春の野草もだいぶ育ってきました~

3月19日、三連休の初日、朝起きてみる・・雨がしとしと~・・たまにはお家でのんびりと~・・と思っていたのですが・・

お昼前には、しとしと雨も止んだようで、一日何もしないのも運動不足になるし・・と夕飯の材料集め?を兼ねてご近所散歩にでかけることに


最初に訪れたのは、クレソンの群生地
きれいな湧水が流れている小さな小川に群生しています・・すぐ横に水道施設があり、農薬などで汚染されることもないので、安心して摘めます
1 P3192187

カンゾウの芽は、梅林横の陽当たりの良い斜面にたくさん芽を出していました
ちょうど食べごろに育っていて、芽吹きの若草色が鮮やかでとっても綺麗
2 P3192189

落ち葉の中のノビルは、引っ張っただけで、すっぽり抜けて、とっても面白い
3 P3192192

面白いので、どんどん抜いて・・スコップ使わなくても、こんなに採れました
4 P3192193

採るのは面白いのですが・・洗い上げが大変
ゴミを取り除き、泥を落として、根を切って・・洗い上げると、こんなに綺麗になりました
採りたては新鮮で、つやつやですね~
5 P3172173

クレソンも、洗い上げるとこんなに緑鮮やかになりました~
6 P3192197

いつもお馴染みの料理ですが・・野草料理も何品か紹介しま~す
癖もなく、ほんのり甘いカンゾウの新芽は、胡麻味噌和えに
7 P3172175

カンゾウは、マヨネーズとも相性が良いので、茹でた海老と一緒にマヨ醤油和えにしてみました
8 P3192198

一番たくさん採れたノビル・・まずはシンプルにさっと湯通しして酢味噌を付けていただきます~
お酒がすすみます~・・
9 P3192204

これもやっぱりお酒の肴ですね~・・ホタルイカと、ノビル、ワカメのヌタで~す・・和辛しを天盛にして
10 P3172177

ノビルは天麩羅にしても美味・・菜の花も天麩羅にすると、ほろ苦くて、けっこう美味しかった~
11 P3172178

ノビルの青い葉の部分や、小さな根茎を刻んで、豚ミンチや白菜、干しシイタケなどと一緒に餃子を作りました
ニンニクも、ニラも使わないので、お出かけ前でも大丈夫・・生姜の搾り汁をたっぷり入れると美味しくなります~
P3282384.jpg

クレソンは、一番野草っぽいお味なので、ピーナッツ和えに
13 P3192201

採ってきた日のお夕食で~す
メインは、和牛の焼きしゃぶ風・・さっと炒めた和牛の薄切りに、カイワレ大根と、小口切りの万能ねぎ、細切りの大葉をさっと和えて、お皿の中で、味醂、お酒、お醤油で調味する簡単料理
簡単だけど美味しいのです~
14 P3192206



どんどん春が進んでくると、お花探索に忙しくなり、なかなか野草摘みにでかけられなくなるので、野草料理は今回が最後かな~?

もう少し暖かくなると、雪の多い地方では、雪解け後に山菜が顔を出し始めて・・それはそれで楽しい季節になりますね~

お花探索の合間に、ちょこちょこっと・・山菜も採れると良いな~・・なんてちょっとあつかましいかな~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。

昨年、時々息子を連れて行く散歩コースでノビルが結構あるのを発見しました・・・(^^♪
まだ誰にも採られてないといいなぁ~・・・近々夫と行ってみます。
収穫出来たらカッパさんのお料理参考にさせて頂きま~す・・・(^^;

カッパさんのお庭(ブログ)で春のお花達にも刺激されてます・・・(^^;

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
春の野草もだんだんと育ってきて、野草摘みも楽しくなってきました。
カンゾウは、もう育ちすぎているかも・・ですが、ノビルは、まだまだ採り頃ですよ。
ノビル採りには、スコップをお忘れなく~
我が家では、ノビル餃子が一番人気です。

スミレが咲き始めて・・週末が待ち遠しい季節になりました~!
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる