今年も交雑のスミレたちに出会えました~・・その2

昨年初めて見つけたカワギシスミレ、今年も咲いているかな~・・

昨年のおぼつかない記憶を辿って探してみると・・今年も無事に咲いていてくれました


昨年と同様2株・・昨年より花数が減っているものの、無事に会うことができただけでも嬉しい~
1eb DSC_0055

マキノ似で、紅色が濃く、ちょっと紫かがったような色合いがとっても綺麗
2eb DSC_0054

横顔で~す
3eb DSC_0056

側弁に毛があるタイプです
4eb DSC_0063

TG-3の深度合成で撮ってみました~
5eb P3272345

アップで~す
6eb DSC_0058

なかなか見つけられずに、諦めていたのですが、最後に見つけることができました・・マキノヒナスミレ
7eb DSC_0075 (2)

マキノがまだ開花していないこの時期に、きれいに開花していました
やっぱり交雑のスミレは開花が早いようですね
8eb DSC_0077

アップにしてみると・・お花の色合いは、マキノ似で濃いめの紅色、花弁は、マキノとヒナの良いとこ取りのようで、端正でバランスの取れた美しさです~
9eb DSC_0081

お陽さまをいっぱいに受けて、嬉しそう
10eb P3272355

マキノスミレは、まだまだ固い蕾・・陽当たりの良い尾根で、一株だけ、あわてんぼうさんのお花が咲いていました
11eb DSC_0085

雑木林の中を、スミレを探しながらのんびりで~す
12eb DSC_0080


歩き始めは、どんより曇り空で、寒い朝だったのですが、だんだんと雲が取れてきて、お陽さまが顔を出してくれました
ぽかぽかと暖かい日差しの中をわいわいと、スミレ探しの楽しいお散歩

早春の温もりを堪能できました

会いたかった交雑のスミレたちにも会えて、大満足・・春のお花探しは続きます
次のお花を求めて別の場所へ移動で~す

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ハーフさん

もう交雑のスミレに出会われたのですね。
どれも皆 美しくて、うっとり見入ってしまいました。
マキノヒナスミレには出会ったことがありませんが
色も姿もなんてきれいなんでしょう。
お二人の今年のスミレ探し、出足好調ですね。(^^)
これからが楽しみです。

Re: ハーフさん

はなねこさん

こんばんは。
交雑のスミレは咲くのが早いとは聞いていたのですが、
特にこの場所の交雑のスミレたちは、咲くのが早いようです。
マキノヒナスミレは、わたしたちも、ここで初めてそんな交雑があることを知りました。
マキノとヒナの良いとこ取り?で、とっても綺麗なスミレでした!

いよいよスミレシーズン開幕!・・行きたい所や見たいスミレが多すぎて~・・
週末しか出かけられないわたしたちには、週末の数が足りません~!!

No title

いや~素晴らしいですね!
カワギシスミレに、マキノヒナ?ですか!
特にマキノヒナは初めてみます。
あるところにはこんないろいろ出るのですね~
近くに素晴らしい環境があって羨ましいです。

Re: No title

てばまるさん

こんばんは。
マキノヒナは、わたしたちも昨年始めてここで見るまで、知りませんでした。
マキノとヒナの良いとこ取りで、とっても綺麗なスミレでした~

会いたいスミレも次々に咲き始めて・・
週末しかでかけられないと、やり繰りが大変ですね~
週末の数が足りない~!!
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる