御岳山で初登り

1月2日、初詣と、今年の初登りを兼ねて、奥多摩の御岳山に登ってきました

昨年末の高尾山では、お目当てのシモバシラに会うことができなかったので、再びのシモバシラ探しが目的
早朝の気温が、年末と比べて、少しずつ下がってきているので、期待満々で~す

武蔵御岳神社のお詣りも兼ねて、お正月気分もたっぷり味わえました

カッパは先月中旬から膝の具合が悪くなり、登山も習い事もドクターストップ
ということで、登りはケーブルカーを利用することにしました
冬場は無料の御岳苑地駐車場に車を停めて、ケーブルカーの乗り場までは、路線バスで向かいます
まだ朝早かったので、参拝客も少ないようで、バスの乗客は数人
1bb DSCN0195

ケーブルカーの乗り場で出会った獅子舞の御一行さんです
カッパは頭をガブリとやってもらえて・・少しは頭良くなるかな~
2bb DSCN0198

10分ほどで御岳山駅到着・・らくちんでした~
御岳平からは東京方面が一望できました・・スカイツリーのシルエットもくっきりで~す
3bb DSCN0200

宿坊の間を通って、表参道を進みます
7bb DSCN0208

ちょっと脇にそれて、シモバシラを探してみると・・陽の当たらない北斜面に、数個、氷の花の姿が
やっと会えたシモバシラです
この個体はちょっと小ぶりだけれど、こじんまりとまとまっていて、可愛らしい
4bb DSCN0203

かなり大きめのものだったようですが、残念形が崩れていました
5bb P1021177

これも、かなり大きめだったようですが、やっぱりちょっと形が崩れているようです・・
6bb P1021183

表参道に戻って、商店街を抜け、鳥居広場から鳥居を潜ってさらに登っていきます
ここからは、ず~っと長い階段が続きます・・膝に悪そう~
8bb DSCN0209

随身門を潜り、やっと本殿の下まで登ってきましたが・・残念!屋根が修理中で、しっかりと養生されていて、見ることができませんでした
9bb DSCN0210

順番に並んでお詣りを済ませ、本殿脇の社務所に立ち寄ってみると・・登山安全のお守りを見つけました
昨年のことがあるのでさっそく購入・・今年の登山を、安全に見守っていただけますように
10bb DSCN0211

本殿脇を通って奥宮遙拝所に向かう途中、石積みの斜面にひっそりと、古いお犬様の像が置かれていて、ちょっと魅かれました
武蔵御岳神社は、狼(山犬)信仰の神社ということだそうです
11bb DSCN0216

一番奥の奥宮遥拝所まで進み、そこから引き返すことに
30bb DSCN0214

お詣りの後は、シモバシラを探すため、脇道へと進みます・・トラバース道には、落ち葉が敷き詰められていて、静かです~
観光スポットの御岳山にもこんな静かな場所があったのですね
12bb DSCN0219

しばらく進むと・・真っ白な氷の花が足元に
形も美しく、透き通ったガラス細工のようにきらきらで綺麗です~
13bb DSCN0221

スカートの裾のように、さ~っと広がって・・ほんとに美し~
以前にも出会ったことはあったのですが、こんなにじっくりとその美しさを堪能したのは初めて
14bb DSCN0222

くるくるっと丸まっているのも可愛い
15bb DSCN0225

踏まれそうな足元に、小さな氷のお花・・ベルのようで、とっても愛らしい~
16bb DSCN0226

もう少したくさんシモバシラが見れる場所はないかな~・・と先に進みますが
北側の急斜面には、大きな氷のお花がいくつも見られるのですが、近くで写真に撮れるものはありませんでした
17bb DSCN0227

天狗の腰掛け杉まで下ってきました
18bb DSCN0228

天狗岩まで回り込みます
19bb DSCN0232

急な鉄ハシゴを下ります
20bb DSCN0236

下りきった所が七代の滝
21bb DSCN0237

滝からは長尾平に向けての急登です~・・これがけっこう疲れました~
22bb DSCN0238

長尾平の展望台で、ちょっと早めのランチタイム
ぽかぽかのお陽さまが気持ち良い~・・春のような暖かさです~
美味しいコーヒーもいただいて・・さて、下山です~
23bb DSCN0242

膝に負担をかけないように、ケーブルカーで下ることにしたのですが・・だんだんと参拝の方も増えてきているようで、ケーブルカーは混雑してそうだね~・・
それなら日の出山経由で歩いて下山しようか~・・ということになり、日の出山方面へ
この選択が後々大変なことになるのですが・・とりあえずは、平坦な稜線を調子よく歩きます
24bb DSCN0245

最後に一登りして、難なく日の出山到着で~す
25bb DSCN0246

東京方面を眼下に望みながら、大休止
26bb DSCN0247

広い頂上広場からちょっと下った所に、広い登山道があり、カッパが登山道を下ろうとすると・・
「そっちじゃないよ~!」っとピテカン君・・「そっちに行くと、車に戻れないよ~!!」
わずかにそれとわかる踏み跡をどんどんと下って行くピテカン君・・だって~、道が無いよ~
27bb DSCN0250

ほとんどわからない踏み跡を辿って急斜面を下ると、やっと気持ちの良い雑木林の稜線歩きが始まりました
が・・それも束の間・・やがて杉林の急な下りが続き・・伐採地の殺風景な急斜面になり・・
なかなか予定していた場所に下りられませ~ん・・道間違えたのでは?・・不安になります~
28bb DSCN0252

やっと見覚えのある場所に出て・・すぐに車道に降り立つことができました
29bb DSCN0254

カッパの膝は、やっぱり痛み出して・・
無理してはいけなかったようです~・・ってカッパは無理をするつもりは、全くなかったのですが・・

高尾山では、暖かすぎて会えなかったシモバシラに、やっと会えた御岳山でしたが、この日も気温が上がってきたようで、他にも数か所会える場所があるようなのですが、会えたのは2カ所だけでした

北斜面だと、どこでも見られると思っていたシモバシラですが、なかなか出会うのはむずかしいようですね

こんばんは〜
シモバシラの華、見れて良かったですね!今年はこの暖かさで見れないものだと思ってました、やはり行動あるのみ!ですね。
でも、足大丈夫ですか?ドクターストップだったのに(-。-;奥多摩って結構どこも急ですよね‥

これから春のお花の本番が待ってますから、お大事になさって下さいね。

Re: タイトルなし

cyu2さん

こんばんは。
久しぶりに会えたシモバシラは、ちょっと小さ目でしたが、
ガラス細工のようで、とってもきれいでした!
今週末は、やっと冬らししい寒さになりそうで、きっときれいな氷のお花が
見られることと思います。

膝は・・ご心配いただいてありがとうございます。
安静にするように、と言われているのですが・・じっとしていられなくて・・
これからのスキーシーズンを、どうやり過ごすか・・なかなか難しいです~

膝をお大事に~!

暖かい日が続いていますが、きれいな
シモバシラが見られて良かったですね。

私も膝に持病をかかえていて、少し無理
をすると痛みが出てきます。まもなくスキー
シーズン。お大事にして下ください。

こんにちは~。
暖冬ですが、透き通るような綺麗なシモバシラの華が見れて良かったですね。
こちらのシモバシラは平地ですから、暖かくってなかなか出来ないようです。
昨年はいっぱい見れたんですが~。

膝の痛みは辛いですね。
でもフットワーク、いいですね。
どうぞ無理はしないでお大事にしてください。
今年もカッパさんたちのレポ、楽しみにしています(^^♪

Re: 膝をお大事に~!

snow dropさん

こんにちは。
シモバシラの氷のお花、どこでも見られると思っていたのですが、
今年は暖冬のせい?・・以外に苦戦しました~
寒いのが苦手なカッパには、うれしい暖かさではあるのですが・・

膝は先生に「使い過ぎです!」と・・とうとうドクターストップです・・
お互いに大事にしましょう~

Re: No title

fumifumiさん

こんにちは。
先週末は、やっと少し冷え込んだようで、氷のお華もあちこちで
見られたのではないかしら?

膝はお医者様に、「相当無理してるね!」と・・やはり使い過ぎのようです~
無理はしないつもりでも、ついつい出かけてしまって・・
それでも、少しずつ良くなってきているようです。
ご心配ありがとうございます。