裏高尾でスミレ探索

すこ~し春の訪れが遅い裏高尾も、そろそろスミレの春かな・・と・・4月2日の土曜日に花友さんとスミレ探索に訪れました~

お天気予報では、☁マ~クだけだったのに、やっぱりお山のお天気は予報より悪くなっていて、驟雨がしとしとと~・・
傘をさすほどではないけれど、雨具がしっとりと濡れてきます~・・・・それに気温も低く、寒い~

こんな日にスミレ咲いているかな~・・と・・心配しながら、林道を歩き始めるのですが・・歩きだしてすぐにナガバノスミレサイシンやタチツボスミレが迎えてくれました


裏高尾で一番会いたかったのは、このタカオスミレです~
1ed DSC_0137

タカオスミレは、ヒカゲスミレの品種で、葉が暗茶褐色のものの呼称ということなのですが、葉の茶褐色も濃淡があり、緑色がかっているものもあったりして・・千差万別~?
2ed DSC_0187

お花はヒカゲスミレと全く同じ、花弁がほっそりしてスマートな印象ですね
3ed DSC_0184

お花のアップで~す
ちょうど雨粒をつけて新鮮で、綺麗なお花ですね~
4ed P4022407

ヒカゲスミレもちょうど咲きだしたばかり
5ed DSC_0157

6ed DSC_0158

この株は、葉の表面にうっすらと暗褐色の色素が見られますね・・タカオっぽいヒカゲスミレと呼べばよいのかな~
7ed DSC_0154 (2)

ナガバノスミレサイシンはちょうど満開の見頃の時期でした~
綺麗な青紫色のお花が横にずら~り・・仲良しさん
8ed DSC_0147

お花がいっぱい・・この株は白花ですね
9ed DSC_0152

真っ白で、整った花弁のとても美しいお花です~
10ed P4022393

苔の中からひょっこりお顔を出した小さな株・・可愛すぎです~
11ed DSC_0170

この株も白花・・まだ葉があまり展開していないので、お花が目立って美しいです~
12ed DSC_0172

昨年は見つからなかったスワスミレ・・今年は株を見つけることができました
お花にはちょっと早すぎたようですが、蕾を付けているので、今年も咲いてくれるでしょう~・・
13ed DSC_0141

スミレ以外のお花もそろそろ見頃を迎えているようですね。
背高のっぽさんのトウゴクサバノオ・・生憎雨なので、お花を開いてはくれませんね
15ed DSC_0162

とっても小さくて可愛らしい~
ee00 DSC_0161

ヤマルリソウは雨に濡れて、ブルーが冴えて美しい~
16ed P4022398

ヤマルリソウは晴れた日より、雨の日のほうがしっとりしていて良いかも~
17ed P4022396

ヨゴレネコノメの群生も元気いっぱい・・裏高尾では、ヨゴレネコノメの群生があちこちで見られるようです
18ed DSC_0166

黄色と褐色のコントラストが綺麗で、地味だけど好きなお花です~
19ed P4022404

シロバナノエンレイソウも咲きだしたばかりでしょうか~・・新鮮で美しいですね~
21ed DSC_0177

花友さんと、ゆっくりとスミレを探しながらのんびり~・・と・・
22ed DSC_0135


生憎の雨でも、裏高尾は千客万来・・ゆっくりとスミレ散策を楽しんで、車に戻る頃には、20~30人くらいの団体さんと何組もすれ違いました~
高尾はやっぱり人気のお山なのですね

さて、わたしたちは、スミレ探索第二弾・・南高尾に向かって移動で~す

当初の計画では、日影沢に車を1台残し、もう1台で南高尾に移動、城山ダムから大垂水峠を経由して、一丁平から高尾山に登り、日影沢に下る予定だったのです

ところが・・カッパの膝も具合が悪く、しかもしとしとと雨模様のお天気・・ということで・・急遽、軟弱路線?に変更
裏高尾と南高尾の良いとこ取り?を・・ということになりました

日影沢の後は、車で城山発電所脇の駐車場に向かいま~す

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: タカオスミレ

ヨッシーさん

こんばんは。
タカオスミレは、咲きだしたばかりのとても新鮮で綺麗なお花に出会えました。
高尾山は、人も多いけれど、スミレや、スミレ以外でもたくさんのお花に出会えるお山です。
機会があれば、ぜひスミレの季節に訪れてみてくださいね。

そちらでは、ゲンジスミレがもう咲いているのですね!
ゲンジスミレも大好きなスミレです。

先日は、お陰様で無事に帰宅することができました・・ありがとうございます。
詳しくはメールさせていただきます。

No title

なるほど~ 同じようなところを彷徨ってるようで、同じ株の写真がちらほら・・・ 特にコケの中のナガバノは私も撮りました。この付近のは花付きも良くて白っぽいのが多いですよね。

この日はほんとに寒かったですね。
私は稜線に上がりましたが、吐く息が白かったです。

Re: No title

てばまるさん

こんばんは。
わたしたちは、上まで行かなかったので、ヒナには会えず、ちょっと残念でした。
ナガバノはほんとに花盛りで・・白花が多かったですね。
苔のナガバノはとっても可愛らしかったですね!
あの辺りで、雑種を少し探したのですが・・残念ながら、
かすりもしませんでした~
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる