初滑りの後は白骨温泉!

以前から、お湯も良く、お宿の評判も良い白骨温泉にお泊りしてみたかったのですが、この冬やっと実現しました

1月23-24日、1泊2日で、初滑りと温泉お泊りに、乗鞍方面に出かけてきました
お宿は、白骨温泉の白船荘新宅旅館です~・・評価の一番高いお宿を選びました

カッパ的には、温泉お泊りだけでも良かったのですが・・スキーがしたくてうずうずしているピテカン君!・・しっかりと初滑りの予定も入れられてしまいました~

23~24日にかけては、この冬一番の強い寒波が到来・・寒くなりそう~
早朝は寒い!!・・ということで、なるべく遅めに出発することに

我が家を出たのは、もう5時過ぎ・・Mt.乗鞍スキーリゾートの駐車場に車を停め、スキーを履いたのはもう11時過ぎ


まずは、リフト3本乗り継いで、スキー場トップへ・・このスキー場のリフトは、どれもフードが無い~
吹きっさらしで寒いことこの上なし・・3本乗り継ぐ間に冷え切ってしまいました~
お天気が良ければ、スキー場トップから少し登って、位ヶ原辺りから滑り降りてくるつもりだったのですが、生憎吹雪いていて、とても登る気にはなれませ~ん
1 P1231377

どいうことで、そのままスキー場を滑りだします
2 P1231379

かもしかリフト乗り場にある三本滝レストハウスで一休み
3 P1231385

圧雪されてない斜面もあって、けっこう楽しめます
新雪大好きピテカン君は、樹林の間を膝までの雪を蹴って滑り、新雪を存分に楽しんでました
4 P1241452

これでは、適当なところで切り上げる・・なんて無理ですよね~・・ということで、リフト1日券、元を取ってたっぷりおつりがいただけるくらい滑ってしまいました・・
気温も一段と低くなってきて、もう寒いリフトには乗りたくな~い・・ということで・・やっと車に戻ります
30 P1241451

さっそく温泉へ向かいます
お宿にチェクインした後は、ウェルカムティー・・まずはロビーでお茶と温泉粥のお焼きをいただきます
ほっこりと・・落ち着きますね
5 P1231388

お部屋に荷物を置いて、浴衣に着替えて、お目当ての温泉へ
足袋ソックスが用意されているのが嬉しい~・・浴室への階段も、脱衣所も床暖房の畳敷になっていて、ぽかぽか
6 P1231402

内湯は湯気がもうもうと~・・外は雪景色~・・ちょっと熱めのお湯が、冷え切った身体に浸みわたります~
7 P1231391

湯口からは透明なお湯がたっぷりと注ぎ込まれています
お湯は、このお宿の自家源泉ということなので、こんなにたっぷり掛流せるんですね
8 P1231389

湯船には、こんもりと湯の花が・・湯船が白くなることから「白船」・・「白骨」の由来だそうです
泉質は、含硫黄・カルシウムー炭酸水素温泉で、地下から湧き出た時は無色透明で、白濁するのは、温泉中に溶け込んでいる炭酸ガスが発泡して、温泉中のカルシウムと反応して炭酸カルシウムが生成されるからだそうです・・要するに化学反応を起こしているんですね
濁り成分には、硫黄成分も多く含まれているということです
9 P1231398

内湯でゆっくり温まった後は、内湯横の廊下を通って露天風呂へ
10 P1231393

開放感ある露天風呂にも新鮮なお湯がたっぷり注がれています
11 P1231396

ゆっくり温泉を堪能しても、まだお夕食まで時間があります
ということで、お部屋でくつろいで、お楽しみの風呂上りビールで~す
12 P1231404

お夕食は、お食事処でいただきます・・前菜と先付は、酒の肴にぴったり
思わず、日本酒をオーダーしてしまいました~
13 P1231406

お酒はお宿オリジナルの純米吟醸、お刺身は、信州サーモンと岩魚の昆布〆・・少し水っぽい岩魚を昆布〆にするなんて、なかなかですね~
奥には信州牛の朴葉味噌焼きの包みです・・タイミングを見計らって火を付けてくれます
14 P1231408

温かいお料理は、一皿ずつ、できたてをサービスしていただけるのがうれしい~
慈姑薯蕷蒸しは、お出汁がとっても美味・・塩漬けの桜葉の香りがアクセントに
15 P1231409

焼きたてで運ばれてきたリンゴのグラタン・・ソースにリンゴの甘さと香りが溶け込んでいて、これもとっても美味しい
16 P1231412

黒毛和牛の朴葉味噌焼きもそろそろ焼きあがってきました~・黒毛和牛と焼けたお味噌がよく合います
お肉にはやっぱり生ビール・・さっそくオーダーしてしまいます
17 P1231413

囲炉裏で焼かれて、熱々で運ばれてきた岩魚の塩焼き・・ちょっと焼きが甘かったのが残念
岩魚は水っぽい魚なので、せっかく囲炉裏で焼くんだったら、もう少し焼き枯らして欲しかったな~
18 P1231414

温泉粥のコロッケと炊き合わせ・・やっぱり揚げたて熱々なのがうれしい~
ちゃんと食べる速度に併せて運んでくるのは、さすがです~
19 P1231415

〆は、とうじ蕎麦・・冬至蕎麦かと思ったら、投じるという意味で、投じ蕎麦だそうですです
鴨のお出汁でいただきます
20 P1231417

お夕食の後、再び温泉へ
夜の露天風呂も、なかなか良い雰囲気・・まったり~・・です~
よ~く温まって、この日はスキーの疲れもあって、早々にお布団へ
21 P1231426 (2)

翌朝は、6時から貸し切りの家族風呂を予約していたので、早起きです~・・ちょっと眠いけど・・
貸し切り家族風呂は、いったん外に出てすぐ横の階段を下ります~・・早朝の気温は-10度・・超寒い~~
22 P1241442

ちょっと小さ目の湯船ですが、2人なら十分
浴槽の下にも源泉があるので、直接湧き出る新鮮なお湯が楽しめます
23 P1241441

露天風呂も貸し切りです・・それにしても、岩に付いた湯の花のゴツゴツが凄い
24 P1241440

家族風呂も良かったけれど、もう一度大浴場にも入りたいね~・・ということで、浴室のはしご
十二分に温泉を堪能して・・お腹ペコペコで~す
朝食はかなり充実・・小鍋で豆乳から作るお豆腐がおもしろ~い趣向
美味しく完食しました~
25 P1241445

この日はこの冬一番の寒さ・・カッパ的にはこのままお家に帰りたかったのですが・・
ピテカン君はもう少し滑りたいと・・仕方なく・・スキー場へ・・お宿を後にします
26 P1241447


スキー場は一段と冷え込んでいて、なんと-13度の世界
フードなしリフトに凍り付いて・・カッパは寒くて口もきけないほど・・

それでも何回かゲレンデを滑っているうちに、なんとか暖まってきました~・・

やっとお昼前にスキー終了です~・・

今回のスキーと温泉の旅・・温泉は素晴らしく良かったけれど、この寒波の中のスキーにはまいりました~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うわあ、これは最高ですね!
白骨温泉いつも通過ばかりですが、このお宿の料理はあまりみないタイプの独自性があって、いいですね!
りんごのグラタンに釘づけになってしまいました。
朴葉味噌焼きのお肉なんて、美味しすぎてお酒止まらなくなりそう(笑)
お湯もいいですね〜雪を見ながらの温泉は一年で一番好きな温泉の楽しみ方かもしれませんね。

それにしても無言になるほどのリフトの寒さでスキー!
さすが、あっぱれです(^o^)

Re: タイトルなし

cyu2さん

こんばんは。
わたしたちも一度は泊まってみたかった温泉でした~!
お湯良し、サービスも良く、食事も美味となかなかのお宿でした。

お宿は最高でしたが、スキーは最悪・・スキー場はとにかく寒かったです~!!
寒いのが嫌いなカッパには、今が一番苦手な季節です~
早く春にならないかと・・お花探しに恋焦がれるこの頃です。

いいですね!

 白骨温泉、いいですね!
美味しい料理にいいお湯、冬のお楽しみのスキー・・といつもながら
全て揃いぶみですね。

スキーはトンとご無沙汰となってしまいましたが、温泉・美味しい料理には
いつもながらドキドキしてしまいます。

季節季節を上手に楽しまれているのが、とても素敵です。
また楽しみをおすそ分けして下さいね。

Re: いいですね!

キレンゲショウマさん

こんばんは。
白骨温泉は以前から一度はお泊りしたかった温泉です。
お湯も食事もとっても良くて、サービスも行き届いていて、なかなかのお宿でした。

スキーは・・滑っている時はそれなりに楽しいのですが、、
とにかく寒くて・・もう少し暖かくなってからのほうがもっと楽しいかな~・・
なんて思ってしまいました~

早くお花の季節にならないかな~・・首を長くして待ちわびている
今日この頃です~

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる