今年出会ったお初のお花たち・・その2

その2では、9月から10月にかけて、東海地方から滋賀方面で出会ったお初のお花たちを紹介します

千葉県に住んでいるわたしたちにとっては、東海地方から西へはかなりの長距離移動になるので、なかなか出かけられないでいたのですが、今年は何回かお花探索の山旅に出かけることができました

滋賀方面へは、3泊4日の連休を利用して、初めての花旅でした

移動が大変ではありましたが、あちこちでたくさんのお初のお花たちに出会うことができました


今回ぜひ会いたかったお花は、このチチブリンドウです
お花の色が地味なうえ、ほとんど開花しない・・ということで、なかなか目に付かなかったのですが、よく探すと、こんな大きな株も見ることができました
1チチブリンドヴ DSC_0748 (2)

この株もほとんど開花していません・・できたら開いたお花が見たかったのですが・・
2チチブリンドウ DSC_0666

もう一つの目的のお花は、ミカワシオガマです
ここでは、華やかで艶やかなお花たちを、わたしたちだけで静かに楽しむことができました
3ミキアワシオガマ DSC_0768

お花をアップ気味に・・派手さのなかにも品の良さもあり、とても魅力的なお花ですね
4ミカワシオガマ DSC_0780

地味なお花だけれど、その控えめな花姿に、カッパはとっても魅かれました・・エンシュウツリフネソウです
5エンシュウツリフネ DSC_0847

葉っぱの下で、隠れるようにして咲いているツリフネソウ・・色合いも薄ピンクでとっても穏やかな優しい印象ですね
6エンシュウツリフネ DSC_0870

エンシュウハグマは、ハグマの仲間ではピカイチの美人さんと聞いていたので、ぜひ会ってみたいお花でした
ピンク色のくるくるのお花は、ほんとに可愛いお花でした
7エンシュウハグマ DSC_1028

お花のアップで~す・・くるくる具合が少しずつ違っているのが、おもしろいですね
1a DSC_1056

こちらはテイショウソウ・・お花はエンシュウハグマより控えめな美しさですが、葉に班が入っているのがきれいでした
9テイショウソウ DSC_0047

お花のアップ・・お花は白を基調にして、ちょっと地味目かな~
10テイショウソウ DSC_0021

東海地方の湿原に群生していたシラタマホシクサで~す
一時、減少していたのですが、湿地の底を整備することで、復活してきたそうです・・環境保全は大切なんですね
11シラタマホシクサ DSC_0527

真っ白で雪のようなお花が点々と・・かわいいですね
12シラタマホシクサ DSC_0528

もうお花は終わっていると思っていたホンゴウソウです・・ダメ元で探してみると、なんと!まだ咲き残っていてくれました
とっても小さい・・苔の上を這うようにして探して、それらしいものをルーペで覗いて、やっとホンゴウソウだと確認できました
13ホンゴウソウ P9193446

お花のアップで~す・・TG-3の顕微鏡モードでかなり倍率を上げて、やっと撮れた一枚です
14ホンゴウソウ P9193438

伊吹山では、たくさんの固有種に出会うことができました
あちこちで群生していたイブキコゴメグサで~す
コゴメグサの仲間では大振りのお花で、群生していると見応えがありました
15イブキコゴメグサ DSC_0602

お花をアップ気味に
16イブキコゴメグサ DSC_0599

イブキレイジンソウは、明るい草原のあちこちで風に揺れながら咲いていました
17イブキレイジンソウ DSC_0622

少し遅かったので、なかなかきれいなお花が無かったのですが・・コイブキアザミです
次のイブキアザミとの区別がむずかしい~・・どうもアザミの同定は苦手です~
18コイブキアザミ DSC_0686

イブキアザミはまだ蕾もあり、咲き出したばかりのようで、新鮮なお花に出会えました
19イブキアザミ DSC_0715

イブキトリカブトも少~し遅かったようです・・草原で多くの株が、群生していたので、盛期には、見事な眺めだったでしょうね・・
20イブキトリカブト DSC_0678

ミツバベンケイソウは、伊吹山の数か所で見られました
葉が3枚輪生しているので、すぐわかりました
21ミツバベンケイソウ P9203509

ミカワマツムシソウは、マツムシソウと比べて地味ですが、蛇紋岩地で頑張って咲いている様子が、健気です
22ミカワマツヌシソウ DSC_0390

蛇紋岩地では、どうしても生育が悪くなるのでしょうね・・ひょろひょろ~と咲いていたシブサワシロギク
23シブカワシロギク DSC_0439

この菊もやっぱりひょろひょろした印象ですね・・ヤナギノギクです
24ヤナギノギク DSC_0394



東海地方や関西地方には、まだまだ会ったことがないお花がたくさん
とはいうものの・・遠くて・・北海道も、関西も、そして九州や離島にも、会いたいお花がいっぱいで夢だけは膨らむのですが・・

まずは実現できそうな場所から、宿題に取り掛かりたいな~・・と思っています

一年間、拙いブログにご来訪いただきありがとうございました
来年も頑張って書いていこうと思っていますので、時々覗いていただければうれしいです

よいお年をお迎えくださいね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる