キノコ料理もそろそ終わりですね・・

きれいなブナ林が見られるだけで、満足するつもりの木地夜鷹山でしたが、ついつい欲張ってあたりをキョロキョロ
名残のキノコたち・・ナメコ、ムキタケ、クリタケ、エノキダケといったキノコたちが、まだ姿を見せてくれました

翌日もあまり期待しないで入った遊歩道でしたが、ちょうど食べごろのナメコと、びっくりするほど大きなカンタケの群生に出会えました

さて・・採るのはうれしいのですが・・あとの始末が大変・・
大量のカンタケはどうしましょうか~?・・途方にくれてしまいます~
取りあえず何とかせねば!・・保存食作りに励みました~

新鮮な生のキノコたちを料理できるのも、今回が最後でしょうか~・・
いつも代わり映えのしない料理ですが・・


新鮮で大きなナメコと、カンタケらしく色黒で、大きなヒラタケ
1m PB230939

帰宅したその日は、大きな笠のナメコを洗って焼きナメコで~す
卓上コンロの上に、餅焼き網を乗せて、ちょこっとお酒を振りかけて・・ワサビ醤油でいただきま~す
2m PB230942

翌日は、カンタケを、オリーブオイルで、ベーコン、ニンニクと一緒にソテーに
一口噛むと、オリーブオイルと一緒にキノコの滋味がじんわりと浸みだしてきて、美味でした~
この日のお夕食、メインは三元豚ロースの生姜焼き・・身しらず柿は、ピテカン君の大好物の白和えにしました
4m DSC_1502

さっと湯通ししたヒラタケは、レンコンなどの根菜、お豆腐揚げと一緒に煮物に
この日のメインは宮城産の生メカジキの幽庵焼きで~す
5m DSC_1498

ナメコは定番の赤だしに・・我が家では引き立ての粉山椒を振りかけていただきます
6m DSC_1499

小粒でヌメヌメのナメコと、エノキダケは、かつお節とお醤油、味醂で佃煮風に
開いた大き目のナメコはさっと蒸し煮にして、冷凍庫へ
右上のお鍋は、木地夜鷹山で、落ちていた完熟の山ブドウを使ってジャムを作りました・・これが絶品のお味でした
7m PB260944

ちょっと古くて、襞が灰色になっていたクリタケは、帰った日に、すぐに油いためしてから、酒、砂糖、醤油、味醂で、炒め煮にしておいたので、この日のメインは鶏手羽もと、大根と、クリタケ、早煮昆布の煮物で~す
8m DSC_1505

10m PB260950

佃煮風のエノキダケをおろし和えにして、添えました
9m PB260946

クリタケの炒め煮を、もち米と昆布を入れて炊き上げたご飯に混ぜて、混ぜご飯です
炊き込みご飯とは、またひと味違ったお味です
11m PB260952

ナメコの佃煮風は、やっぱりナメコ蕎麦でいただくのが、一番美味しいかな~
天麩羅と身しらず柿の白和えを添えて
12m DSC_1515

採りすぎてどう始末するか、思案していたカンタケ・・大きいのは、炒め煮やキノコ炒めに応用できるように、細く切って油いために
小振りのは、キノコ汁や煮物用に、さっと湯遠ししておきました
13m PB280954

残りのカンタケは、細かく刻んで、マッシュルームとエリンギも一緒に刻んで、ニンニク、玉ねぎ、タカノツメと一緒に、オリーブオイルでじっくり痛めてデュクセルにしました
14m PB280955

湯遠ししたカンタケ、ナメコ、ムキタケを使って、久しぶりにキノコ汁を作ってみました
ちょっと食傷していたキノコ汁だけれど、久しぶりに食べると、やっぱり美味しい
19m PB300964

休日のブランチはデュクセルをオムレツの餡に巻き込みました
カンタケは、ほんとにお味の濃いキノコです・・卵が和らげてくれて、とっても美味でした~
15m PB290956

一人分を取り分けて・・カリカリベーコンと、ラタトゥィユを添えて・・いっただきま~す
16m DSC_7552

木の枝にぶら下がっていたのや、落ちていたのを拾い集めた完熟の山ブドウ、とっても美味しい山ブドウジャムに変身です
傷んでいない、きれいな粒だけを選り集めたので、出来上がりはちょこっと・・なんとか2瓶出来上がりました
17m PB260948

平日の朝食は、モーニングコーヒーと、マーガリンや油脂類を使っていないパンをオーブンで温めて、たっぷり山ブドウジャムを乗せて・・最高の贅沢?かな~
18m DSC_1506


今回も美味しくいただいた、キノコたちでした
新鮮なキノコは今回でお終いです~・・あとは・・冷凍庫のキノコたちを、一冬かけて、ゆっくりいただくことになりそうですね

お花の季節も、キノコのシーズンも終わってしまって、カッパの苦手な寒い冬が、本格的に近づいてきていますね
早く春にならないかな~・・今から春が、待ち遠しいカッパです
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

キノコの季節が終わり、寂しい限りです。

春までワープしたらいいなと思ってしまいます。

Re: No title

bbhouseさん

こんばんは。

ほんとうに!・・キノコシーズンが終わると、寂しくなりますよね~!!
来年春までワープ・・カッパ的には冬眠もありかな~・・なんて・・トホホです~


美味しそう・・・

 こんばんは!
いつもながら美味しそうなキノコ料理がズズズラ~っと!
キノコ専門店レシピですね!

冬枯れの森をゆったり散策もまたヨシ!ですが・・・やはり元気な
春のお花たちに早く逢いたいですね。

ピテカンさんも完治されているようで、いいお正月を迎えられますね。

焼きナメコですか?

カンタケとナメコの並んだ写真を見て納得です。
私たちも、山でおすそ分けを頂いて、大きいなぁ
と喜んだものですが、ちょっと大きさがちがますね。
冷凍庫に保存して、一年中食べるほど収穫をして
くるなんて、すごいですね。
ブドウジャムも、とっても美味しそうです。

Re: 美味しそう・・・

キレンゲショウマさん

こんばんは。
キノコは新鮮で美味しいうちに、食べたいので、ついつい毎日キノコ料理になってしまいます。
今回は、特に量が多かったので、結構大変でした!

お花も、キノコも終わってしまって・・登山しても、なかなか面白いものと、
出会う機会ももなくなってしいますね~・・春が待ち遠しいです~!

ピテカン君はお陰様で、すっかり良くなり、寒い冬も、登山とスキーをと計画しているようです・・
カッパ的には冬ごもりでも良かったのですが・・





Re: 焼きナメコですか?

snow dropさん

こんばんは。
カンタケは、わたしたちも雪の中でカチカチに凍ったのを採ったこともあるのですが、
こんな暖かな秋に、虫も入らず、きれいなカンタケと出会えて、びっくりでした!

冷凍庫のキノコ・・毎年残ってしまい、けっこう使い切るのはむずかしいのです~・・
ほんとは冷凍しないで、食べててしまうほうが良いのですが・・
冷凍庫の片隅で、ミイラ状態になったキノコが、時々発掘されたりして・・

山ブドウは、10月頃に採ったものをジャムにしていたのですが、
この時期まで採れるなんて、驚きでした!
完熟のブドウだったせいか、とても美味しく出来上がりました。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる