ご近所散歩の季節になりました!

12月も半ばを過ぎて、Xmas、年末から新年へと、慌ただしい時節になってきました

我が家も遊んでばかりはいられません・・ということで、先週末、大掃除に取り掛かりました

土曜日には、踊り場と階段の掃除、窓ふきと桟の掃除、障子の張替、ベランダの掃除と一家総出・・家事大嫌い!のカッパも、仕方なく?頑張りましたよ~
お風呂のカビ掃除と、フローリングのワックス掛けは、ちょっと前にピテカン君が張り切って済ませてくれていたので、今回はパス

翌日曜日は、さすがにお掃除疲れ?・・気分転換にご近所散歩に出かけました
ご近所散歩はほぼ一年ぶり?・・ちょっとご無沙汰している間に、ご近所がすっかり様変わりしていて、びっくり

草ぼうぼうの耕作放棄地に、太陽光発電の施設ができていたり、今まで通れていた裏の細道が通れなくなっていたり・・

そんな変化も楽しみながら、田んぼのあぜ道や、道路脇の草花を探しながら、ぐるっと一周です
今年は暖かい日が続いているので、道端の草花ものびのびと、茎を伸ばし、葉を広げていました~・・


集落から一段下り、窪地になっている谷地に出ます・・周りを雑木林に囲まれているので、風もなく、お陽様ぽかぽかです
1 PC201086

ホトケノザが、一面に畑を覆っていて、見事な風景です~・・今年は暖かいので、早々とお花が満開
2 PC201104

ホトケノザのお花のアップ・・よく見ると、とっても面白いお顔ですね
3 PC201088

オオイヌノフグリは、暖かいこの地では、一年中咲いているのですが、今年は、特に生き生きと咲いていますね
4 PC201083

お花のアップ・・見慣れたお花ですが、やっぱり美しいお花です
5 PC201084

ヒメオドリコソウもこんなに育って、蕾もほころんで~・・暖かい冬ですね
6 PC201072

フキも、すくすく伸びてしっかり大きな葉をつけていて、根元には、もう小さなフキノトウが芽を出していました
一つ二つ・・香りを楽しみたいので、摘んで帰ることに
7 PC201080

アキノノゲシに・・
8 PC201089

オニノゲシ・・やっぱりすくすく育ってますね~
9 PC201091

のどかな田園風景が広がります
10 PC201090

カラスウリもすっかり色付いて・・
11 PC201077

たわわに実ったナンテンの実も・・冬の景色ですね
12 PC201093


光堂に立ち寄りました
13 PC201094

十九夜塔です~
十九夜とは、女性だけで家内安全や安産を祈って集まる、講にちなんで建てられた塔のことだそうです
14 PC201095

帰路に見つけたツルウメモドキの大きな木
ちょうど見ごろで、はじけた赤い実が、きれいですね・・Xmasのお飾り用に2枝ほど、いただいて帰りました
15 PC201102

16 PC201100

畠地の中を通って自宅へと戻ります
17 PC201103

菜花が満開だなんて~・・やっぱり今年は気候が変?ですよね~・・
18 PC201105

最後に見つけた、果実を付けたヒメスミレ・・ほとんどの株は、草刈りで刈り取られていて、以前のように咲いてれるかどうか、心配になります~・・
IMG_20151220_142210.jpg


ぐるっと一周、暖かいご近所散歩でした

もう少しお花の種類がたくさんあるとよいのですが・・この季節、それを望むのは欲張りかな~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる