南高尾・・スミレの季節が始まっています~!

2日目の朝、ちょっとお寝坊して・・大慌てで朝食をいただいて・・この日の目的地に移動です

2日目は、東京方面に少し戻り、南高尾山稜のスミレ探索にでかけることに

高尾では、スミレの季節には、まだ早いよね~・・とは思ったのですが、気の早いお花に1輪、2輪でも会えたら嬉しいな~・・と・・歩いてみることにしました

城山発電所脇の駐車場に車を停めて、発電所の門を抜けて車道を歩き始めます
3月末までは、駐車場のゲートが4時には閉まるので、遅れないように要注意です~


車道から見晴台方面に上がっていき、遊歩道をしばらく辿ります
1dd DSC_1123

三沢峠の分岐を大垂水峠方面に進みます
2dd DSC_1130

ぽつりぽつりと・・お目当てのスミレたちが登場し始めました
3dd DSC_1159

時々陽も差す高曇りのお天気・・陽が差すと暖かです~
4dd DSC_1170 (2)

見晴らしの良い休憩スペースで一休み・・眼下には津久井湖と相模原の街並みです
5dd DSC_1172

飽きない程度に咲いているスミレたちを撮りながら、ゆっくりのんびり歩いていると、あっという間にお昼になってしまいました~
テーブルと椅子が据えられている休憩所で、ランチタイムで~す
SAで買ったサンドイッチと甘いパンに、コーヒーと、なぜかお味噌汁?・・美味しくいただきました
6dd DSC_1175

ここからUターン・・折り返して帰路につきます
陽当たりの良い斜面の草叢にも、スミレです~
7dd DSC_1180

帰路もスミレを探しながら・・でも急がないと、ゲートが閉まると大変です~
8dd DSC_0012

南高尾山稜で出会ったスミレたちで~す
まずはヒナスミレ・・盛期には、ヒナスミレが大きな群落を作って見事なのですが、やはり早すぎたようで、咲いていたのは、この株含めて2~3株だけ~・・ちょっと寂しいかな~
9dd DSC_1128

咲き始めたばかりの新鮮なお花たち・・ヒナスミレはほんとに可愛い
10dd P3212294

もう少しすると、あちこちで見飽きるくらいにたくさん咲くナガバノスミレサイシンですが、この日はまだ数株、顔を出したばかりのようでした
11dd DSC_1154

大きなお花を咲かせているこの株は、葉はまだクルクル巻いたまま
12dd P3212295

エイザンスミレはやっと地上に出てきたばかりのようで、お花を見たのはこの1輪だけでした
13dd DSC_1138

花柄や萼片に毛があるので、アカネスミレ
14dd DSC_1141 (2)

こちらは毛がないので、オカスミレでしょうか~?
15dd DSC_1162
 
もうこんなに咲きだしていました
16dd DSC_0014

今回一番見事に咲いていたのは、アオイスミレです
大きな株には、たくさんのお花たち・・小さくて愛らしいスミレですね~
17dd DSC_0021

上弁がうさぎさんのお耳のように、上方に反り上がっているのが可愛い
18dd DSC_1158

アップ気味に・・柱頭が象さんのお鼻のように曲がっているのですが・・なかなか上手く写せません~
19dd P3212313 (2)

咲き始めたばかりの可愛らしいコスミレ、新鮮で綺麗なお花でした
20dd DSC_1149

陽当たりの良い岩場では、もう咲き終わっているお花も
21dd P3212328

う~ん??・・なんか変です~
タチツボスミレの葉の中に、タチツボスミレとコスミレ両方のお花が咲いている~?
よ~く見ると、コスミレの葉もありました~・・タチツボスミレとコスミレが、まるで一株のように一緒に咲いているのです・・仲良しさんですね~
22dd DSC_0018

陽当たりの良い斜面では、ヒゴスミレが満開でした
23dd DSC_0007

ふっくらしたお花がとっても可愛い・・大好きなスミレです~
24dd DSC_0009

辺りに爽やかな香りが漂っています
25dd DSC_0010

まだまだ蕾もたくさん・・しばらく楽しめそうですね
26dd DSC_1176

お花のアップで~す・・真っ白な花弁の中心に、ちょこんとレモンイエローの差し色がお洒落さん
26dd P3212325

スミレ以外にもいろいろなお花が咲き始めていました
けっこう多く見られたシュンラン
27dd DSC_1136

地味なお花だけれど、ついつい目が向くヒメウズです
28dd DSC_1163

ヒメウズのお花をアップで・・風で揺れるので撮るのが大変でした~
29dd P3212333

咲き始めたばかりのダンコウバイ・・梅の香りをきつくしたような香りがします
30dd DSC_1165

キブシはちょうど満開・・よく見ると小さなお花一つ一つ開いているのですね~
31dd DSC_0023



まだまだスミレは早いよね~・・と思っていた南高尾山稜でしたが、予想外にたくさんのスミレたちに出会うことができました
特に、今回はちょうど最盛期だったアオイスミレの群落が素晴らしくきれいで、感激・・新鮮で可愛いいお花たちを楽しみました

南高尾のスミレシーズンは、もう始まっています
また少し、時期をずらして訪れると、違ったスミレたちの満開の群落に会えることでしょうね~

ゆっくりのんびりでも、3時過ぎには車に戻ることができました

三連休最終日・・高速は渋滞覚悟・・
だったのですが・・ちょっと早かったのが幸いして、渋滞はしているものの、比較的スムーズに流れていて、ラッキー

なんとか7時前には帰宅できました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

色々なスミレに驚きです

お写真で説明していただくと、それぞれのスミレの
特徴が良く分かって、確かに…と思うのですが、
私達には自然の中での見分けが難しいでしょうね。
美味しそうなサンドイッチ。我が家の夫も料理を
手伝ってはくれますが、行動食には無頓着なので、
とても羨ましいです。

Re: 色々なスミレに驚きです

snow dropさん

こんばんは。
スミレは、地域によって少しずつ変わっていたりするので、
なかなか同定が難しいです~・・交雑も多くて、奥が深く・・
そこにはまってしまうのですが・・

ピテカン君は料理は全く手伝ってくれないのですが、
サンドイッチだけは、嬉しそうに作ってくれます・・おままごとの延長?
その他は、ただ食べるだけ・・ですが・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる