鹿教湯温泉と信州のお土産

12日のお泊りは、鹿教湯温泉の国民宿舎「鹿月荘」さん・・今回は2回目のお泊りで~す

前回お泊りした時に、信州牛のダブルコースを選んだのですが、それがボリュームもあって美味しかったので、今回もこのお宿にお泊りすることに

ダブルというのは、信州牛のステーキとすき焼きの両方をいただけるというダブルなのです
それに、天麩羅や前菜、焼き魚といったお料理も付き、もう食べきれないほど

温泉ももちろん、古くからの由緒ある温泉なので、お湯は素晴らしく良いお湯でした


お宿に着いて、まずは温泉へ・・疲れた身体を癒してくれます~
気持ちもリラックス~
1w PC120992

翌朝、早朝の光の中の湯船・・朝風呂は最高で~す
2w PC131013

小さい方の湯船は源泉掛け流し・・大きい方は湯口からは掛け流しのお湯が流れているので、半掛け流しのようです
3w PC131010

温泉の後は、お楽しみのお夕食です
信州牛ダブルの1皿目・・すき焼き・・すき焼き用にスライスされた大きなお肉が3枚も
4w PC120995

陶板が温まったらお肉を投入!・・片面が焼けたら、裏返して割り下を注ぎます~
ジュ~っと音がして・・いただきま~す
5w PC121004

信州牛ダブルの2皿目は、ステーキ・・厚みのあるロースのお肉が6切れも・・けっこうな量です
6w PC121000

信州サーモンのサラダ、茶わん蒸しに鮎の塩焼きも
7w PC120998

こちらのお皿は、稚ワカサギのマリネと信州そば・・これに天麩羅もあって・・とても全部はいただけませんでした
8w PC120999

ちょうど地酒利き酒フェアーで、地酒を升酒でいただけたのもうれしい~
賞を取ったお酒だそうです・・辛口ですっきりとしたお味でした
9w PC121001

こちらは、甘口と表示があったのであまり期待していなかったのですが、甘いというよりは、口当たりが穏やかで、こくがあり、お味に膨らみのあるとても美味しいお酒でした
10w PC121005

朝風呂も朝食も・・ゆっくりたっぷり楽しみました
お宿の前でパチリで~す
15w PC131018

温泉に来たら、やっぱり温泉饅頭をお土産に・・ということで、お宿に予約しておいた、朝できたての温泉饅頭です~
12w PC141033

独鈷山からの帰り、途中の中村農園さん・・秋にはマツタケ料理のお店だそうです・・で見つけたリンゴ、群馬名月です
なかなか目にしない種類のリンゴですが、香りが良くて、とっても美味しいリンゴでした
16w PC161047


せっかく新蕎麦の季節に、信州に来たのだから・・と美味しいお蕎麦を探していたら、湯の丸SAで、打ち立ての8割蕎麦を見つけました
この日の夕食用に2パック購入しました
13w PC131023

帰宅して、さっそくお蕎麦を茹でて・・釜揚げ桜海老と下仁田葱のかき揚げも美味しく揚がりました
大急ぎで煮た冷凍ナメコの佃煮風も添えて・・遅い夕食になってしまいましたが・・
14w PC131031


この他に下仁田葱が4束・・葱料理はおいおいに書いていきますね

4束で年内保つかしら~・・・・ちょっと心配ですが・・下仁田葱は年を越して、寒さが厳しくなり、葉が枯れ始める頃が、一番美味しい時期だそうです~

またその頃に、出かけたいね・・なんて思ってしまいます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる