もの、大根のおしんこ・・素朴なお味で美味しかったです
PB220909.jpg

山菜の天麩羅はシャク、よもぎ、ワサビの葉、肉厚の椎茸、それに蕗のかき揚げ
黒くて丸いのは何かな~・・?食べてみるとあんこの天麩羅!・・びっくりです
そして、干し柿とサツマイモの天麩羅・・350円はお安いですよね
PB220910.jpg



初雪が降る前の、落葉したブナ林は、寂しさの中にも凛とした美しさがあり、とっても癒されました

急遽思い立っての山登りでしたが、お天気にも恵まれて、思わぬキノコの収穫もあったりで、なかなか楽しい半日を過ごすことができ、大満足

最後に、気になっていたお蕎麦屋さんにも立ち寄ることができて、この日は終了

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる