東海地方でお花探索!・・その1 キバナハナネコノメ

3月20、21日・・3連休の後半は、雨と曇マークだったお天気予報が、曇と晴れマークに変わり、急遽東海地方に、お花探索にお出かけすることに

連休中・・ということで、お宿はどこもいっぱい・・お泊りは諦めていたのですが、3日前にビジネスホテルのキャンセルを見つけて、なんとかお泊りできることに

ということで、1泊2日で出かけてきました~

東海地方はわたしたちにしては、かなりの遠出・・せっかく遠出するのだったらと、ピテカン君が盛りだくさんの予定をぎっしり詰め込みます

早朝かなり早く出ないと、予定をこなせそうにない~・・仕方なく、早朝の3時に起きて、4時前には出発です~

曇のはずだったのに、東名高速をしばらく走っていると、ぽつぽつ雨が~・・弱くなったり、ひどくなったりだけど、けっこうマジ降り~

目的地に着くころにはなんとか止んでくれて、一安心


今回の目的のお花は、まずこのキバナハナネコノメ・・ハナネコノメと同様、シロバナネコノメソウを母種とする変種だそうです
6da DSC_0949

雨に濡れて滑りそうな遊歩道を辿って、沢に降りていくと、明るい黄色のお花の群生が目に入りました
1da DSC_0944

濡れた岩場の一角にキュッとまとまって・・狭い範囲に、けっこう密に群生していました
2da DSC_0962

ぱっと目を引きますね~
3da DSC_0960

4da DSC_0941

ちょっと盛期を過ぎていたようで、葯の黄色が色褪せて白っぽくなっていたお花が多かったのが、ちょっと残念ですが・・
このお花たちは、葯の黄色が鮮やかで、まだ新鮮でした
5da DSC_0939

足元の岩が濡れていて・・ピテカン君夢中になり過ぎてずっこけないでね~
7da P3202224 (2)

可愛くて綺麗です~
8da P3202213

お花のアップで~す・・葯がくるくる丸くて愛らしい~
9da P3202218

カッパも夢中で撮影中・・足元にもお花が広がっているので、気を付けないと踏んでしまいそう~
10da DSC_0958


さて、朝一番で訪れたキバナハナネコノメを十分に楽しんで、写真に収め・・次なる目的地へと移動です

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは~

キバナかわいいですね!
全身まっきっき~(*^_^*)
いつか生で見てみたいお花の一つです。
ちょうど良い時期に見られてよかったですね~

Re: No title

cyu2さん

こんばんは。
小さくて可愛いくて、黄色が華やかなお花でしたよ~
今回見た場所は、今が最盛期のようでしたが、
5月の連休くらいまで、見られる場所もありますよ。

いよいよ、嬉しいお花の季節が始まりましたね!


プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる