年末登山と温泉・・三日目 有笠山

三日目大晦日12月31日は朝からすっきり青空の良いお天気
朝風呂を楽しんでから美味しく朝食をいただき、9時前に四万ゆずりは荘さんを出発
沢渡温泉から少し先にある有笠山に登りに行きました。

有笠山荘の脇に車を停め西登山口に向かって林道を歩き始めました
dDSC_0263.jpg

林道を1キロ程歩いて西登山口に到着
dDSC_0264.jpg

登山口から杉林をしばらく登って行くと、目の前に岩壁が広がります・・この岩壁はロッククライミングのゲレンデになっていて、オーバーハングの岩にボルトが何本も打ち込まれていました・・とても登れそうな岩には見えませんが・・
dDSC_0264-1.jpg

岩場を廻りこむと東登山口との合流地点に出ました
dDSC_0267.jpg

合流点からしばらく日当たりの良い雑木林が続きます
dDSC_0268.jpg


雑木林を過ぎると鎖場と梯子が続く岩場が始まります
南斜面で雪がなかったので難なく登れましたが、凍結していたらちょっと怖いかな~
dDSC_0268-1.jpg

鎖場に続いて梯子の登りです
dDSC_0268-2.jpg

鎖場と梯子を登り切ると、展望の開けた山頂の一角に飛び出しました
ここでテルモスの紅茶で一休み
dDSC_0268-3.jpg

尾根をしばらく進むと頂上に出ました
dDSC_0271.jpg

帰りは東登山道から下山・・先住民族遺跡の岩穴を見物して車へと戻りました
dDSC_0282.jpg

半日程のお手軽登山でしたが、鎖場や梯子があってなかなか楽しめる山でした。
今回群馬百名山を二つ制覇 
冬のこの季節ということもあってか他の登山者には一人も出会わず、静かな山を十分に堪能したスノーハイクでした
ピテカン君はもう一つ登りたかったようでしたが、お正月の準備もあり、がらがらにすいている関越を飛ばして、早目に帰路につきました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる