ハナネコノメ・・裏高尾

初見のお花、マルミノウルシを充分に楽しんだ後、急いで向かった先は、裏高尾・・日影沢のハナネコノメがそろそろ見頃かな~・・と・・立ち寄ってみることに

裏高尾に向かうバス道路では、下山してきたたくさんの登山者の方が、歩いて駅に向かわれています・・高尾山はきっと大賑わいだったのでしょうね~

日影沢沿いの駐車スペースに車を停めて、遊歩道を歩き始めます

しばらく歩いていると・・前方から賑やかな声・・こんな時間でも、まだまだハナネコノメのお花に人々が集まっているようです


急いで沢に下りてみると・・岸辺の斜面一面に、雪が舞い降りたように白いお花が咲いていました
2da DSC_0880

ちょうど見頃の、美しく咲いている時期に訪れたようです
1da DSC_0867

3da DSC_0864

まだまだ蕾もいっぱい・・もうしばらくは楽しめそうですね~
4da DSC_0878

これまでは、早すぎたり遅すぎたりで、なかなか綺麗なお花に出会えなかったハナネコノメ・・こんなに綺麗なお花に会えたのは初めてかも~
5da DSC_0865

ほんとに愛らしいですね~
6da P3052029

真っ白な花被片に赤い葯が映えて・・可愛すぎ~
7da P3052012

ちょうど咲き始めたばかりの、開きかけたお花・・恥ずかしそうに、そっと赤い葯を見せているのが、初々しくて良いですね~
8da P3052005

アップ気味に
9da P3052007

思いっきりのアップで~す・・
10da P3052009

遊歩道沿いでは、他のお花たちも咲き始めていて・・いよいよ春ですね~
ヤマネコノメです
11da DSC_0899

コチャルメルソウもやっと咲き始めたようですね
12da DSC_0885

いつもお花のアップに挑戦するのですが・・どうも上手く写せません
13da P3051997

ユリワサビも、お花の少ないこの時期には、ちょっと目を引きますね
14da DSC_0901 (2)

アズマイチゲは、夕方なので、もうお花を閉じてしまって・・ちょっと残念
15da DSC_0907

キクザキイチゲも、もう咲き始めているのですね
16da DSC_0911



お山の沢沿いだったら、あちこちで目にするハナネコノメですが、なかなか赤い葯が揃った綺麗な姿を見る機会がありませんでした
今回の日影沢では、ちょうど咲き始めたばかり・・新鮮で可愛らしい姿をたっぷりと楽しむことができました

欲張りのわたしたち・・できたら水の流れと一緒に撮りたいな~・・なんて思ってしまいました~

さて・・ハナネコノメちゃんと、ゆっくり遊び過ぎて、遅くなってしまい・・残念!するさしのお豆腐屋さんはもう店じまいでした~

都心は渋滞・・思っていたより遅い帰宅になってしまいました~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お花の季節です!

今年は、お花の咲くのが早いと聞きますが、
房総とか高尾は、色々なお花が咲いていますね。
ハナネコノメソウの赤い葯、とっても可愛いい!

Re: お花の季節です!

snow dropさん

こんばんは。
暖かくなったと思ったらまた寒の戻りと・・お花たちもびっくりぽんですよね~
房総は、調べてみると南方系のランや、お花の宝庫のようです!
ただ、これから暖かくなると、なんといってもヒルが厄介です~

ハナネコノメは丁度良いタイミングで訪れることができました!

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる