奥多摩でお花探し・・マルミノウルシ

3月に入って最初の週末・・以前から一度会ってみたいと思っていたお花を探しに、奥多摩方面へ出かけてきました~

5日の土曜日は、ちょっと用があり、日曜日にお出かけしようと思っていたのですが、どうやら日曜日は雨模様・・
急遽予定変更して、土曜日に出かけることに・・

バタバタと用意して、7時過ぎの遅い出発になってしまいました
ちょうど出勤時間と重なったようで、車の流れは悪く、ちょこちょこと渋滞にも捕まってしまい・・

目的地の駐車場に車を入れたのは、予定時刻より1時間ほども遅くなってしまいました


陽当たりの良い多摩川沿いの遊歩道を、のんびりと・・どんなお花が咲いているかな~・・
すっかり春の陽気です~
1cc DSC_0784

遊歩道沿いにたくさん咲いていたカキドオシ
ありふれたお花でも、この時期に見つけると、ちょっと嬉しいかな~
2cc DSC_0785

キランソウもちょうど咲き始めたばかりですね
3cc DSC_0796

タチツボスミレは花盛り・・ブーケのように咲いていました
4cc DSC_0791

オトメチックなタチツボスミレも
5cc DSC_0792

この時期のタチツボスミレ、初々しい印象もありますね
6cc DSC_0797


実は、多摩川沿いの遊歩道に、今回ぜひ会いたかったお花があったのです・・遊歩道沿いの石垣に、咲いている・・ということで、目ぼしい場所を、丁寧に探したのですが・・
とってもちいさなお花なので、咲いていても、見つけるのは大変なのですが、どうやらお花が咲いていなかった?らしく、お手上げ状態
残念ながら、見つけることはできませんでした~

渓谷沿いの遊歩道から、ちょっと山に向かって行き、次の目的のお花探しに切り替えたのですが・・
とはいうものの・・だいたいあの辺りの山中だろうという漠然とした情報しかなく・・どこへ向かって登って行けば良いものやら~

なんとな~く歩いていると、町の集会所があり、何やら宴会中?・・あつかましくお尋ねしてみると、わざわざ外まで出て下さり、懇切丁寧に生息している場所を教えて下さいました

教えていただいた場所近くで、庭仕事されていた方に、再びお尋ねしてみると・・
「ベニタイゲキなら、うちの裏の山にもあるよ~・・良かったら見てくれば~」・・との有り難いお言葉
お言葉に甘えて、その方のお家の裏山に登って見ると・・


会えました~・・初見のお花です・・マルミノウルシ、別名ベニタイゲキ
7cc DSC_0806

芽出しの頃は葉が鮮やかな紅色で、葉が展開していくに連れて、次第に緑色が勝っていくようです
少し遅かったようで、鮮やかさはないものの、紅色と緑色が混じって、とっても複雑な色合いですね
8cc DSC_0818

もう一株・・この株は、もうお花を付けていました
9cc DSC_0812

上から覗いてみると・・4つの楕円形の腺体はっきりわかりますね
10cc DSC_0820

見せていただいた方にお礼を言って、教えていただいた2か所目の自生地に向かいます
ここではこんなに群生・・陽当たりの良い場所だったので、たくさんの株がお花を付けていました
11cc DSC_0839

紅色が一番鮮やかだった株で~す
12cc P3051985

オオイヌノフグリの群落の中にも3株並んで咲いています
13cc DSC_0834

目玉のお化け?・・みたいな株も・・
14cc DSC_0841

お花の咲き方も、葉の色あいも、いろいろと個性があって面白いですね
15cc DSC_0826

アップ気味に写してみました
16cc DSC_0830

こんなに元気よく咲いているのに、夏には地上部分は枯れてしまい、翌年まで休眠してしまうそうです
17cc P3051978

お花のアップで~す・・子房が滑らかな丸い実になることから、マルミノウルシという名前が付いたらしいのです
18cc P3051982 (3)

帰路は、橋を渡って駐車場へ
19cc DSC_0851


奥多摩でのお花探しは、一勝一敗・・っと下手をすれば全敗になる可能性もありました~
マルミノウルシは、地元の方々のご親切で、なんとか会うことができました

さて、午後になってしまいましたが、もう一つ会いたいお花があります・・大急ぎ車を出して、移動で~す

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お花探しが忙しい時期に突入しましたね~(o^^o)

初めて知りました!
そして初めて見ました!
不思議なお花ですね~
トウダイにも似た感じでしょうか?

続きも楽しみです♪

Re: No title

cyu2さん

こんばんは。
少しずつ暖かい日が増えて、春めいてきましたね!
お花の季節も始まり、嬉しくなりますね~

マルミノウルシは、ノウルシに近いようで、
両種とも夏には、地上部がすっかり枯れてしまうようです。
ほんとに面白いお花でした~

午後からは高尾でした。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる