冬の高尾山散歩

今月に入って、カッパの膝の具合が悪くなり、お山も、習い事もドクターストップ

お出かけも控えていたのですが、10月に発注していた新しいアウトバックが、26日の土曜日にやっと我が家にやってきて・・ピテカン君のお出かけの虫が騒ぎ出し・・

高尾山くらいなら・・と・・翌27日の日曜日に出かけてしまいました~

お目当ては、この時期限定のシモバシラと、富士山の写真撮影・・だったのですが・・

裏高尾の日影沢出合いの駐車スペースに車を停めて、暗い杉林の中の日影沢林道を歩き始めます
1p DSC_0229

林道を歩いている途中見つけた真っ赤な果実・・ミヤマフユイチゴで~す
真っ赤に熟して美味しそう~
2p DSC_0233

今年の冬は暖かかったですね~・・ニリンソウも一輪だけですが、春の訪れを待ちきれずに咲いてしまって~・・・・という風情ですね
3p PC271142

林道歩き1時間弱ほどで、萩原作業道との分岐です
4p DSC_0237

作業道を一丁平へと続く稜線に向かって登っていきます
5p DSC_0238

高尾山へと続く稜線に飛び出しました
6p DSC_0243

シモバシラを探しながら高尾山方面に進むのですが・・残念!この日は気温が高過ぎたようで、シモバシラが出来ていないようです~
7p DSC_0244

頂上から富士山方面にカメラを向けたのですが・・こちらも残念!!富士山は、雲に隠れてぼんやりとしたシルエットだけでした
8p DSC_0248

ズームしてみても~・・やっぱり半分雲に隠れてしまって~・・
9p DSC_0247

高尾山頂で~す
裏高尾では登山者もあまり多くなく静かだったのですが、さすがに頂上付近は、たくさんの登山者や観光客で賑わっていました
ビジターセンターで、シモバシラが見られる場所を聞いてみたのですが、やはりここ2~3日はできていないようだ・・ということでした
10p DSC_0252

山頂から少し下って、薬王院へと向かいます~
11p DSC_0254

紅梅ももう花盛り・・良い香りがあたりに漂っていました
12p DSC_0257

薬王院の石垣には、コバノタツナミソウがきれいなお花を咲かせていて・・何株か群生していました
13p PC271149

薬王院でお参りして・・新しい車用に交通安全のお守りを購入
14p DSC_0263

薬王院から少し戻って、いろはの森コースから下山することに
15p DSC_0266

いろはの森コースの下り始めは、長~い木の階段・・膝に悪そうです~
16p DSC_0267

林床には赤い実を付けたヤブコウジの群生も見られました
17p DSC_0272

ミヤマシキミも赤い実をたくさん付けて・・きれいですね
18p DSC_0274

登山道脇の木々には名札が付けられていて、木に興味があれば、面白いですね
19p DSC_0276

いろはの森コースを下り切ると、キャンプ場脇に飛び出します

車を停めている場所までは、ほんの10分ほど・・車に戻って、遅くならないうちに中央高速を通過しようと、急ぎ出発で~す

早目に現地を出れたので、ひどい渋滞になる前に、中央高速、首都高を通過することができました

今年最後の山登りでした~