カタクリは満開・・春です~!

スミレのお花たちをゆっくりのんびり堪能した後は、別の場所に移動して、春爛漫を楽しみました

登山道沿いの斜面はカタクリが満開・・お陽さまもいっぱい降り注ぎ、嬉しい春の訪れで~す


広い斜面いっぱいに咲いているカタクリ・・良く見ると、ショウジョウバカマが隠れていますよ
カタクリと同じ色合いなので、区別がつきませんね~
1ec DSC_0125

ちょうど満開の時期ですね
2ec DSC_0126

お陽さまを浴びて、精いっぱい開いています
3ec DSC_0127

2輪並んで、仲良く咲いていますね~
4ec P3272365

花弁の内側の赤紫色の模様がくっきりで、綺麗です~
5ec DSC_0133

カタクリの群生地に、カタクリに混じってヒナスミレの群落も
8ec DSC_0118 (2)

こんなにたくさんのヒナスミレに会えると思っていなかったので、嬉しいびっくりです~
9ec DSC_0132

ここのヒナスミレは、花弁がふっくらさんで、優しい印象ですね
10ec DSC_0112

咲きだしたばかりの新鮮なお花・・木漏れ日を浴びて綺麗です~
12ec P3272366

まだ満開の時期には少し早かったようで、蕾もたくさん・・もう少しして、満開になると素晴らしい景観が広がることでしょうね~
11ec DSC_0108

登山道沿いにはアオイスミレの姿も
16ec DSC_0120

ヒゴスミレかと見間違うような、シロバナのエイザンスミレっぽいスミレも何株か、見られました
13ec DSC_0121

このお山のエイザンスミレは、白花っぽい、薄い色のお花が多いようです
14ec DSC_0094

沢沿いの林床にもカタクリの群生です・・キクザキイチゲも咲いていて、一緒にカメラに収まってくれました
7ec DSC_0102

咲き始めたばかりの白花のキクザキイチゲ・・清楚で美しいお花です~
6ec DSC_0104

カタクリに、キクザキイチゲ、スミレもいっぱ~い・・夢中でシャッターを切るカッパで~す
15ec DSC_0095 (2)



カタクリとヒナスミレの群生を眺めながらランチタイム

楽しい時間もあっという間に過ぎ、お陽さまの暖かさも、午後になると、すこ~し弱まってきたようで・・風の冷たさを感じる時間になってきました~

この辺りでお山を下りて・・帰路につきます

半日ほどのスミレ散歩でしたが、たくさんの交雑のスミレにカタクリ、ヒナスミレと盛り沢山のお花たちに出会え、大変に充実した花散歩でした~

ご案内いただいた花友さんに感謝です

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる