我が家のお正月

香港から帰国してからは、お正月はピテカン君の実家で過ごしてきたのですが、今年久々に自宅でお正月を迎えました。

大晦日は早めに帰宅できたので、年越しのお蕎麦と天麩羅を作りながら、お正月用のお煮染めと紅白なますを準備しました。 
材料の野菜類とその他のおせちは全部生活クラブさんに注文していたので、楽ちんでした。

お玄関では今年の干支の巳の郷土玩具でお出迎えです
dDSCN1922.jpg

三段のお重と前菜のハムとチーズ、紅白なますです
お屠蘇の後はとっておきの廣木酒造さんの泉川純米吟醸ふな口本生で宴会に
dDSCN1897.jpg

お重を広げたところ
手前のお椀が我が家のお雑煮です・・鰹節と昆布でお出汁を取ったお澄まし仕立てです・・具はシンプルに大根、焼き板、里芋にホウレンソウ・・さっぱりしていて、甘くてしょっぱいおせちにはとても良く合います
dDSCN1900.jpg

家族だけのお正月ものんびりして良いものです
dDSCN1902.jpg

初詣はウォーキングを兼ねて、歩いて小一時間ほどの所にある阿夫利神社に出かけました
毎年大きな焚火が焚かれ、甘酒とふかしイモと豚汁がふるまわれます
dDSCN1910.jpg

みなさん熱心にお参りされてました
dDSCN1911.jpg

阿夫利神社参拝の後はちょっと遠回りのコースをウォーキングして、カッパ家の納骨堂にお参りしてから自宅に戻りました

翌日は豪徳寺にピテカン君の両親のお墓参り、ピテカン君の姉妹も一緒でにぎやかなお参りになりました
ピテカン君の両親も喜んでくれてるかな~

ということであっという間にお正月三が日終了・・休日が過ぎるのはほんとうに早いですね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる