年末登山と温泉・・一日目 王城山

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

新年最初のブログは年末に二泊三日で出かけたスノーハイキングと温泉を紹介します。
ここ何年か毎年大晦日にちょっとした低山に日帰り登山に行くのが恒例になっていたのですが、今年はピテカン君が年末年始六連休ということで、温泉二泊のお泊まり登山になりました。

12月29日早朝に出発して初日は群馬県の王城山に登りに行きました。
天気予報では前夜は大雪、吹雪だったりしたら・・と心配していたのですが、当日は青空くっきりのど快晴
朝の関越の渋滞でちょっと出遅れたものの、気持良い青空の下の陽だまりスノーハイクになりました。

王城山神社の向かい側の共同浴場の駐車場に車を停めさせていただき、歩き始めました。
「この雪の中を登山ですか?熊に気を付けて!」と声を掛けてもらって、ちょっとびびりながら出発
指導標に導かれて集落の中を抜けていきます

集落を抜けるとしばらく舗装された林道が五合目の登山口までだらだら登りで続いています
雪の無い時だと単調でつまらない登りでしょうが、この日は前夜降ったばかりの新雪にすっぽりと覆われて、ふかふかの処女雪を踏みながらの楽しい登りになりました

林道の途中からの王城山方面の眺めです

一時間程の林道歩きで五合目の登山口に着きました

登山口からは雑木林の中をウサギの足跡と一緒に登って行きます・・傾斜が少し急になる頃八合目の尾根に出ました

八合目から岩場混じりの尾根伝いにしばらく登って行くと王城山頂上の九合目に到着です

頂上から見た四阿山方面

頂上からちょっと下った所に小屋があり、そこに十合目の道標がありました
その先に奥宮があったのですが、寒くなってきたので省略してトラバース道から下山しました。
半日程の気持ちの良いスノーハイクでした

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

コメント有難う御座います。
また、時間あるときは訪問下さい。