サツマイナモリ・・房総方面

この時期に、房総方面では、暖かい地方に生育するサツマイナモリというお花が見られるらしい・・
調べてみると、サツマイナモリは、沖縄から関東南部の暖地の林内に生育し、どうやら房総が北限らしい・・ということがわかりました~

それなら一度会ってみたいね~・・ということで、1月17日の日曜日、お花探索に出かけてきました


なんとか車を停められるスペースを探して、車を置き、林道を歩き始めます
目星を付けた場所から、ゴソゴソと・・シダを踏みながら、房総らしい常緑広葉樹の林に分け入ります
マムシに注意ですって!
1 DSC_0379

しばらくゴソゴソしたものの・・なかなかそれらしいお花が見つかりませ~ン
何しろ会ったことがないお花・・白いお花ということは、わかっているのですが・・お花が付いてないと、きっと区別がつかないよね~
ほとんど諦めかけていた時、地味~な白いお花が目に入りました・・どうやらこれがサツマイナモリ
1 DSC_0390

湿り気のある大きな岩に、苔や広葉樹の実生の幼木や、シダに混じってひっそりと・・白い蕾の姿が
2 DSC_0364

ふっくら膨らんで、もうすぐ開花しそうな蕾・・下を向いて恥ずかしそう~
2 P1171360

少し上に目をやると、綺麗に開花しているお花が目に入りました・・葉の下に隠れていて、うまく写真に収まってくれません
しかも、この場所は、とっても暗いのです~
3 DSC_0365

筒状花が5烈に開いて、中心の赤い点は雌しべのようですね
4 P1171357

少し離れた場所に、もう一株開花している株がありました
5 DSC_0386

お花に陽が当たると、真っ白に輝いて、美しいですね~
201 P1171351

おはなのアップ中心部分には、雄しべが見えます
7 P1171369

花冠の裂片には、毛がもじゃもじゃと~・・
8 P1171366

他にも咲いているお花に会えないかな~・・更に林の中をしばらくゴソゴソするのですが・・
お花が付いていない株は、何ヶ所か確認できたのですが、お花を見たのは、最初の一か所だけでした
9 DSC_0392

岩場の苔の間に、隠れるようにして顔をのぞかせていたのは、ベニシュスランの株
10 DSC_0354

期待はしていたのですが、小さい株なので見つからないかな~・・と思っていたのです
偶然目に入り、ラッキーでした~・・
11 DSC_0352

網目模様が綺麗で、葉だけでも楽しませてくれます
12 P1171372

さすがに、お花はまだ咲いてなかったのですが、スハマソウの葉も
13 DSC_0355

このお山で一番多く目に付いたのは、イズセンリョウでした
14 DSC_0350

倒木や、シダ類を踏みながら、杉林の中を下山です
15 DSC_0391


お目当てのサツマイナモリに会えるかな~・・と、ちょっと不安もあったお花探索でしたが、なんとか咲いているお花に会うことができました

もっと群生しているかな~・・という期待もあったのですが、花数が少なくて、ちょっと残念

花期が長いということなので、もう少し春が進むと、お花の数も増えるかな~・・でもその頃には・・ヒルが~

新年早々のお花探索でしたが、目的のお花に会えて、幸先の良いスタートが切れました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

房総は

珍しい花の宝庫ですね。
我が家からはかなり遠いので、簡単には行けませんが
それでも、ヒルとのバトルさえなければ、出かけて行きたいところです。

サツマイナモリも可愛いお花ですね。
途中の条になったふくらみ(うまく表現できない ^^;) は
他ではあまり見たことがありません。

Re: 房総は

ハナネコさん

こんばんは!
千葉に住んでいるわたしたちにとっては、
房総方面はわりあい近いフィールドですが、
お花探索に訪れるようになったのは、この頃のことです。
遠出できない時に、ちょうど良い距離かな~

サツマイナモリは思っていたより小さなお花でした。
筒状になった部分の条?たしかに他ではなかなか見られませんね・・
もう少したくさんお花が見たかったのですが・・まだ早かったようです。



活動開始ですか

ピテカン&カッパさん
もう動き出しているのですね。当方は2月中までは冬眠と考えていましたが、揺り起こされた感じです。
房総は、意外と山が深く、花探しにはブッシュの少ない今頃から当てを付けていないといけないでしょう。
ベニシュスランやマメヅタランなども探したいですね。

新車いいですね。

本年もよろしくお願いいたします。

Re: 活動開始ですか

t-yam1さん

こんばんは。

房総はその暖かい気候から、お花が早く咲くようですね。
もう少しすると、スハマソウの可愛らしい姿も見せてくれると思います。
我が家からはけっこう近いのですが、
今まであまり訪れる機会がありませんでした。
ランを始め、いろいろなお花がありそうで、しばらく通ってみたいと思うのですが、
夏の暑さと、ヒルは・・ちょっと考えてしまいます~

ベニシュスランは、何株か、岩の苔の中から姿を見せてくれたのですが
マメズタランはちょっと探してみたのですが、マメズタしか目に入りませんでした・・

こちらこそ、よろしくお願いいたします。




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

サツマイナモリ見つかったのですねー
凄いです!
私たちも昨年探しに行きましたが空振りでしたあ~
公開観察できる場所に期待しないとだめかも知れませんねー。
今年もどこかでお会いするかもしれませんね。
花が咲き始めてウキウキしてきましたね!
今年もよろしくお願いいたします。

Re: No title

HiroKenさん

こんばんは。
サツマイナモリの生息地は、確信が持てないまま訪れたので、
会えないかな~・・と、あまり期待してなかったのですが・・
諦めかけていた時に、ひょっこりと出会えた時は、ヤレヤレ・・の気持ちでした~

春が待ちきれずに、まだ早いとは思いつつ・・あちこち出かけてしまいますね!
静岡のミスミソウ、素敵ですね~・・山梨では蕾にも会えませんでした~

またどこかでお会いできるのを、楽しみにしております。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。




プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる