キスミレに会いに・・高草山登山

今回のお花旅、一日目のメインイベントは、静岡県の高草山登山・・お目当てのお花はキスミレで~す

ちょっと早いかな~・・とは思ったのですが、なにしろ急遽思い立った花旅・・他のスミレにも会いたいし・・ということで、とりあえず、高草山に登ってみることにしました

予想通り、一面が黄色く染まるような満開の時期には、ちょっと早かったのですが、それでも、気の早い何株かが、もう咲き始めていて、新鮮で可愛らしい姿を見せてくれました


この黄色いスミレに会いに、高草山に登ります・・花弁の外側の紅色が可愛らし
0dc DSC_0999

林叟院さんの駐車場に車を停めさせていただいて、墓所の脇から登り始めます
1dcDSC_0966.jpg

登り始めは雑木林の中の急登・・登山道脇に咲いているフラサバソウやナガバノタチツボスミレといった小さなお花たちに励まされながら登って行きます~
2dcDSC_0975.jpg

きれいに手入れされた茶畑の中を縫って、登山道は続きます
3dcDSC_0990.jpg

何回か道路を横切って、見晴らしの良いベンチで一休み
眼下には焼津の街と駿河湾・・春霞がかかって・・春ですね~
4dcDSC_0998.jpg

ひと登りで高草山頂上到着で~す
5dcDSC_1021.jpg

お社にもお参りしました
5dc P3202252

お陽さまもやっと顔を出して、暖かくなってきました~
焼津の街を眺めながら、ゆっくりのんびりのランチタイム
6dcDSC_1024.jpg

ピテカン君制作のサンドイッチです
この頃サンドイッチ作りにはまっているピテカン君、材料を揃えておくと、きれいに作ってくれま~す
7dc DSC_1023

お腹もいっぱいになって・・別の登山道から、ぐるっと周遊コースで下山します
8dc DSC_1052

下山路もお茶畑の中・・さすがお茶処の静岡ですね~
9dc DSC_1057

沢コースから林叟院さんに下ってきました・・緋寒桜が地面に散り敷かれているのも、風情がありますね
10dc DSC_1062

暖かい焼津のお山、高草山では、もう春が訪れていて・・キスミレをはじめ、たくさんのスミレたちが咲き始めていました
お目当てのキスミレは、開花しているお花はまだ少ないようで、ぽつりぽつりと地面が黄色くなっています
11dc DSC_1012

もう少しで開花しそうなお花たち・・あと何日かで満開になりそうですね~
12dc DSC_1001

13dc DSC_1007

一番たくさん開花したお花を付けていた株ですが・・雨粒が跳ねて、花弁や葉に黒い炭が点々と・・せっかく咲いたのに、ちょっと可哀想なお花たちですね
14dc DSC_1004

お花のアップで~す・・鮮やかな黄色の花弁が美しい~
15dc DSC_1000 (2)

今回は、思いがけずたくさんのニオイタチツボスミレのお花たちに出会うことができました
ブーケのように、たくさんのお花を付けた株・・綺麗です~
16dc DSC_1050

カッパの大好きなスミレです
17dc DSC_0994

面白いニオイタチツボスミレの株発見・・どうやら一卵性双生児のようです~
18dc DSC_0987

距はひとつなのに、その先が2つに分かれていて、お花が2輪になっています
19dc DSC_0986

登山道沿いに一番たくさん咲いていたナガバノタチツボスミレ
20dc DSC_0970

アカフっぽいタチツボスミレは、ほとんど白花と言っても良いほどですが・・うっすら~と紫がかっているようですね~
21dc P3202250

オカスミレは咲きだしたばかり・・小さな株が見られました
22dc DSC_0979

フモトスミレもまだ咲き始め・・小さな蕾がたくさん見られました
23dc DSC_0996

エイザンスミレもやっと咲きだしたばかり・・このくらいのお花のほうが、可愛らしくて良いですね
24dc DSC_1044

残念!・・ヒゴスミレはまだ蕾でした
25dc DSC_1039

今回一番驚かされたのは、コスミレの群生・・広い範囲一面に点々と・・大きな群落を作って咲いていました
26dc DSC_1082

ちょうど最盛期の美しく新鮮なお花たちです
27dc DSC_1076

特に花付きが良かった大きな株です・・綺麗です~
28dc P3202272

ピテカン君も、あまりの美しさに、夢中になって撮影中
29dc P3202263

高草山で、なぜか見られるコシノコバイモ・・残念ながら、今年はもう遅かったようです
30dc DSC_1033



静岡はやっぱり暖かいのか、高草山では、もうすっかり春の風情

キスミレ始め、たくさんのスミレたちが、もう咲きだしていました・・これからどんどんと春が進むと、お花の追っかけもますます忙しくなってきそうですね~

やっと待ちかねた春です

最後にもう一か所、明るいうちに、カイコバイモの群生地に向かわなくてはいけません
大急ぎ、車を出して移動で~す

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

キスミレ

こんにちは
高草山に行かれたのですね。
私も昨日行きました。
ニアミスですね。
ニオイタチツボスミレの花がよかったですね。

Re: キスミレ

さむさん

こんばんは。
高草山、行かれたのですね・・ほんとにニアミスですね~
もういろいろと、たくさんの種類のスミレが咲き始めていて・・
静岡はやっぱり春が早いですね~
ニオイタチツボスミレも綺麗でしたが、
コスミレの群生はすごかったですね!



プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる