我が家のクリスマス・・2015

あっという間に一年が過ぎて・・街に出ると、Christmasシーズンで、皆さま忙しそう!

我が家もクリスマスです~・・あわててツリーを出してきて、オーナメントと電飾で飾り付け
リースも飾って・・お玄関もクリスマスモードにチェンジ

今年は、24、25日が平日・・23日が祝日で26、27日が土日・・我が家のクリスマスパーティーは、いつにしましょうか~
迷ったのですが、ちょっと早いけど、23日に・・ということに


玄関では、サンタさんがお出迎えで~す
散歩中に見つけたツルウメモドキとセンリョウも飾りました
1o DSC_0225

2o DSC_0227

クリスマスツリーも飾りました・・大きくてじゃまになるけれど、見ているだけでウキウキと・・明るい気分にしてくれます
3o DSC_0200

香港時代に集めたオーナメントたち・・だいぶ古くなってきて、新しいのが欲しいのですが、日本ではなかなか素敵なのが無くて・・
4o DSC_0203

夜になると電飾の光を楽しみます~
4o PC261127

お待ちかね、クリスマスの夕食で~す
この日のメニューは、前菜がヒラメのカルパッチョと、キノコのブルスケッタ、スープはミネストローネ、メインが丸鶏のローストで~す
それにサラダとチーズ、シャンパンとワインも洩れなく付きま~す
5o DSC_0217

薄造りにしたヒラメをレモンとオリーブオイルでマリネしたカルパッチョは、辛口のスパークリングワインと相性バッチリでした
6o DSC_0220

前菜2皿目は、フランスパンにキノコのデュクセルを乗せ、スライスしたパルメジャーノチーズをトッピングして、オーブントースターで焼いた一品・・キノコのブルスケッタです~
カンタケの旨みが、凝縮されて、とっても美味
7o DSC_0213

冷凍しておいたカンタケと、市販のマッシュルームとエリンギも一緒に細かく刻んで、オリーブオイル、ニンニク、鷹の爪で、水分がなくなるまでよ~く炒めて、塩コショウ、バルサミコ酢で味付けした、キノコのデュクセルを作ります
スライスしたフランスパンに乗せて、チーズをトッピング・・まだ焼く前の状態です
8o PC231110

この辺で、赤ワインで~す
今回は、ボルドーの2009年をチョイス・・ベリー系のフルーティーな香りのする、ミディアムボディーの美味しいワインでした
9o DSC_0221

メインは丸鶏のロースト・・いつもは、鶏の骨付き腿を焼いていたのですが、今年はピテカン君のリクエストで、丸鶏を焼くことに
こんがり~・・美味しそうに焼けました
黄色のミニトマトと、ブロッコリーで飾り付けて・・
10o PC231114

生活クラブさんで予約しておいた丸鶏を、お店で半割にしていただきました
我が家はオーブンレンジで焼くので、丸鶏一羽そのままでは焼けないので、どうしようかと思案して・・半割にして焼くことに
これが大正解・・内側もきれいに焼けました
11o PC231109

こんがりと美味しそうに焼きあがりました
三人で一羽ペロリと平らげてしまって・・また太りそう~
12o PC231112

最後にケーキ・・タマミィーユさんのケーキです
いろいろな種類を少しずつ食べたいわたしたちは、いつもカットされたものを購入
コーヒーも美味しく淹れて・・この日の豆は、豆蔵さんのコスタリカ、「アラスカ農園」・・ちょっと軽めですが、バランスの取れたお味でした
13o DSC_0209

クリスマスシーズン限定のショートケーキと生チョコのショートケーキ
どちらも美味でした~
14o DSC_0210


24、25と家族全員、いろいろ予定があったので、一足早いクリスマスでした

ってただ美味しいお酒をいただいて、美味しい食事にありつきたいだけ?・・の食いしん坊一家?というだけなのですが・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる