我が家でお正月

2016年の新年は、久しぶりに我が家で迎えました

実家に帰省することがなくなってから、ここ数年は大晦日からお正月は、温泉お泊りと陽だまりハイキングで過ごしていたのですが、今回は出遅れてしまって、温泉の予約ができなかったのです~

ということで、今年は我が家でお正月・・それはそれで、ダラ~っとのんびり過ごす年の初めになりました


今年は申年・・おじいちゃんが蒐集していた干支の郷土玩具を、孫の息子が譲り受け、毎年キャビネットの上に飾ってくれます
1t DSC_0189

申年の郷土玩具は、なかなかユニークで愛らしいものが多いです
2t DSC_0194

元旦の朝、お節料理とお雑煮を用意して、新しい年をお祝いしました~
3t P1011166

手前左のガラスの器にはピテカン君の大好物のユリ根の甘煮、右は数の子、真ん中の三段重ねの器にはだて巻きや昆布巻き、田作りや川海老の甘露煮など・・お目出度い品を盛り込みました
4t P1011168

お肉も食べたいわたしたち・・ヒレ肉で作った紅茶豚です
お酢、味醂、お醤油を合わたタレに付け込んでおくので、日持ちがします
5t P1011156

お節は塩分の高いものが多いので、お煮しめは、お出しは濃い目に取って、味付けはごく薄味に・・日持ちがしないので、3日で食べきるようにしました
1bb P1011160

紅白なますと、八頭の煮物です
紅白なますには干し柿を細く切ったのと、とゆずの皮1個分を千切りにしたのを一緒に和えます・・干し柿の優しい甘さと、ゆずの香りが美味で~す
6t P1011158

我が家のお雑煮は、ピテカン家のをそのまま踏襲・・料理好きだったピテカン君の母のオリジナルらしいのですが、さっぱりしていて、とっても美味
カッパも大好きで~す
7t P1011165

お屠蘇でお祝いした後は、日本酒に切り替えて~
とっておきの、たつみ荘さんから送っていただいた、末廣酒造さんの「純米酒生 てまえ酒」の封を切りました
「てまえ酒」とは、その地域の酒米を使って醸造するお酒で、この1本は、会津金山町産のフクノハナという酒米を使って醸造されたお酒です
なかなか手に入らない貴重なお酒・・会津のお酒らしく、しっかりとした深みのある味わいで、とっても美味でした~
8t P1011161

てまえ酒が出たところで、タラバガニも焼き上がりました~
昨年末に、ふるさと納税でいただいたタラバガニをオーブンで焼き蟹にしました・・身がふっくらジューシーで、しっかりした歯触りがあり、やっぱりタラバガニは蟹の王様?
9t P1011175

朝から家族で宴会・・食べ過ぎました~
ということで、午後からは歩いて1時間ほどの阿夫利神社に初詣に出かけることに・・神社さんに着くと、お詣りする人々の長蛇の列
およそ40分ほど並んで、やっと神殿まで進むことができました・・・・暖かい元旦でよかった~
10t P1011171

お詣りを済ませて、お札も購入して・・お振るまいの甘酒とふかしイモも美味しくいただきました
11t P1011173

阿夫利神社さんでは、毎年大きな焚火が焚かれています・・風が強い日は大変
その昔、買ったばかりのダウンジャケットに、火の粉で穴をあけてしまったことが・・
12t P1011174


初詣の後は、カッパ家の納骨堂がある、近くの墓地にお墓参りに・・やっぱり歩いて向かいます
ちょうど良いお散歩コースでした

翌2日は、どうしてもシモバシラの氷のお花が見たいね~・・ということになり、2回目の初詣と初登りを兼ねて御岳山に登ってきました
御岳山の様子は、また次回に書きますね

そして3日は、ピテカン君の菩提寺、世田谷の豪徳寺へ、お墓参りに
カッパ的には新宿のデパ地下でのお買い物が、一番のお楽しみ・・って不謹慎かな~
おいしいハムや大好きなパテ、ライ麦のパン、和菓子など・・おいしいものをたっぷり買い込んで帰宅しました


帰宅後はさっそく買ってきたばかりのたねやさんの花びら餅でお茶タイム
13t P1031200

お正月らしくお抹茶を立てていただきました
たねやさんの花びら餅は、餡の白味噌のお味がちょっと薄めで、梅の酸味もあり、さっぱりといただけました
カッパ的にはもう少し味噌味が強いほうが好みかな~・・
14t DSC_0279


こうして我が家のお正月は、終了で~す

今日1月4日から、ピテカン君はお仕事に・・カッパもいつもの日常に戻ります

たまには我が家お正月も良かったけれど、来年のお正月は、やっぱり温泉でのんびりしたいな~・・なんて・・思ってしまいました~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる