房総に春を探して・・スハマソウ

まだまだ寒い日が続いていますが、今年は早春のお花たちの開花が、昨年よりもまだ早い?みたいですね~・・

春のお花が待ちきれないわたしたち・・・・房総丘陵のスハマソウはそろそろ咲き始めたかな~・・
気になると・・じっとしてはいられません

とりあえず行ってみようか~・・ダメ元?とうより、ほとんど期待せずに出かけたのですが・・


最初に訪れた場所は、昨年初めてピンク色のスハマソウに出会った草原風の自生地
昨年、満開の時期に訪れた時には、遠くからでも白いお花が点々と目に入ったのですが・・
やはりこの日は早すぎたようで、見渡す限り薄茶色の冬の草原です~
よ~く目を凝らして探してみると・・咲いていましたよ・・ここのところの寒さで花被片が傷んでいるのが、ちょっと残念
1 DSC_0420

咲いている・・となれば、真剣に探しますよ~
目皿状態で探して、やっと数株咲いているお花に会えました・・陽の光を受けて輝いてますね
2 DSC_0431

お花をアップで・・
3 P2071537

少し山道を先に進み、もう一か所の自生地へ
ここでは、すぐに咲いているお花が目に入りました
たくさんの蕾を持った大きな株です・・咲き始めたばかりの新鮮なお花が美しい~
4 DSC_0446

ほんの一息で開花しそうなお花・・恥ずかしそうな表情が可愛過ぎますね
5 DSC_0456

ほんのりピンク色のお花も咲いていました
6aa DSC_0450

初々しくて可憐ですね~
7aa DSC_0468

もう一株、ピンク色の株です
7aa P2071566

エビネも何株か自生・・お花の時期に訪れたいな~
8aa DSC_0422

途中で見つけたフキノトウ・・ちょうど食べごろのがたくさん
お夕飯に、天婦羅でおいしくいただきました~
9aa DSC_0470

ミツマタの群落・・やっぱり今年は、開花が早いようです
10aa DSC_0473

11aa DSC_0477

ほとんど期待せずに訪れたのですが、思わぬお花のプレゼントをいただけました
日当たりの良い場所に出て一休み・・車に戻ります
12aa DSC_0471

車を移動させて、もう一か所別の場所に立ち寄ります
まずはコセリバオウレンの自生地へ・・日当たりの良い雑木林の林床に可愛らしく咲いていました
13aa DSC_0480

あちこちイノシシに掘り返された跡があり、消えてしまったのでは?・・と心配したのですが、ちゃんと残っていてくれました
14aa DSC_0496

咲き始めたばかりの、新鮮で可憐な雄花です
15aa DSC_0497

ここのコセリバオウレンは一段と小さくて、とっても可愛い
16aa P2071592

お花のアップで~す
17aa DSC_0492

ここでは、開花していたのはほとんど雄花・・両性花はこの一株だけでした
18 P2071582

さて、お目当てのスハマソウの自生地へ急ぎます
咲き始めたばかりのお花たちが目に飛び込んできました・・何株も咲いています
19 DSC_0506

今年は開花がかなり早いようですね
19 DSC_0526

沢沿いの、少し湿り気のある、日当たりのよい岩場に、上手に根を張って咲いています
チビのカッパは、写真を撮るのに一苦労・・う~んもう少し背が欲しいよ~
27aa DSC_0524

一番高い岩場に咲いていた、一番大きな株で~す・・ピテカン君が岩場によじ登って撮影
20aa DSC_0503

うっすらとピンク色の優しい色合いのお花たち・・うっとりです~
21aa DSC_0512

この岩場のお花は、わずかにピンクがかったお花が多いようですね
22aa P2071594

この株は雪のように真っ白なお花ですね~・・真っ白のお花も美しい~
23aa DSC_0529

ちょっとアップ気味に
24aa P2071604 (2)

お陽さまをいっぱいに受けて、透けるような後ろ姿
25aa DSC_0522

一輪だけ咲いていたヤマルリソウ・・ここのところの寒さに身を縮めているようですね
26aa DSC_0530

思いがけずたくさんのお花に会えました~
さて、まだ暖かいうちに下山することにしましょう~
30aa DSC_0537


先週末の土日、お天気予報が少し変わって、日曜日は晴マークに

お出かけは考えてなかったのですが・・朝食をゆっくりのんびり済ませて・・
やっぱりどこか出かけようか~・・と・・急遽出かけてみることにして・・大正解でした

たくさんの可憐で愛らしいスハマソウに会えて、大大満足の半日お花散歩でした~

なんといっても千葉からだと房総は近いよね~・・今回の花散歩の感想です

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは~
もうスハマソウがこんなに咲いているとは驚きです。
清楚な白花ばかりではなく、ほんのりピンクのものもあって
本当に可愛らしいです。
房総半島は暖かなんですね。

気になるとじっとしていられない~、私も一緒です(^o^)/

Re: No title

fumifumiさん

こんにちは。
こんなにたくさんのお花に会えるなんて、ちょっと驚きでした・・
特に、2か所目に立ち寄った場所では、離れたところからでも
白いお花が点々と目に入り、嬉しくなりました!

房総もですが、三河方面も、春が早そうですね。
ミスミソウいいですね!
先日、わたしたちも山梨方面へ探しに行きましたが、
まだ蕾もありませんでした・・
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる