今年出会ったお初のラン

今年出会ったお初のランは、ちょっと地味?なランが多く、ランに関しては、ちょっと期待外れの年になってしまいました

渋めのランたちですが、お初ということで、紹介したいと思います

まず最初は、ベニシュスランです
ここ何年か、一度会ってみたいと思っていたランですが、なかなか機会がなく・・今年やっと会えました
ちょっと時期が遅かったようで、お花が見つからず、あきらめて他のランの写真を撮っている時に、偶然目に入りました
1m DSC_0780

茎や葉に比べて、びっくりするほど大きなピンク色のお花・・ランは個性的なお花が多いけれど、このアンバランスさは面白すぎですね
暗い杉林の林床で、苔の中からひょっこり~・・顔を出していました
2m P7262877

ベニシュスランと同じように、杉林の林床にひっそりと咲いていたアオフタバラン・・葉だけの株は何回も出会っていたのですが、お花には初めての出会いでした
3m DSC_0742

お花のアップで~す・・小さなお花だったので、ピントが合わず、苦労して撮った一枚です
4m P7262846

黒部川の源流域のお花畑で、初めて出会ったシロウマチドリです
5m DSC_0004

お花のアップで~す・・特徴のあるお花ですね
6m P8053083

カモメランには、毎年会っているのですが、白花種のカモメランは、今年お初でした
ピンク色のカモメランもとっても愛らしいけれど、白花種は清楚な美しさほんとに可愛いですね
6mDSC_0682.jpg

こんな場所にラン?!・・と思うような、カンカン照りの草原で、他の植物に隠れるようにして咲いていたヤマトキソウです
お花は小さく目立たないうえ、ほとんど開かないので、見つけるのがとっても大変でした
7m DSC_0684

お花のアップで~す・・これでも、一番開いていたお花でを撮ったのですが・・
8m P7202805

我が家近くの公園で、咲いていたマヤラン
ここでは、管理棟で、咲いている場所を尋ねると、親切に案内していただけました
9m DSC_0218

お花のアップで~す
ちょっと遅くてお花に元気がなかったのですが、なかには、こんなきれいなお花も
10m P7042547

マヤランをたっぷり楽しんで・・ふと藪をみると、真っ白なお花が目に入りました!
よ~く見ると、なんとサガミラン・・遠出もせずに、2種類のランに会えるなんて、ラッキーな日でした
11m DSC_0223

お花のアップ・・離れた場所だったので、望遠で撮影し、トリミングしたものです
12m DSC_0227 (2)

夏の終わりに、藪蚊と戦いながら探したカゲロウランです
この場所は、他のランに会うために何回か訪れた場所なのですが、カゲロウランに会えたのは今年初めてでした
13m DSC_0347

お花をアップ気味に・・カッパ好みの渋いランでした
14m P9133343

大木の上方に・・ちょっとオレンジ色っぽいのが、カヤラン・・と言われてもよくわかりませんね~
15m DSC_0773

かなり群生しているようですが・・目いっぱい望遠でズームして、やっとこれくらいです~
16m DSC_0781

最後に観察会で、見せていただいたマツラン・・ベニカヤラン・・イタヤカエデに着床していることが多いようですが・・なかなか見られないようです~
17m DSC_0418 (3)



ランは(も?)まだまだ駆け出しのわたしたち

ほんとうは他にも何種類か予定を入れて、探したのですが、どうしても見つけることができず
結果今年会えたランは、地味~なお花ばかりになってしまいました

来年は、もう少し遠出しても、ぜひ何種類かお初のランとの出会いを増やしたいな~・・と考えています

ランに関しては、来年の宿題がいっぱいです~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる