また一つ歳を取りました!

今日2月16日は、ピテカン君のお誕生日
もうこの歳になると、お断りしたいのですが・・お誕生日は律儀にやってきますね~

そういうことなら大いに楽しみましょう・・ということで、先週末の日曜日、一足早いお誕生日パーティーです

14日、朝起きてみると、雨風強く大荒れのお天気・・とてもお出掛けできるようなお天気ではありませ~ん

ゆっくりとブランチして・・タマミィーユさんに、予約していたケーキの引き取りに行こうか~・・と思っていると・・
あれよあれよと言う間に雲が上がって・・お陽さまが顔を出して・・風は強いものの、青空ののぞく良いお天気に

宴会する前に、ちょっと運動してこようか~・・ということで、長靴履いてお出かけしてしまいました~


行先は、自宅近くの湿地帯と、湿地帯を取り巻くハンノキの自然林
自然がそのままに残されている、かなり広い地域が自宅近くに広がっていることは、以前から知っていたのですが、まだ訪れたことがなかった場所
この機会に一度探検してみようか~・・ということに
とはいうものの・・湿地帯への入り口もわからず・・迷いながらなんとかそれらしき場所に降り立つことができました~
1cc DSC_0616

湿地帯を、ぐるっとハンノキやコナラなどの雑木林や、スギの植林が取り囲んでいて、細い小道が林の中に続いています
2cc DSC_0617

湿地帯脇にはハンノキの美林・・綺麗な林ですね~
3cc DSC_0619

水辺に立つと、春めくような暖かい風が心地よい~・・この日は気温もグングン上がって暑いくらい
4cc DSC_0625

広い草原に出ました
春にはアカネスミレや、ニオイタチツボスミレといったスミレたちが見られるようです・・
5cc DSC_0621

この時期には・・小さなタチツボスミレがやっとですが・・
6cc DSC_0623


ご近所探検終了して、さて、この日の最大のイベント、ピテカン君のお誕生日パーティーで~す
ってコックのカッパは、大忙しです~

出来上がったお料理がテーブルに並びました~
パスタは取り分けた後なので、ちょっと見栄えが悪いのですが・・
12cc DSC_1698

前菜は、ピテカン君の大好きな鮃のカルパッチョ
レモンとオリーブオイルでマリネした薄造りの鮃に、バルサミコのドレッシングで和えた香味野菜を添えました
 7dd

パスタは、アサリとエビたっぷりのペスカトーレ・・息子の大好物
奥には2皿目の前菜、カマンベールチーズとイベリコ豚レバーのパテで~す
8cc DSC_0629

一人分を取り分けて、パルミジャーノチーズをたっぷりと・・面倒だけど、削りたてのパルミジャーノはコクがあってとっても美味です~
9cc DSC_0632

メインは、ピテカン君のリクエストに答えて、岩手産合鴨ロースのロースト
いつものスーパーに入荷してなくて、仕方なく電車でデパートまで出かけて買ってきた合鴨です
皮目をじっくりと焼いて、脂を適度に落としてから、オーブンで焼き上げます・・焼き加減がむずかしいのだけれど、今回は上手く焼けました
10cc DSC_0634

取り分けてソースをかけて・・ソースは、鴨に良く合う甘いソースを
焦がしバターに赤ワインを注ぎ煮詰めたものに、作り置きの山ブドウジャムを加えます・・とっても美味しいソースができました~
焼いたズッキーニ、ナス、カラーピーマンを添えます
ワインは、奮発して、サンテミリオンのグラン・クリュ・・ちょっと予算オーバーだったけど、バランスの良いとっても美味しいワインでした~・・お値段以上の価値ありです
11cc DSC_0637


バースデーケーキの前で2人そろって記念撮影?・・ちょっと気恥ずかしいけれど・・
13cc P2141651

ケーキは、タマミィーユさんのバレンタイン限定のチョコレートケーキ
一年に一回しか食べられないチョコレートケーキなのです~
14cc DSC_0606

毎年少しずつ作り方を変えているようで、今年のは、チョコレートムースとメレンゲ、生クリームが層になっていて、食感が楽しめます
くどいかな~・・と思ったけれど、ペロリと平らげてしまいました~
コーヒーは豆蔵さんのイルガチェフェ・・少し保存しておいた方が美味しくなるお豆
15cc.jpg


ということで、ぜ~んぶ美味しく完食

ダイエット中のカッパは・・今までの努力は水の泡でしょうね・・

ま、一年に一回のピテカン君のお誕生日なので、良しとしましょうか~・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは~
遅ればせながら、お誕生日、おめでとうございます\(^o^)/
楽しい一年になりますように~。
いいですね、カッパさんの心を込めたこんなに美味しそうなお料理がいっぱい並んで最高のバースデーでしたね。
↓の山梨のセツブンソウ、今年は早いですね。
繊細な感じが好きで友人たちと2度ほど出かけたことがあります。

お誕生日おめでとうございます!
それにしてもいつもながら素晴らしいお料理の数々!
これだけ手作りって大変ですよね〜
そして鴨をわざわざ買いに行くカッパさん♪
愛情いっぱいでこちらまで幸せ分けて頂いた気分です(^。^)
お二人揃ってのツーショット、いいですね〜
いつも仲良しのご夫婦、見習わさせて頂きます(^o^)

Re: No title

fumifumiさん

こんばんは。
ありがとうございます!
いくつになっても、お誕生日はやっぱりはなまるの日?ですよね~
カッパ的には、実は自分の食べたいものを作っているだけ~・・ともいえるのですが・・

山梨では、この日、ミスミソウも探したのですが、蕾も見つからず、がっかりでした。
後から、もう一か所別の場所で咲いていたとわかり、
そちらに廻ればよかったかな~・・と・・ちょっと残念!


Re: タイトルなし

cyu2さん

こんばんは。
ありがとうございます!
昨年の秋に作った山ブドウのジャムを使ったソースで、鴨が食べたくて、
あちこち鴨を探してしまいまい・・
ついでにデパ地下でのお買い物もたっぷり楽しんでしまいました~

あんまり二人揃って写真に写ることはないのですが、
たまには~・・?・・ってちょっと気恥ずかしいです・・



プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる