BCスキーの後は、お楽しみの温泉

ヨレヨレになったBCスキーもなんとか無事終了・・車に戻って息子との待ち合わせ場所、二本松駅へ向かいます

息子も予定時刻通りに到着・・ピックアップして・・カッパの一番のお楽しみ、岳温泉の碧山亭さんへ

チェックインを済ませて、まずは温泉で~す
内湯のお湯は入った時はちょっと熱めに感じますが、次第に身体に馴染んできて気持ち良い~
踏ん張り過ぎてこわばっていた筋肉が、お湯の中で、ゆっくりと緩んでいくのがわかります~
1 P3142123

露天風呂は、外気で少し冷やされてやや温めだけれど、長く浸かっていられます~
2 P3142126

源泉掛け流しのお湯は、PH2.48の単純酸性温泉で、7.8キロ先の安達太良山の麓、くろがね温泉からの引き湯
山のいで湯を楽しめるのですね~
3 P3142127

この足は・・誰のですか~?
4 P3142128

温泉の後は、お夕食です~・・碧山亭さんの食事は、一皿の量は少なめで、品数が多く、味付けも薄めなのが、気に入ってます
まずは生ビール
前菜四種盛りと焼き物・・筍の蕗の薹味噌焼きが美味でした~
5 P3132107

蓋物は、道明寺蒸しでした
6 P3132108

お造りは、春らしく鰆のあぶり・・季節感があって良いですね~
7 P3132110

小鍋は、麓山高原豚のしゃぶしゃぶ・・柔らかくて美味しい豚肉でした
8 P3132113

揚げ物は白魚の唐揚げ・・揚げたてが運ばれてきます
お酒は福島の地酒、奥の松の吟醸をオーダー・・辛口の美味しいお酒でした
9 P3132114

あだたら酵母牛のローストビーフは、地元野菜も添えられていて、ボリュームもあり、大満足の美味しさでした
10 P3132116

デザートは、若桃甘露煮のクレープ・・もうお腹いっぱいだけど・・甘いものは別腹~?
11 P3132119

母子の食事風景・・美味しく頂いてま~す
12 P3132118

就寝前にはもう一度温泉へ
その後は、昼間の疲れでぐっすりと~・・爆睡!

翌朝は気持ち良く目覚めて・・やっぱり温泉へ・・朝風呂が温泉お泊りの醍醐味ですね

朝食はバイキング形式・・カッパは少々控えめにしたつもりだったのですが、やっぱり食べ過ぎてしまいました~
13 P3142132

食後のコーヒーは、鏡が池を眺めながら、ロビーでゆっくりいただきます
窓の外は朝から降っていた雪が雨に変わっていました・・この日は一日雨予報
お土産ツアーして、まっすぐお家に帰ることにしました
14 P3142133

出発前に、碧山亭さんの前でパチリで~す
15 P3142138

お土産ツアー・・まずは那須のICで下りて、いつも和菓子を購入する扇屋さんへ立ち寄り、美味しい和菓子をたっぷり買い込みました
再び高速に乗り、次の目的地、道の駅にのみやへ

せっかく立ち寄った道の駅にのみやですが、なんと苺がほとんど置いていない~
お店の方に訊いてみると・・今日は入荷が少なかったので・・とのこと
それでもなんとか、ラストの一箱ゲット・・良かった~
ちょっと小粒だけど、やっぱり甘くて美味しい苺でした~
20 P3152157

もちろん、とちひめジェラートもしっかりゲット
平日で、冷たい雨の日・・ということで、行列なし・・特に盛りが良いような~?
雨でも、寒くてもやっぱり美味しい~
19z DSC_7785

あちこちで道草たっぷり、最後は下道で帰ったのですが、夕方4時前には帰宅
さっそく、購入したばかりの扇屋さんの和菓子でティータイム
バラ売りしてなくて、いつも買えない「皇の杜」・・今回は10個の箱入りのを大人買い
16 P3142143

お抹茶の緑に、金粉のきらきらが可愛いお菓子です
17 P3142146

柔らかい求肥の皮に、和三盆糖と抹茶をまぶして金粉をトッピング
餡は白餡に、百合根の甘露煮を刻んだのが練りこんであります・・和三盆糖の優しい甘さと、上品なお味の白餡がとっても美味~
18 P3142152

月曜日は、お天気が良ければ、もう一度栃木方面のお花探索も良いね~・・と思っていたのですが、あいにくの雨
ということで、やっぱりお買い物ツアーになってしまいました

お腹の風邪がカッパにも伝染ってしまった時は、ほとんど諦めかけていた、今回のスキーと温泉旅でしたが、一泊目をキャンセルしただけで、なんとか出かけることができました

気温が急激に高くなった後、真冬の寒さになり、一度融けた雪が凍ったようで、お山の雪は、最悪状態
前日降った雪がオブラートになってくれたので、まだ良かったのですが・・・これからは、花の追っかけで忙しくなり、今年のスキーは今回が最後になりそうです

お若いですね~

風邪をひいても、お出掛けできる気力と体力。
羨ましい限りです。
今年はどこでも雪が少ないらしく、BCスキーは
例年通りにはいかないようですね。我が家でも、
雪が消えてしまう前に、どこかに出かけようと、
焦っている夫がいます。

Re: お若いですね~

snow dropさん

こんばんは。
ご主人様、運動解禁とのこと、ほんとに良かったですね!
って・・けっこう動かれていたようでしたが・・
わたしたちより、全然お若く思えますよ~

今年は、どこもほんとに雪が少ないようですね・・
雪質も悪く、スキーがちっともうまくならないカッパには、
この雪はかなり手こずりました~・・
これからザラメ雪になり、もう少し楽しく滑れそうですが、
お花探索に忙しくなり、我が家のスキーシーズンは終了でしょうか~・・