東海地方でお花探索・・その2 カイコバイモ

お花探索2つ目の目的のお花は、カイコバイモ・・カッパの大好きなお花です

ピテカン君が、一日目の予定の一番最後に入れたので、時間がなくなってしまって・・それでもなんとか明るいうちに群生地に到着

暗くなる前に・・と大急ぎの撮影でした~


実はカッパが、このカイコバイモにぜひ会いたかったので、今回のお花旅をピテカン君に提案
12db DSC_1106

車を停めて・・とことこと・・陽当たりの良い斜面に向かいます・・が・・
あれれ!お花が咲いてない!!・・よくよく探して・・やっと見つけた一株一輪です~
目が慣れると、周りにある株も目に入りましたが、なんともうすっかりお花が終わって、落ちてしまっていました
1db DSC_1099

ちょっと遅かったようですが、やっぱり優しい美しさです~
2db DSC_1097

3db DSC_1101

ちょっと内側を覗かせてね~
4db DSC_1105

花被片が作る釣鐘の曲線が、丸みを帯びて柔らかいですね~
5db DSC_1112

別の場所に移動します・・ここは杉林の明るい林床・・ちょっと開花が遅れるようで、何株か綺麗なお花が咲き残っていてくれました
6db DSC_1115

立ち姿もすっくと美しい~
7db DSC_1117

控えめにうつむいて咲いているのが、何とも愛らしい~
8db DSC_1121

だんだん暗くなってきて・・杉林では、暗くなるのも早そうです~
9db P3202287

TG-3でアップで~す
10db P3202285

花被片の外側の模様も渋めで素敵です
11db P3202289


時間を忘れて撮影に没頭しているうちに、周りがだんだんと暗くなってきました~

今年はほんとにお花の開花が早いですね~・・この時期でもカイコバイモはもう遅かったようです!
なんとか残っているお花に会うことができ、とりあえず良かった~

盛り沢山だった一日目の予定も、やっと終了です

寒くなってきて・・さて、お泊り予定のホテルに移動です~・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 こんにちは!
カイコバイモ・コシノコバイモ・・・と早春のお花2種に
出逢えて良かったですね。 コバイモは可愛いお花で、私も大好きです。
スミレもいよいよ活動開始なのですね?
 
キバナハナネコノメも、もう咲きだしていましたか?
気が急きますねえ。

キスミレの開花情報も始まるとますますそわそわして来ます。

いよいよ忙しくなりますねえ~・・・

Re: No title

キレンゲショウマさん

こんばんは。
カイコバイモは、陽当たりの良い所では、もう遅くて、びっくり!
日陰の林床で、やっと新鮮なお花に出会えました。
ミノコバイモにも会いたかったのですが、遠すぎて・・今回は諦めました・・

比べて、スミレの開花は、例年通りのようでした。
今年も、お花たちの開花時期の見極めるが、難しくなりそうですね~

嬉しいお花の季節がやっと始まりましたね・・
ほんとにわくわくそわそわですね!




プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる