西大巓BCスキー

ピテカン君が、久し振りに休暇を取って、3月12日から、14日まで2泊3日でBCスキーと温泉旅を計画

お宿は、12日の土曜日は、一度泊まってみたかった米沢白布温泉、藁ぶき屋根のお宿、「西屋」さんを予約
13日の日曜日は、以前から時々利用している岳温泉の「鏡が池 碧山亭」さんに予約をいれました

スキーには気乗りのしないカッパも、温泉2泊に釣られてけっこうノリノリだったのですが・・

9日の水曜日、ピテカン君が元気なく帰宅・・胃がしくしく痛んで気持ち悪い~・・食い意地の張っているピテカン君も、さすがに食欲もなく・・
翌朝は酷い下痢・・勤務先近くの診療所で診察を受けると・・お腹の風邪と・・胃腸薬を処方してもらって帰宅

週末までに治りそうだね・・と安堵していたのですが・・
2日後の11日の金曜日になって、カッパにも全く同じ症状が~・・翌朝は3時起きで出掛けるつもりだったのですが・・
カッパは胃痛と下痢、微熱もあり、とても起きられませ~ん

ということで、白布温泉の「西屋」さんにキャンセルの連絡を入れ、土曜日は近くの医院で診察してもらい、お家で安静に・・
翌朝、少し良くなるようだったお泊りだけでも出掛けようか・・ということに

翌朝3時起き・・起きてみると・・カッパかなり快方に向かってます~・・なんとかスキーもできそう~
ということで、早朝4時に我が家を出発

カッパがまだ本調子ではないので、無理をしないコースでBCスキーを・・ということで、グランデコスキー場から西大巓往復のショートコースを滑ることに


グランデコスキーリゾートの駐車場には8時半過ぎに到着
思っていたよりお天気も良く、気温も高め・・気持ちの良いBCスキーが楽しめそうです
P3132053.jpg

登山届もしっかり提出して、ゴンドラとリフトを乗り継いでスキー場トップ到着
P3132056.jpg

針葉樹林帯の中を、シールを付けて登り始めます・・すでに何組かのスキーやスノーシューの登山者が先行しているようで、しっかりとトレースが続いています
P3132057.jpg

風もなく穏やかな暖かい日です~・・登り始めると暑くなってきました~
針葉樹の枝には、昨夜降った雪が綿帽子のようにふんわりと~
P3132061.jpg

歩き始めて1時間・・かなり登ってきました
後ろには磐梯山がぼんやり霞んで見えてますね~
P3132062.jpg

急な登りを終えて、少し楽になってきました
前方のコブをトラバース気味に巻いた向こうが西大巓のピーク
P3132065.jpg

この辺りまで標高を上げてくると、樹々は雪を被ってモンスターもどき?・・今年はこの程度だったようですね
P3132067.jpg

広い雪原に上がってくると、ちびっこモンスターもどきたちが迎えてくれました
P3132068.jpg

後ろには磐梯山がくっきりと雄姿を見せています・・下には登ってきたグランデコスキー場が見渡せて~・・絶景ですね~
P3132072.jpg

もう一息で西大巓のピークで~す・・カッパ頑張ってます
P3132074.jpg

到着で~す・・三角点にタッチ
P3132075.jpg

西吾妻山をバックにパチリ・・左に小さくポチっと見えるのが西吾妻小屋
P3132077.jpg

頂上はたくさんのスキーヤーや登山者で、けっこう賑やかです
風と人を避けて、一休み・・暖かい紅茶で温まります
P3132080.jpg

ゆっくりのんびり景色も楽しみ、さてシールを外して滑り始めます
滑り始めは無木立の広い雪原・・気持ちの良いスタートでしたが・・
雪はというと・・昨日降った新雪が数センチ積もった下は、カチカチのアイスバーン・・この辺りはまだ良かったのですが・・
やがて傾斜のある、密な針葉樹の樹林帯の下りが始まります~
P3132082.jpg

樹林帯では、40度近い傾斜がある場所もあり、しかも雪は数センチの新雪の下は、波打つアイスバーンで、ガチガチ~
思いっきり制動を効かせて、ヴォーゲンや横滑りを駆使して慎重にターンを繰り返します~
とても写真を撮る余裕などありませ~ん
なんとか密集している針葉樹林帯を通過・・ちょっと開けた斜面に出ましたが・・やっぱりこの傾斜です~
トラバース気味に横切り、再び樹林帯へ
P3132083.jpg

相変わらず、薄い新雪の下は波打つガリガリのアイスバーンですが、傾斜がやや穏やかになってきたので、だいぶ滑りやすくなってきました~
P3132084.jpg

この辺りまで下ってくると、陽当たりの良い場所では雪が緩んできて、やっと気持ちの良い滑りが始まりました
P3132087.jpg

やや重の雪ながら、快適なツリーランです~
P3132089.jpg

やがてブナ林に変わり・・雪はどんどん重くなってきたものの、傾斜は緩くなって、ブナを眺めながら、のんびりの滑りが楽しめました
P3132097.jpg

この辺りで、踏ん張り続けた足が悲鳴を上げ始めて・・カッパはとうとう両方の大腿四頭筋が攣ってしまいました
漢方薬でなんとか立ち直り、しばし小休止です~
P3132099.jpg

デコ平では、少しずつ雪が融け始めていて・・湿地が見えている場所もあり、慎重に横断します
なんとか残っていたスノーブリッジで小沢を渡ると、グランデコのゲレンデは、もうすぐ近くなのですが・・
最後に辛い登りが待っています~
P3132100.jpg

緩い登りをなんとか登り切り、グランデコスキー場のゲレンデに飛び出しました
P3132102.jpg



カッパは踏ん張り過ぎてもう足はヨレヨレ~・・・それでもなんとかスキーセンターに滑り込み、BCスキー終了で~す

さて、後はお楽しみの温泉です
電車で二本松まで出てくる息子を、二本松駅でピックアップして、岳温泉の「鏡が池碧山亭」へ向かいます~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる