白濁の温泉を楽しみました!・・野地温泉、野地温泉ホテル

雪遊びの後は、お待ちかねの温泉で~す

裏磐梯スキー場から2時間ほどで、野地温泉ホテル到着

チェックインを済ませて、さっそく温泉へ
浴室が5か所あり、女性用、男性用大浴場以外は、3時間ごとの入れ替え制になっているので、全部入浴することができます


まずは大浴場へ・・男性用は内湯のみの「剣の湯」、女性用は「羽衣の湯」・・内風呂と、露天風呂があるのですが、残念!露天風呂は使用禁止になっていました^
1 P1091249

広々とした浴室・・広い窓からは雪景色が楽しめます
2 P1091242 (2)

湯口からは透明なお湯がこんこんと・・空気に触れるとみるみる白濁の湯になるのが、不思議ですね~
泉質は単純硫黄泉・・すこ~しお肌にぴりっとした感触があります
これぞ温泉・・といったお湯ですね~
3 P1091247 (2)

午後4時から7時までは、男性用の時間帯だった「天狗の湯」で~す
4 P1091250

湯気がもこもこ~・・内湯と露天風呂がつながっているおもしろい構造になってます
内湯に入ったまま、戸を開けると露天風呂に出られます・・寒い時には有り難いですね
5 P1091253 (2)

内湯から続いている露天風呂には、湯殿神社が祀られていました
6 P1091251 (2)

とりあえず、夕食前はここまで・・夜7時から入れ替えがあるので、残りの浴室へは、夕食後に入りま~す
お夕食まで、時間があったので、風呂上がりビール
うれしいことに、お茶うけにお漬物が置かれていて・・ビールのおつまみにぴったり・・美味しく完食しました~
7 P1091256

そして・・お夕食で~す
山菜やきのこをいっぱい使って、山の中の温泉らしいお食事でした
8 P1091257

生ビールもテーブルに~
山菜や蕎麦の実、湯波刺しなどですが・・ちょっと物足りない?・・追加料理で馬刺しを頼んでおくべきでした~
温泉が、お湯も浴室もピカイチだったので、食事もと期待したのですが・・ちょっと期待外れでした~
9 P1091260

小鍋は川俣シャモのつくね鍋・・小鍋は熱々でいただけるのがうれしいですね
10 P1091259

生ビールの後は、お酒・・野地温泉ホテルさんのオリジナルの大吟醸をいただきました
醸造元は花春酒造さん・・少し甘めですが、ふくよかな、香りの良いお酒でした~
11 P1091264

食後は、さっそく入れ替わった浴室へ
男性は「千寿の湯」と「鬼面の湯」・・ということで、先ずは千寿の湯へ
12 P1091265

千寿の湯は、三段になった檜風呂です
一番下の段が温湯、一番上が熱湯、二段目はちょうど中間くらいの湯温でした
13 P1091266

一番上の熱湯は、42度から43度近くあって、とっても長くは入っていられません・・が・・お宿の方にお聞きすると、下から順番に10分づつ入ると、股関節などの関節にはとっても良く効くそうです・・ということで、ピテカン君はゆっくり体を温めたようですね
っとこの日はここまで・・残りの鬼面の湯は翌朝に入浴することに
14 P1091267

翌朝は、7時過ぎに起きだして、まずは鬼面の湯へ・・露天風呂です
15 P1101270

広々とした露天風呂は、開放感いっぱい・・お湯も外気で適当に冷まされてて、長時間浸かっていられます
16 P1101274 (2)

ピテカン君もゆっくりと・・楽しんでますね~
17 P1101273

千寿の湯の脱衣室からは、源泉を見ることができます
18 P1101283

朝風呂の後はお腹ぺこぺこ~
朝食はけっこう充実していました
19 P1101276

フロントの横のケージには、なんとモモンガが飼われていて、びっくりぽん
「ももちゃん」はとうとう起きている姿を見せてくれませんでした~
20 P1101278

もちろん朝食後も、ゆっくりと温泉へ
お宿の前でパチリで~す
21 P1101284


お天気が良ければ、お宿のすぐ裏から登れる鬼面山にスノーハイクを予定していたのですが・・お天気はというと・・時々青空がのぞくまあまあのお天気だったのですが、風が強く地吹雪が舞ってます~
お山の上部は、強風で雪面もカリカリのアイスバーンらしいのです~・・

こんな日はお山に登りたくないね~・・ということで、お土産ツアーしながらまっすぐ帰宅することに

会津からの帰り、営業時間に間に合う時には、必ず立ち寄るのが、栃木県の「道の駅二宮」です
まさに今、「とちおとめ」の最盛期ということで、苺祭りの開催中でした

苺祭りには、ゆるキャラのコットベリーちゃんも出演中でした
P1101291.jpg

ずらりと並んだ箱売りのとちおとめ苺・・みるみるうちにどんどん売れていきます~
カッパも急いで苺の箱ゲットです~
ここのとちおとめは甘くて、香りがよくて、ものすご~く美味しい苺なのです~
P1101293.jpg

苺をゲットした後、とちひめジェラートを買い求めようとすると・・ジェラート屋さんの前には長蛇の列
仕方なく列の最後に並びます~
P1101292 (2)

30分待ちでやっと手に入れたとちひめジェラート・・美味でした~
P1101295.jpg

「道の駅二宮」には、二宮尊徳さんの像が建てられています
P1101294.jpg


実は、お土産は他にも・・高速を途中で降りて、那須の扇屋さんに立ち寄り、お菓子もたっぷりと買い込んでいたのです

今回は、関節痛によく効く温泉をたっぷり楽しみ、お土産ツアーもエンジョイした、大満足の温泉旅でした

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いいですね!

 こんばんは!
雪の山・温泉・たくさんの美味しいもの・・・・・
新しい年も素敵な始まりで、今年もいい予感がしますね!

 今年もピテカン&カッパさんのブログから目が離せません。
色々なお花・キノコ・お料理・・・楽しみにしています。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

Re: いいですね!

キレンゲショウマさん

こんばんは。
いつも拙いブログへお立ち寄りいただき、ありがとうございます。
昨年は、登ってみたいお山や、会いたいお花はたくさんあったのですが、
怪我や古傷が痛みだしたりで、宿題がたくさん残ってしまった一年でした・・

今年は、どんな一年になるのか・・宿題がどんどん片付く一年になってほしいな~・・なんて・・

こちらこそ、よろしくお願いいたします。






プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる