今年も交雑のスミレたちに出会えました!・・その1

27日の日曜日、寒の戻りで、気温が低めだったのですが、そろそろ咲き始めているかな~・・と・・
交雑のスミレたちの様子を見に出かけてきました

一番のお目当ての交雑のスミレは、オクタマスミレ
昨年より少し開花が遅れているようですが、咲き始めたばかりの新鮮で美しいお花たちに出会うことができました

今年も会えて良かった~
やっぱり交雑のスミレは、美しいです~


一番大きな株・・たくさんお花を付けて華やかです~
1ea DSC_0040

蕾もまだまだいっぱい・・もう少し楽しめますね~
2ea DSC_0037

ヒナ似の可憐なお花たちです~
3ea DSC_0038

今年は小さ目の株が多かった気がしますが・・
4ea DSC_0033

やっと開いたばかりのとっても新鮮なお花
5ea DSC_0027

お花をアップ気味に・・綺麗ですね~
6ea DSC_0029

落ち葉をかき分けて・・やっと顔をだしたばかりかな~・・?
7ea DSC_0047

8ea DSC_0064

横顔も可愛い~
9ea DSC_0069

うっとり~・・の可憐さですね~
片親がエイザンなので、大振りで華やかな美しさですね
10ea P3272343

咲き始めのエイザンスミレは、あちこちで多く見られたのですが、片親のヒナはここでは2~3株しか開花してなかったようです
11ea DSC_0072



今年も無事に咲いていてくれて、ほっとしたのですが、昨年より、株が小さくなっていて、株数も減ってきているような気がします

イノシシの掘り返した跡もあったりして、このまま咲き続けてくれるかちょっと心配になってしまいました・・

美しいオクタマスミレたち・・いつまでもこのままで咲き続けてほしいですね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる