南高尾再訪・・スミレも花盛り

裏高尾でのスミレ探索を終了し、南高尾に向かいます

南高尾は、今シーズン2回目・・前回はまだ少~し早かったようで、スミレたちも目覚めたばかりのお花が多かったのですが、今回は、満開のお花たちに会えるかな~

期待満々で~す・・とはいうものの・・お天気は相変わらず~
冷たい雨は上がったものの・・お空はどんより~の曇り空~・・気温も低く、寒い~
こういう日は、頑張って歩いて温まるしかないですね~


城山発電所脇の駐車場に車を停めて、花友さんご夫妻と、わいわいと車道を歩き始めます
満開の桜も雨に濡れて寒そう~・・寒い日が続いているので、蕾も残っていて・・ちょうど見頃の桜です~
1ee DSC_0190

寒い日は、自然に早足になりますね~
小雨が降ったり止んだりと・・相変わらずのお天気です~・・
2ee DSC_0191

登山道に入り、いよいよスミレ探索開始で~す
3ee DSC_0217

そろそろお腹もすいてきました・・お弁当タイムです
カッパがちょっと頑張って、おにぎらずと、大好きな桜海老入りの出汁巻き卵を作ってきました
4ee DSC_0226

雨が避けられる樹林の休憩所・・でもやっぱり寒い~
温かいお味噌汁で、少しは暖まったかな~・・
5ee DSC_0227

今回出会ったスミレたちで~す
前回気がつかなかった大きなマルバタチツボスミレの株・・今年も健在でした
6ee DSC_0197

ちょっと早かったようで、開花していたお花は、一輪だけだけれど、蕾がいっぱい
満開になると綺麗でしょうね~
7ee P4022412

タチツボスミレはあちこちでたくさんの株を見るのですが、片親のニオイタチツボスミレは、少ないようです
咲き始めたばかりのようですね
19ee DSC_0260

エイザンスミレもちょうど見頃
8ee DSC_0204

オカスミレの大株もやっと咲き始めたようですね
9ee DSC_0206

こちらは、オカスミレによく似ているけれど、毛があるので、アカネスミレですね
10ee DSC_0211

アカネとオカが混在しているので、よく見ないと~・・ややこしいです~
11ee DSC_0212

ナガバノスミレサイシンはあちこちで花盛り
その中でも、上弁がブルー、側弁と舌弁が白と、ツートンカラーのとっても綺麗なお花です~
11ee DSC_0222 (2)

コスミレの大きな株も花盛りですね
12ee DSC_0228

コスミレのお花のアップ・・花弁の霧雨がきらきらと・・良い感じです~
12ee P4022420

今回お初のスミレに会えました
コスミレの白花、シロバナツクシコスミレです~・・九州の筑紫地方で初めて発見されたので、ツクシが入っているということなのですが、長くてめんどくさい?名前ですよね~
13ee DSC_0244 (2)

こちらは、タチツボスミレの白花系・・ちょこっと距に紫が入っているので、オトメスミレですね
14ee DSC_0234

ヒゴスミレは、前回蕾だった株がちょうど満開・・きれいなお花を見せてくれました
15ee DSC_0251

ちょうど開花したばかりの新鮮なお花たち・・可愛いですね~
16ee DSC_0254

植栽?・・と疑われているけれど、以前、偶然出会った地元の方のお話しだと、この場所のヒゴは自生だそうです
所々に置かれている、ベンチの周りに、この場所の株から種を採って、増やしたヒゴを植えているとのことでした
17ee DSC_0257

どちらにしても、スミレには罪がないし・・お花はふっくらさんで綺麗ですね
18ee P4022428


スミレをたっぷり楽しんで、午後もだいぶ遅くなってきました・・駐車場の閉門時間は、4月からは午後5時
遅くなったとはいうものの・・早く帰らないとぎりぎりかも~・・?

そろそろ帰路につくことに
この頃には、雨もすっかりやんで、空も明るくなってきました・・もうちょっと早くお天気よくなってくれればよかったのに~

駐車場に戻り、大急ぎ帰り支度・・ゲートが閉まる前にと、そそくさと車を出して、高尾方面を後にしました~

日帰りのつもりだったのですが・・数日前に、時々お世話になる甲府の温泉付きのビジネスホテルに、ダメ元で電話をしてみると、キャンセルがあったらしく、ツインのお部屋ゲット

甲府に向けて車を走らせます~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる