ご近所散歩と野草料理

先週末、お天気予報では、2日とも曇雨☁☔マーク・・気温も低く寒い週末に・・ということで、お出かけはせずに、お家でほっこり~の予定に
寒いのが苦手なカッパにとって、嬉しい週末です

予報に反して、日曜日は朝からお陽さまぽかぽかで暖かい日に
そうなると、お家にじっとしてはいられないわたしたち・・朝寝坊してしまったので、遠出はできません

ということで、朝食後、急いでランチを作って、ご近所散歩に出かけることに


ちょっと風は冷たいけれど、お陽さまの暖かさがうれしい
畑の中の小道をのんびりと歩き始めます
1 P1311477

お花の少ないこの時期に、目を楽しませてくれる小さなお花たちが、お休みしている畑やあぜ道に咲いています
ホトケノザは咲きだしたばかりのようです
2 P1311473

お花をアップにしてみると・・ひょうきんなお顔が並んでます~
3 P1311475

オオイヌノフグリはだいぶ前から満開のようですね
4 P1311513

小さな宝石のような、可愛いお花ですね
5 P1311466

ヒメオドリコソウの愛嬌のあるお花も、あちこちで咲き始めています
6 P1311496

白梅もほころび始めました~・・春がもうすぐそこまで?・・だと嬉しいのですが
7 P1311479

竹林のなかに、ひっそりと建つ八幡宮・・いつ訪れても静かです
8 P1311482

裏の竹林に廻ってみました・・以前はなかったイノシシ用の罠が据えられていて
この場所は、春になるとフタリシズカやササバギンラン、チゴユリといった山野草が咲くのですが・・
9 P1311483

アオイスミレももう少しすると蕾を付け始めるようですね
10 P1311485

田んぼに下りてきました
11 P1311510

あぜ道に咲いていたノボロギク・・オニノゲシやハルノノゲシも見られます
12 P1311495

山際には湧水が所々で浸みだしていて、綺麗なお水が流れています・・美味しそうな野草が生育していて、夕飯用に少しいただいていくことに
セリも新芽は柔らかそうです~
13 P1311500

クレソンが流れの中に群生・・足場が悪いので、靴を濡らさないように気を付けながらの若菜摘みです
14 P1311505

新鮮で生き生きしたクレソンは美味しいそう~
15 P1311503

野草摘みの後は、ランチタイム
田んぼから少し歩いて近くのお寺に
16 P1311514

ここは、延命地蔵尊ですって!・・元気で長生きできますように~・・あつかましくお願いして手を合わせます
17 P1311515

軒先をお借りして、ランチタイム・・朝食の残りのソーセージと、夕飯の残りのローストビーフで作ったサンドイッチで~す
製作者はピテカン君
18 P1311516

車に戻る途中に見つけた綿毛は、テイカカズラかな~?・・そういえばこの辺りで咲いていたような~・・
19 P1311519

帰宅後さっそく野草の整理・・自然のものは、掃除や洗い上げが大変
この日の収穫物は、クレソン、セリ、蕗の薹
20 P1311521

蕗の薹は定番の天麩羅に・・やっぱり天麩羅が一番美味しいかな~
21 P1311523

セリはお浸しにするには、ちょっと細かったので、卵とじにして、小鍋仕立てにしてみました
お出汁がとっても美味でした~
25 P1311529

クレソンはさっと湯がいて胡麻和えに・・紫がかっていた緑色が、鮮やかな緑色に変わります
23 P1311531

この日のお夕食は、野草尽くし・・カッパの大好きな花豆も美味しく煮上がりました
24 P1311533



クレソンやセリ、蕗の薹といった野草を摘んでいると、春遠からず・・なんて思ってしまいますが、もう少し寒い日が続きそうですね

カッパとしては、まだまだお家で冬ごもりも良いかな~・・と思っているのですが、ピテカン君は、スキーの虫がムズムズ
そろそろスキーの予定を計画しているようです~・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このところ、毎日寒いですよね〜

でも!早くもカッパさんの野草料理シーズンが始まりましたか!
朝から美味しそうな画像にやられました(笑)
ピテカンさんのサンドもとっても美味しそう!お二人とも多彩でいらっしゃいますよね(^o^)

日本で一番春が早いのは九州ではなく千葉、ということを、先週今更ですが初めて知りましたf^_^;)

Re: タイトルなし

cyu2さん

こんばんは。
ほんとにこの頃寒いですね~!
寒い中にも春の息吹?・・野草たちは元気に育ってました~
野草料理は、いつも同じような調理法になってしまいますが、
やっぱりシンプルなのが、一番かな~・・と・・

南房総では、もう菜の花も水仙もそろそろお終いのようですね。
暖かい日が続いたと思ったら、この頃の寒さ!!
お花の開花は?・・どうなるのでしょうね~・・
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる