fc2ブログ

年末登山と温泉・・二日目 四万温泉

今回のお泊まりは群馬県の四万温泉にある国民宿舎四万ゆずりは荘さんです。
国民宿舎といえば宿泊料金はお安いけれど、施設やお料理がイマイチ・・というイメージが強いのですが、このゆずりは荘さんは、とても快適に温泉ライフを楽しむことができました。

四万ゆずりは荘さんの外観です。
外観はちょっと古びていてぱっとしない印象でしたが、建物の中はきれいにリニューアルされていて、お部屋も明るく清潔感もありくつろげました
特にお風呂は全面的にリニューアルされているようで、設備も整っていてとても気持ち良く利用できました
お湯も弱アルカリでお肌に優しく、それでいてさっぱりしていてカッパの好きなお湯のタイプでした
dDSC_0262.jpg

二日目の夕飯です
品数も多く、手間も掛っているようだし、味付けも良く大満足
dDSCN1883.jpg

二日目の12月30日は低気圧の通過に伴って、お天気は朝から小雨
山登りはあきらめて四万温泉散策に出かけました・・ピテカン君は山登りができなくてちょっと不満そうでしたが・・・・濡れたくないし・・

映画「千と千尋の神隠し」の舞台のモデルになったことで有名になった積善館さんです
橋の赤い欄干が目立っていて、奥の建物のレトロな雰囲気を引き立てていました
dDSCN1876.jpg

川辺の煉瓦造りの半地下の建物がお風呂で、湯煙がモクモクと上がっていました
この建物は国の有形文化財に登録されているそうです
dDSCN1880.jpg

川辺にある河原の湯・・入ることはできませんでした
dDSCN1882.jpg

花魁ふろうという花豆の濡甘納豆を買った高田屋さんです
dDSCN1881.jpg

最後に今回の美味しいものの紹介です
その1・・高田屋さんの花魁ふろうです・・群馬名産の花豆を原料に、何日もかけて作った濡甘納豆・・蜜のように甘く、でも豆の風味もしっかり残っていてとても美味
dDSCN1906.jpg

その2・・楓月堂さんの温泉饅頭です
定番の温泉饅頭ですが皮はふんわりやわらかく、餡はしっかりした粒餡でこれも美味しかったです
dDSCN1903.jpg

雨・・ということで登山は中休みの一日でしたが、これはこれで楽しく一日過ごせました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム