ブナの森でキノコ探し

翌23日、前日のお天気予報では☁☔マークだったのですが、朝起きてみると、曇で時折薄日も差す良いお天気

それならと、キノコ探しを兼ねて、別のブナの森を訪れることに


広い駐車スペースに車を停めて、歩き始めると、日当たりの良い道路脇に、たくさんの返り咲きのオオタチツボスミレのお花です
今年は暖かい秋だったせいか、返り咲きのスミレが多く見られるようですね
PB230916.jpg

よく整備された登山道を歩き始めて、すぐに出会ったブナの巨木・・見上げると首が痛くなりそう~
PB230920.jpg

さっそくキノコです・・太い倒木の陰に出ていたナメコで~す
PB230923.jpg

ブナの倒木にはエノキダケ
PB230924.jpg

すっかり落葉したブナの森・・下草や小灌木も葉を落としているので、すっきりとひろびろ森が見渡せて、なかなかの景色ですね~
PB230925.jpg

見上げると、青空にくっきりとブナのシルエット
PB230926.jpg

落ち葉を踏んでサクサクと・・目はキョロキョロとキノコを求めて?・・
PB230927.jpg

遠くに会津の山々が~
PB230928.jpg

登山道をちょっと外れた倒木に、開いたばかりの新鮮なナメコの群生が・・
PB230929.jpg

しっかりといただいて帰ります
PB230931.jpg

新鮮なナメコをいただいて、そろそろ元来た道を戻ることに
PB230932.jpg

帰路、ちょっと気になる倒木を見つけて近付くと・・なんと大きなカンタケの群生が
PB230934.jpg

さっそくいただきます~・・新鮮なカンタケです・・虫も見当たりません
PB230935.jpg

こんな大きなキノコも・・カッパの顔より大きいかも~!?
PB230937.jpg

欲張ってぜ~んぶいただくと、レジ袋2杯になってしまいました~
重くて~・・しかも帰りは、急斜面の登りが待っているのです~
PB230938.jpg



狙い通りにナメコもいただけて、しかも思いがけずカンタケがたっぷり採れて、この日も楽しい散策になりました

お天気も、雲の間からお陽さまも覗き、気温も高め、風もない小春日和になりました

さて・・ちょっとのんびりし過ぎました
車に戻り、急ぎお家を目指します

帰りの高速は、何ヶ所かで渋滞していたものの、比較的スムーズに抜けることができて・・
なんとか7時過ぎには帰宅できました

さっそくキノコ料理で~す

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ナメコも凄いけれど~

「カンタケ」、初めて聞く名前ですけど、その大きさ
にビックリです。レジ袋に二つも採れるとはすごい
ですね。
我が家でもハタケシメジの七回目の収穫ができま
したが、ナメタケは顔を見せてくれませんでした。
その代わり、チチアワタケがたくさん出てきました
が、食べるのは躊躇しています。これから、少しず
つキノコの勉強をしていこうと思っています。

Re: ナメコも凄いけれど~

snow dropさん

こんばんは。
カンタケは、晩秋から初冬にかけて発生するヒラタケのことです。
表面が黒味を帯びていて、しっかりしたキノコで、雪の中でも採れることがあります。
わたしたちも、久しぶりの出会い!・・その大きさにびっくりしました~!!

キノコもいろいろな条件で、出たり出なかったりするようですよ。

チチアワタケは、実はわたしが、唯一、下痢をしたキノコなのです!
食菌とされているようですが・・体調によっては、下痢をする場合もあるようです・・
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる